三年坂の365日

三年坂の季節の移り変わりを紹介します。




[PR]



2008年08月15日(Fri)▲ページの先頭へ
清水寺千日詣り 夜間拝観 三年坂界隈 2008
清水寺千日詣り2008 三年坂(産寧坂界隈)
今年(2008年)の清水寺千日詣り、三年坂界隈の様子です。
清水寺千日詣り2008 三年坂(産寧坂界隈)
清水寺千日詣り2008 三年坂(産寧坂界隈)
清水寺千日詣り2008 三年坂(産寧坂界隈)
清水寺千日詣り2008 三年坂(産寧坂界隈)
清水寺千日詣り2008 三年坂(産寧坂界隈)


2008年01月30日(Wed)▲ページの先頭へ
京都 東山 花灯路2008
東山花灯路2008

はやいもので、再来月の東山花灯路、ポスターが配布されてきましたので、日程をご紹介しときます。

京都・東山花灯路2008
期間 平成20年度3月14日(金)〜23日(日)
点灯時間 午後6時から午後9時半

春淡し ゆらめく灯り 東山。(今年のキャッチコピーです)


ぜひ、東山、ほのかに照らす夢見月をご覧にいらしてください。

(上の写真のA4サイズのポスター、欲しい方はご連絡頂いたら、差し上げますので、お申し出下さい。法観寺、八坂の塔の前が写っています)

ご意見、ご感想はこちらへありがとうございます。

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2008年01月28日(Mon)▲ページの先頭へ
石畳のまくり上げ
石畳のまくり上げ
観光客の少ない1月現在、三年坂では、電線地中化に向けて、石畳の取り外し作業が連日、深夜に行われています。 石畳のまくり上げ
掘ったり埋めたり、工事がしやすいように、順番に北へ向かってアスファルトに変わっていっています。

ご存じでしょうが、東山の町並みに調和した石畳、
産寧坂に限らず、二年坂、石塀小路のももとは市電の敷石です。

すり減ってツルツル滑ることから、地中化完了後は中国産の御影石にかわるのだそうです。 石畳のまくり上げ


雪化粧
三年坂の雪化粧
みなさま、こんにちは。寒中お見舞い申し上げます。
連日寒さが続きますね。
24日の日にようやく待望の雪が積もった時の様子を今日は紹介します。 三年坂の雪化粧
朝のうち雪。 三年坂の雪化粧
朝のうち雪で積雪1pほど。 三年坂の雪化粧
昼には綺麗さっぱり無くなりました。 三年坂の雪化粧
もう、雪だるまができる程は積もりませんが、少しでも雪が積もると嬉しいもんです。 三年坂の雪化粧


2007年12月09日(Sun)▲ページの先頭へ
東山の秋、ライトアップ終わりました。
みなさま、こんにちは

長らくお楽しみ頂いていた、東山の二大観光寺院、清水寺と高台寺のライトアップも本日9日でようやく終了しました。
期間中、たくさんの方に散策がてら、弊店へも足を運んで頂きありがとうございました。 12月も中盤に差し掛かっていますが、今年の東山の紅葉、まだまだ楽しめます。また12日には清水寺で今年の漢字一字も発表されます。

師走の京都、嵐山の花灯路へ向かう前に、昼は東山へ来て平成の東山文化に触れてみてください。

−追伸−  2007年、今年の漢字予想
『謝』、『偽』などの有力候補を押しのけ、少数派の私は『環』を推してます。(今年の夏が記録的な猛暑であったこともうお忘れでしょうか)

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年12月04日(Tue)▲ページの先頭へ
ぐるぐるナインティナイン in 産寧坂
ぐるぐるナインティナインin 産寧坂昨日は産寧坂で日本テレビの『ぐるぐるナインティナイン』の撮影があり、大騒ぎでした。

詳しくは知りませんが、ちらっと見たところ、白いスーツを着た岡村さんや相方のやべっちが、石田純一やNHKの体操のおにいさん、諸星君などを連れて案内する内容に思われました。

なお、体操のお兄さんに握手してもらった母は大喜びでした。


なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年11月30日(Fri)▲ページの先頭へ
明日12月1日(土)、ズームインサタデーは清水寺・産寧坂を生中継
明日12月1日はいつもより2時間早く、朝7時に店を開けるんです。

日本テレビ系列の番組、ズームインサタデーで清水寺・産寧坂が生中継されるんで、そのためであります。
(先週の東福寺のつづきです) 5時59分番組開始で清水寺の紅葉を放送、そのあと参道、七味家さんを経て産寧坂を撮影。
産寧坂界隈は青龍苑を観光、最後に奥丹で湯豆腐を食べる予定になっています。

ただし、朝青龍と亀田大毅君の謝罪会見の取り扱い如何ではカットされるそうです。

それでも12月1日(土)、日本テレビ系列ズームインサタデー 
あさ5:59〜8:00
清水寺・産寧坂から生中継!!

みんな 見てください!!


なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年09月28日(Fri)▲ページの先頭へ
産寧坂にて撮影
産寧坂にて撮影9月19日の水曜日、産寧坂にて撮影がありました。
藤田弓子と谷啓という方が来られ、何度も『京都はどうでしたか?』というやりとりがあたりに響いていました。 産寧坂にて撮影ドラマかコマーシャル、いづれの撮影か教えて頂けませんでしたので、放送をご覧になられた方、よろしければ教えて下さい。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年08月14日(Tue)▲ページの先頭へ
千日詣りのライトアップ
清水寺千日詣りのライトアップ清水寺ではいよいよ本日14日から明後日16日まで千日詣りが行われます。 産寧坂千日詣りのライトアップそれに伴い、わが重要伝統的建造物群保存地区である産寧坂、二寧坂界隈も両脇に行燈がともされ、幻想的な風景となります。どうぞこの夏盆の夜、清水さんへ東山界隈へお越し下さい。


なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search
ご意見・ご感想はこちらへありがとうございます。




2007年08月12日(Sun)▲ページの先頭へ
夏空グラフティー
夏空グラフティー 皆さん、こんにちは。立秋とは名ばかりの暑い毎日が続きますね。 今日は2007年、猛暑が続く京都の夏空をまとめてみました。 夏空グラフティー大石橋から見える夕日です。
いつも第一日赤を越えたところにあるこの橋をわたって帰ります。最近ここはスピード違反を取り締まらなくなりました。 夏空グラフティー伏見の勧進橋に沈む夕日です。 夏空グラフティー琵琶湖の花火大会前の青空の下の風景です。無料観覧席、芝生上で学生達に混じって見ています。近所のS原さんに偶然会いました。 夏空グラフティー 家の中庭で仕事してたら、空の入道雲があまりに堂々と立派だったのでつい。 夏空グラフティー霊山正法寺から見た西山に沈む夕日。日の入り瞬間です。 夏空グラフティー勧進橋から見た東山。京都には珍しい大きな煙突2本が目印。浜口染工のものです。 夏空グラフティー幻の銅閣寺こと祇園閣に沈む夕日です。 夏空グラフティー早朝の清水寺、赤門と三重塔です。 夏空グラフティー夕焼けの八坂さんと京都タワー。維新の道から洛南がよく見渡せます。 夏空グラフティー夕方7時頃の国道24号線。これだけ青空が続く夏も珍しいと思います。 夏空グラフティー丹後半島の琴引浜へ泳ぎに行きました。 夏空グラフティー最後は大谷本廟。
本日、墓参りに。無縁仏のあまりの多さに我が国の行方が心配になりました。 夏空グラフティー実は京都の夏はこれからが本番。あそこもここも行きたいけど仕事が・・・葛藤は続きます。


なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search
ご意見・ご感想はこちらへありがとうございます。




2007年05月13日(Sun)▲ページの先頭へ
京の蛙始鳴


京の夏、蛙、始鳴す。
近所の青龍苑で蛙の鳴き声が聞こえてきましたので、音を拾いました。
ウシガエルでしょうか?
カエルの合唱会。くどいですがもう一つどうぞ。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






2007年04月12日(Thu)▲ページの先頭へ
サクラ・定点観測412
産寧坂のサクラ 産寧坂のサクラ

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






サクラ・定点観測411
産寧坂のサクラ 産寧坂のサクラ 産寧坂のサクラ 桜の絨毯ができています。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






サクラ・定点観測410
京都のサクラ 京都の桜


2007年04月09日(Mon)▲ページの先頭へ
サクラ・定点観測409
サクラ・定点観測409 サクラ・定点観測409どんどん散っていっています。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






2007年04月08日(Sun)▲ページの先頭へ
サクラ・定点観測408
サクラ・定点観測408 サクラ・定点観測408昨晩の雨でもう散り始めています。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓






サクラ・定点観測407
サクラ・定点観測407 サクラ・定点観測407 昨日は生憎の雨降りでした。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓






2007年04月06日(Fri)▲ページの先頭へ
サクラ・定点観測406
サクラ・定点観測406 サクラ・定点観測406 4月6日すっかり満開になりました。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓






2007年04月04日(Wed)▲ページの先頭へ
サクラ・定点観測404
サクラ・定点観測404 サクラ・定点観測4048分咲きになりました。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓






2007年04月03日(Tue)▲ページの先頭へ
サクラ・定点観測403
サクラ・定点観測403 サクラ・定点観測4036分咲きになっています。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓






2007年04月02日(Mon)▲ページの先頭へ
サクラ・定点観測402
サクラ・定点観測402 サクラ・定点観測4025分咲きまでいきました。  

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓






2007年04月01日(Sun)▲ページの先頭へ
産寧坂の枝垂れ桜2007
産寧坂の枝垂れ桜2007 産寧坂の枝垂れ桜が満開を迎えています。 産寧坂の枝垂れ桜2007 清水寺の夜の拝観にあわせてこの桜もライトアップされていました。 産寧坂の枝垂れ桜2007 明保野亭に植わっているこの桜、産寧坂に覆い被さるように枝垂れています。 産寧坂の枝垂れ桜2007 桜の樹の下にて。ちょっとピンぼけしています。 産寧坂の枝垂れ桜2007 三年坂の桜何時の頃から植えられたのでしょうか、樹齢が気になります。 産寧坂の枝垂れ桜2007産寧坂の枝垂れ桜、枝垂れる枝の長さが魅力です。 産寧坂の枝垂れ桜2007 坂本龍馬が常宿していた明保野亭、当時彼も中岡慎太郎とともに2階から京都の桜を一望していたことでしょう。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓






サクラ・定点観測401
サクラ・定点観測401 サクラ・定点観測401 桜の開花まだまだ三分咲き程度です。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓






サクラ・定点観測331
サクラ・定点観測331 サクラ・定点観測331


2007年03月30日(Fri)▲ページの先頭へ
サクラ・定点観測330
サクラ・定点観測330 早朝、雷雨がありましたが、今はすっかり上がり晴れ間がのぞいています。 サクラ・定点観測330 サクラ・定点観測330 こちら東山清水、ただいま二分咲きです。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓






2007年03月29日(Thu)▲ページの先頭へ
サクラ・定点観測329
サクラ・定点観測329 ちらほら咲き出しています。 サクラ・定点観測329

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓






2007年03月27日(Tue)▲ページの先頭へ
サクラ・定点観測327
サクラ・定点観測327 京はあいにくの雨ふりです。 サクラ・定点観測327

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓






サクラ・定点観測326
興正寺別院の参道私も京都コンサートホールにお勤めのかたを見習って、今年は昨日からサクラの定点観測始めました。

場所は三年坂東側、興正寺別院の参道です。境内には桜の木々がたくさん植わっており京都本に一切載らないおすすめのサクラスポットです。 興正寺別院の参道 4月10日頃まで毎日欠かかず紹介します。

と思っていましたが明日、休日ですのでいきなり撮影できません。悪しからず。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓






2007年02月25日(Sun)▲ページの先頭へ
三年坂界隈のメイホワー
三年坂界隈の紅梅、白梅 天神さんでは梅花祭の行われた本日、三年坂でも私が夜明け前からカメラを構えて梅の花を写しました。 三年坂界隈の紅梅、白梅もうすぐ夜が明ける瞬間です。
早朝冷えましたが、この陽気では今日が一番の見頃かと思われます。 三年坂界隈の紅梅、白梅 日が徐々に昇り始めました。
こちら興正寺別院に植えられた紅梅です。 三年坂界隈の紅梅、白梅 こちらも興正寺別院の白梅です。
一説には梅の種類は登録品種だけでも400種。地方品種などを加えると1600種類を超えるそうです。 三年坂界隈の紅梅、白梅日が昇ると青空を埋め尽くすほど伸びた枝、とそのおびただしい数の花に気づかされました。 三年坂界隈の紅梅、白梅花兄、春告草。
どちらも春、他の花に先立って咲くところから日本人が付けた梅の別称です。 三年坂界隈の紅梅、白梅 同じ時期に咲く桃との見分けですが、花が咲く頃、一緒に緑の葉がちょろちょろ出てるのが桃だと思って眺めています。 三年坂界隈の紅梅、白梅 梅は花期が長いので、桜の花のようなはかなさを感じ得ません。 三年坂界隈の紅梅、白梅 モノトーンの世界の梅も綺麗ですが、青空の下だと一層軽やかで爽快です。 三年坂界隈の紅梅、白梅 先日のニュースで中国は来年までにようやく国の花を牡丹か梅に決めると言っていましたが、個人的には豪華な牡丹を選ばれるように願っています。 三年坂界隈の紅梅、白梅だって、中国から伝わった端緒はどうあれ、われわれ日本人にとっても好文木はもう深く根ざしていますよってに。

ちなみにメイホワーとは梅の花の中国語読みです。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓







2007年02月04日(Sun)▲ページの先頭へ
京の春、立ちぬ
霊山観音 如月にかわり、冷え切った早朝の後は放射冷却のため、気温が上がる立春の今日の京。 青空の下、小春日よりを思わせる陽光にあたりながら、とろりゆらりと三年坂界隈の花木をじっくり観察してみました。 椿 このあたりは京都でも気温が低め。城南宮では散った椿の花もまだまだ咲き誇っています。 椿バラや牡丹のような多花弁のもの。こんなの初めて見ました。椿っていったい幾種類あるのでしょうか。 椿残念ながら侘助くらいしか名前は知りませんが、山茶花や藪椿に混じって無限(夢幻)の世界があるようにも思えます。 梅の花 長浜の盆梅祭では満開の便りも聞かれる梅の花。ここ東山三年坂界隈ではまだほとんど咲いておりません。 梅の花 どうにか一輪見つけました。 霊山観音この天気のせいか、自身にもはやくも花粉症の気配。
スキー板を納屋にしまって、各地の梅林、梅園へ賞でたい気分いっぱい、2007年、立春昼下がりです。


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



下のボタンを押して下さいお願いします。更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓







1 2    全33件


Facebookはじめました。良かったらいいねボタン。押して下さい。

創業安政2年(1855年)
これからも時を重ねて育まれた京焼・清水焼ならではの雅な意匠と、職人の手技を次の世代に伝えて行きたいと思います。

松韻堂
京都市東山区清水3−319
TEL
075-561-8520


営業時間 9:00〜17:00

定休日 無休

松韻堂の商品買うなら、
松韻堂本店サイトへ。
こちらもよろしくおねがいします。

松韻堂 Yahoo!店

松韻堂 楽天市場店

●松韻堂の地図


新着トラックバック/コメント

清水焼のメルマガ

メルマガ登録はこちらから

登録だけでプレゼント

毎月自動エントリー♪♪


※関連サイト※

京焼清水焼用語集

松韻堂お客様の声

松韻堂店長日記

三年坂窯 作陶日誌

新着・再入荷情報

京都人による東山案内

カレンダ
2017年7月
           
21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ
2005年 (162)
10月 (18)
11月 (64)
12月 (80)
2006年 (959)
1月 (77)
2月 (56)
3月 (61)
4月 (68)
5月 (94)
6月 (40)
7月 (90)
8月 (74)
9月 (91)
10月 (114)
11月 (97)
12月 (97)
2007年 (1115)
1月 (90)
2月 (46)
3月 (77)
4月 (68)
5月 (62)
6月 (96)
7月 (86)
8月 (126)
9月 (95)
10月 (102)
11月 (162)
12月 (105)
2008年 (389)
1月 (212)
2月 (155)
3月 (2)
4月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (2)
2009年 (5)
5月 (3)
9月 (2)
2010年 (1)
5月 (1)
2012年 (78)
8月 (20)
9月 (35)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:705
昨日:858
累計:8,530,820