京都人による京都案内

京都人が京都の良きところを紹介します。たまに他府県も混じります。




[PR]



2012年10月22日(Mon)▲ページの先頭へ
時代祭と鞍馬の火祭
2012-09-19 15.53.28s.jpg

時代祭と鞍馬の火祭のあった今日の京都、
はたして人出はいかほどであったでしょうか?

見に行きたかったけど、仕事で行けずじまい。
代わりに、見てきたという観光客から、話を聞くのでした。

 時代祭は、桓武天皇が、平安京に遷都した日 10月22日に行われ、
ちょうど千百年にあたる、明治28年から始まりました。

時代行列は、維新から逆上りの仮装行列のようなものです。
学区毎に当番が有り、数年前にはテンチョの父も、参列したことがあります。
近所のおじさんは信長公でしたが。

祖父が時代祭がだいすきで、
弟と一緒に連れられて見に行った記憶がほとんど。

馬がたいてい暴れて、あっちこっちで糞も。
はりきった市長と知事に出会うのはいつも時代祭です。。

テンチョはどちらかというと、火祭りが大好き。
USJでも火の吹き出るバックドラフトのようなわかりやすいアトラクションが
お気に入り。

数年前は時代祭が終わるや否や、叡山電車にのって鞍馬まで。

サイヤー、サイリョーのかけ声とともに、
最後のフィナーレの勇壮なたいまつは忘れられませんが

なにせ交通の便が悪く、帰宅が深夜になった思い出があります。

今日も母が近所のおばさん連中と、
由岐神社へ行く予定でしたが、三時過ぎたので、断念した言うてました。



時代祭が過ぎれば次は紅葉の京都。
みなさま、真っ赤な赤紅葉を見に京都は東山へお越し下さい。


2012年10月14日(Sun)▲ページの先頭へ
京都拉麺小路の札幌すみれ
20121014_185615s.jpg

今日日曜日は運動会の日。
台風で一端延期になっていた、学区民体育祭。
テンチョは出ませんでしたが、両親が代わりに参加。

腰がいたい、足がいたいと、
文句を言って帰ってきました。

お客様を京都駅へ見送りに行った次いで、
京都駅ビルの京都拉麺小路にて、昼食。

何年ぶりか、久しぶりに来ましたが、
オープン当時と店がだいぶ入れ替わっていて、
ますたにもありました。


ドコモ満員。さすが京都駅、やはり、中国人多し。
札幌のすみれ と言う有名店で食べることにしましたが、
一杯900円の値段にビックリ。
ラーメン一杯が900円。
大盛が100円高かっただけなんで、
1000円の大盛味噌ラーメンを食べました。

ラーメン一杯が1000円ですよ。
たくさんの中国人が中で食べているのです。

札幌でも超有名店らしく、
あまり期待していなかったのですが、
これが大当たり。今まで食べた味噌ラーメンで一番おいしいのでは。

生姜の匂い、
魚介や野菜の出汁がきいた二層構造になった濃厚なスープです。

喉が渇くだろうなと思いつつもスープが止められません。

札幌と言えば味噌かよ。

修学旅行でも札幌のラーメン横丁行って食べましたが、
どこやったかな。確か、コーンとバターが乗った味噌ラーメン食べたなあ。

北海道へ夢の中でしか行けないテンチョは、
京都駅ビルで札幌ラーメン食べて、北海道旅行したつもりになってます。

しかし、昼飯代に1000円の出費は痛かった、、





2008年08月17日(Sun)▲ページの先頭へ
六道まいり 2008
六道まいり2008
今年の六道詣りは 父が撮影してきてくれました。
六道まいり2008
六道まいり2008
六道まいり2008
六道まいり2008
六道まいり2008
六道まいり2008
六道まいり2008
六道まいり2008
六道まいり2008


大文字 五山の送り火 2008
五山送り火 大文字2008
今年の大文字、五山の送り火を見に行きました。

京都では
自分の名前と持病を記した護摩木を火床でたくと、
その病が治癒するという信仰があり、送り火早朝には
銀閣寺門前まで護摩木を書きに行っています。
五山送り火 大文字2008
五山送り火 大文字2008
五山送り火 大文字2008
五山送り火 大文字2008
五山送り火 大文字2008
五山送り火 大文字2008
五山送り火 大文字2008
五山送り火 大文字2008
五山送り火 大文字2008
五山送り火 大文字2008
五山送り火 大文字2008


2008年03月24日(Mon)▲ページの先頭へ
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
京都東山花灯路 2008、最終日にようやく、見に行って参りました。 東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008
東山花灯路 2008


2008年02月12日(Tue)▲ページの先頭へ
雪の南禅寺界隈

雪の日の三連休初日、ねじりまんぽを越えて南禅寺界隈も見に行ってみました。













雪化粧の東山、まだまだ撮りましたが、ひとまずここまでにします。



雪の維新の道

2月9日の雪降りの日は維新の道を通って、京都護国神社、霊山正法寺まであがってみました。






















雪の知恩院
雪の知恩院
雪の知恩院、主に三門前を歩いてみました。 雪の知恩院
雪の知恩院
雪の知恩院
雪の知恩院
雪の知恩院
雪の知恩院




雪の鴨川
雪の鴨川
雪の日の鴨川です。 雪の鴨川
雪の鴨川
雪の鴨川
さすがにカップルはいません。 雪の鴨川
雪の鴨川
雪の鴨川
雪の鴨川
雪の日の鴨川も風情がありました。



雪の平安神宮
雪の平安神宮
雪の平安神宮へも徒歩で行ってみました。 雪の平安神宮
雪の平安神宮
雪の平安神宮
雪の平安神宮
雪の平安神宮
雪の平安神宮




雪の円山公園
雪の円山公園
雪降る中、円山公園へも足をのばしてみました。 雪の円山公園
雪の円山公園
雪の円山公園
雪の円山公園
雪の円山公園
雪の円山公園
雪の円山公園
雪の円山公園




雪の八坂神社
雪の八坂神社
雪の八坂神社へ行ってみました。 雪の八坂神社
雪の八坂神社
雪の八坂神社
雪の八坂神社
雪の八坂神社
雪の八坂神社
雪の八坂神社
雪の八坂神社




2007年12月19日(Wed)▲ページの先頭へ
京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーション
京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーション
2007年クリスマス直前、昨晩は河原町御池にある京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーションを見て参りました。 京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーション
河原町御池角の少し落ち込んだ半地下の広場は「サンクンガーデン」というそうです。 京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーション
こちらは通りを挟んで西側、市役所の入り口にあるZEST御池入り口のイルミ。 京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーション
早速下へ降りてみました。 京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーション
メインのけやきの木には、白色をベースに青・赤・緑色のLEDが点滅。回りの街路樹も合わせるとその数4万7500球の電飾が飾り付けられています。 京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーション
サンクンガーデンには今年のイノシシの銅像、ポルチェッリーノもありました。

この像はイタリアの著名な彫刻家ピエトロ・タッカのブロンズ像「ポルチェリーノ」のレプリカ。本物はフィレンツェのメルカートヌオヴォ広場(新市場)に置かれている。  十数年前、同ホテルと取引のあった貿易会社から贈られたという。同じようなレプリカは、パリのアンリ四世広場やマドリードのフィリップ四世広場などにもあり、各地に点在している。  半地下となったガーデンの奥まった場所にあるものの、「幸運が訪れる」という碑文に刺激されてか、鼻の部分だけ金色に光っている。

道ばた資料館より引用
京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーション
イルミネーションの中でも青色は最高!思わずため息がこぼれてしまいました。 京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーション
このほかに、ホテル1階ロビーには、高さ約4,7メートルのチャリティーツリーが飾られています。点灯は来年2月14日まで

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年12月14日(Fri)▲ページの先頭へ
京セラ本社ビルのX’masイルミネーション
京セラ本社ビルのクリスマスイルミネーション
伏見は新堀川に通り、パルスプラザ横にある京セラ本社ビルのX’masイルミネーションを昨晩見て参りました。 京セラ本社ビルのクリスマスイルミネーション今年は山科からこちらに本社を移して10年目ということで去年より電球の数が多く、電飾も色彩豊かになった気がします。 京セラ本社ビルのクリスマスイルミネーション
コンパクトデジカメをクラッシュしたので、今年買った機種、DMC-FX30で撮っています。 京セラ本社ビルのクリスマスイルミネーション
残業族を待つタクシーがずらりと停車しており、クルマを止めるのがここは難しいです。 京セラ本社ビルのクリスマスイルミネーション
本年、使用する電球のほとんどには省電力タイプのLEDを採用しているのだそうです。 京セラ本社ビルのクリスマスイルミネーション
駆け足で地下鉄竹田駅へ向かう京セラの社員さん達。 京セラ本社ビルのクリスマスイルミネーション本社ビルの前庭。 京セラ本社ビルのクリスマスイルミネーション
本社ビル東西の壁面において、各階室内照明を活かした巨大なもみの木は新堀をクルマで移動するとランドマークのように遠くからでも見ることが出来ます。 京セラ本社ビルのクリスマスイルミネーション
同じく京都に本社を置くロームのイルミと違い青と白の電球が多いです。 京セラ本社ビルのクリスマスイルミネーション
この幻想的な光の空間は、積雪の光の森と名付けられています。 京セラ本社ビルのクリスマスイルミネーション
夜空に浮かび上がる巨大なクリスマスツリー、そして、そのツリーを取り巻く幻想的な樹木の光が、伏見の冬の夜を彩ります。 京セラ本社ビルのクリスマスイルミネーション
京セラ本社ビルのクリスマスイルミネーション
京セラ本社ビルのクリスマスイルミネーション
ここはクリスマスを過ぎても大晦日までライトアップをされています。ただし、毎夜11時消灯です。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年11月28日(Wed)▲ページの先頭へ
日向大神宮の紅葉
日向大神宮の紅葉
東山と山科の境にある日向大神宮の紅葉、ここは絶品だろうとの思いから、ある朝、見に行ってみました。
秋の京都、京都市営地下鉄東西線、蹴上駅を降りる乗客はマッコト多かれど、東向きにその足をすすめる客はほとんどゼロに近い。

残念なことに大半が西に下り、南禅寺、永観堂、哲学の道方面へ行かれます。
今日はここまでで失礼をば。
これからテレビの撮影がありますよって、続きは明日更新します。



















なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年11月25日(Sun)▲ページの先頭へ
紅葉の清閑寺
紅葉の清閑寺
本日、早朝、清閑寺の紅葉を見に行ってきました。 紅葉の清閑寺
高倉天皇陵脇の石段を上って、 紅葉の清閑寺
清閑寺の門をくぐると京都市中を見下ろせる高台には絶好の紅葉が広がっています。 紅葉の清閑寺
ここはおとなりの某寺とちがい、極端に人気がいない。 紅葉の清閑寺
独特の清閑寺もみじ、ちょうど見頃でした。 紅葉の清閑寺
高倉天皇陵あたりに植わった紅葉の樹の本数は尋常でないことを知ります。また日当たりが良いせいか葉先が枯れず綺麗に紅葉していました。 紅葉の清閑寺
小督の局と清閑寺の由緒が書かれた駒札。 紅葉の清閑寺
剃髪させられる小督を描いた平家物語絵巻の駒札。まだ最近できたばかりのようです。

小督は自分の娘婿・高倉の愛を奪った者として清盛の怒りにふれ、清閑寺で出家させられ、死後はここ高倉天皇の隣に葬られたとされており、小督の墓も天皇陵の隣、寄り添うようにあります。 紅葉の清閑寺
ものすごく手入れが行き届き、苔生した庭はたとえ小さくても心地良い。 紅葉の清閑寺
要石からの扇形の景色をレンズにおさめ、 紅葉の清閑寺
ここは東山の紅葉の穴場だと再認識して帰宅しました。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年11月22日(Thu)▲ページの先頭へ
第27回日本盆栽大観展
第27回日本盆栽大観展
招待券を頂いたので仕事を抜け出して、みやこめっせで開かれている、第27回日本盆栽大観展 ついに見てきました。

先輩が陶工だよりで書いていたけれど、やはりイイモノは高い。安いもので数万、イイモノはウン十万はする。

そりゃあ、あれだけ幹を低く太らせようとすると恐ろしい年月がかかりますもの。それだけにみなさん価値を解っているのか何万もする鉢が結構売れていました。

今回の盆栽大観展、自分も盆栽鉢を作ったり、売ったりするのでその市場調査を兼ねていたのですが、安いものは中国産が結構多く、限りなく安い。その一方、平安東福寺や香山に代表される名品はベラボーに高い。両極端な印象を受けました。

でも大半は実もの、樹ものといった庭木に目がいって、目立たない鉢までお金をかけるのかなあと言う感想を持ったのも事実。

みなさん(現代陶工)があまり参入していない盆栽鉢、植木鉢の世界。
需要を掘り起こしたいとの思い一心でヒントを探し求めて見て回りましたけれど。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年11月21日(Wed)▲ページの先頭へ
彦根城築城400年祭
彦根城築城400年祭
国宝彦根城築城400年祭へ行って参りました。 彦根城築城400年祭
閉幕まであと5日ということもあり、ここ彦根は更なる人出が。 彦根城築城400年祭
長浜出身の母に一緒に行くかと尋ねると子供の頃から遠足で何遍も言ったし今更いかへんということで家内を連れて行きました。 彦根城築城400年祭
とりあえず、彦根城の堀から。 彦根城築城400年祭
ここ数日の寒さですっかり秋めいてました。 彦根城築城400年祭
夢京橋キャッスルロードを通って京橋から石垣を望む。 彦根城築城400年祭
彦根城築城400年祭
ペロタクシーにも御大が描かれる人気。 彦根城築城400年祭
二の丸あたりで珍しい二期咲きの桜が満開でした。桜と紅葉の競演。 彦根城築城400年祭
桜と、 彦根城築城400年祭
紅葉。まさに雲錦。 彦根城築城400年祭
その日は錦秋というにふさわしい彦根城の秋でした。 彦根城築城400年祭
NHK大河ドラマ 花の生涯の記念モニュメント。 彦根城築城400年祭
井伊大老の銅像。 彦根城築城400年祭
屋形船でびわ湖から金亀山にそびえる彦根城の景色。 彦根城築城400年祭
重要文化財の馬屋。 彦根城築城400年祭
国宝 彦根城築城400年祭ということで通常の入場料が倍になっていました。 彦根城築城400年祭
2年ほど前に一度訪れましたが、次回の500年祭の頃にはこれないので意を決して4カ所のセット券購入して見て回りました。1400円なり。

そして、まずは彦根城博物館。 彦根城築城400年祭
彦根藩の所蔵する井伊家伝来のほんまものの家宝がずらりと並んでいました。内部はほとんど写真が撮れませんが、必見です。能舞台と表御殿奥向にて。 彦根城築城400年祭
佐和口の開国記念館へ。 彦根城築城400年祭
ここは400年祭期間中だけ公開されています。 彦根城築城400年祭
中では井伊家十四代物語ということで井伊家の歴史を学ぶことが出来ます。直弼の粘り強さにあこがれました。写真撮影不可。 彦根城築城400年祭本丸と天守。 彦根城築城400年祭
備中高松城と姉妹提携をしていました。 彦根城築城400年祭
天守へは行列待ちで結局あがりませんでした。 彦根城築城400年祭
あのお方の出没時間と場所、下の方に住民票が貼られていました。 彦根城築城400年祭
天秤櫓。 彦根城築城400年祭
秋晴れでしたが、今年初の木枯らしが吹いたそうで冷たく強い風の吹く一日でした。 彦根城築城400年祭
おまけ。ひこにゃん。
井伊家の赤備 鉄砲部隊も出陣するそうですが、そちらは出会うことはありませんでした。

ありがとう彦根城!
ありがとう!400年祭!

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


湖東焼 美濠美術館
湖東焼 美濠美術館
和菓子や たねやの彦根店、美濠の舎にある美術館、彦根藩 湖東焼 美濠美術館へいってみました。

湖東焼とは彦根を中心とする焼物の総称ですけれど、メインとなるのは幕末、彦根藩の御庭焼のことです。前後の民窯時代を含めても約60年ほど、藩窯となると20年ほどで途絶えた幻の焼き物を、たねや近江文庫が収集してその一部を常設展示しています。

青磁や赤絵金彩、交趾などもありますが、80パーセント以上が染付の作品。幻の焼き物といわれていますが、直亮、直弼公が茶道具を自作したこともあって、直弼自らがデザインや数量を指示し、作らせたものが多数。関東大震災で井伊家東京屋敷にあったもの大半が損失したことが惜しまれます。

湖東焼には信楽焼と九谷焼の両者の影響を大きく受けているとキャプションにあったが、幕末と言うことで、磁器の焼成技術も上がっておりいずれもがスカッと綺麗に焼き上がっていて発色もすばらしく井伊(良い)。

万国博覧会出品時の粟田焼にも通じる細密工芸の世界観は京焼の影響もお互いが受けている印象を受けました。 湖東焼 美濠美術館
湖東焼

文化十二年(1829)に、彦根城下の古着商、絹屋半兵衛らが伊万里の陶工を雇い開窯したことに始まるが、 天保十三年(1842)十二代藩主、井伊直亮の命により、藩窯として召上げられ、 京焼、九谷、瀬戸から多くの陶工が招かれ優品が焼成された。 文化人であった十三代藩主、「井伊直弼(いい なおすけ)」の代には、窯の規模の拡大などが計られ黄金時代を迎えたが 直弼が桜田門外の変に倒れた二年後、文久二年(1862)に民間に払い下げられ、藩窯としての短い歴史を閉じた。 その後、民窯湖東焼も明治二十八年(1895)頃に廃窯となっている。


あっぱれ直弼公とたねやCEO、ロマノフ王朝にしても、ハプスブルク家にしても、為政者たるものこうでないと。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年11月15日(Thu)▲ページの先頭へ
近江のベニスの商人
近江のベニスの商人晩秋のあるはれた日、関西のベニスの紅葉が見たくて近江八幡へむかいました。 水郷と古き商家のたたずまい、ここ日牟礼八幡を中心とする日牟礼ビレッジはいつの頃からか連日観光客が押し寄せる滋賀屈指の人気スポットになっていました。 近江のベニスの商人まずは日牟禮八幡宮へお参り。 近江のベニスの商人季節は七五三。女の子は幼女から少女へ、男の子は幼児から少年へ。
アンパンマン人形が飾ってありました。 近江のベニスの商人菊花展を催され、華麗な菊花が晴れの日に華を添えています。 近江のベニスの商人松の木に咲く菊の盆栽。 近江のベニスの商人向こうに見えるは白雲館だったか。 近江のベニスの商人今回はボーリズ建築や近江町屋敷のほうへは回らず、八幡堀へ降りました。 近江のベニスの商人木の葉散り堀端に明るく差す陽光。 近江のベニスの商人
春の桜、初夏の菖蒲の頃もあな美し。 近江のベニスの商人ここも京都同様、アジアの観光客が増えつつあるようでした。 近江のベニスの商人
八幡堀に沿った瓦工場の跡地に、建てられたかわらミュージアム。白と黒のモノトーンが景観に違和感なく溶け込んでいます。 近江のベニスの商人
今回は初めて八幡山のほうへもあがってみました。 近江のベニスの商人八幡山ロープ-ウェイにて。今日の近江八幡の基礎は、豊臣秀次が八幡山に八幡城を築き城下町を開いたことにあります。

豊臣秀次
1568年(永禄13年)秀吉の姉(日秀尼公)の子として生まれます。八幡城を築き城下町を開いて近江八幡を商都として繁栄させるのに大きく貢献しました。 秀吉の養子になり一度は関白となりますが、淀殿の子(後の秀頼)が誕生したため、 1595年(文禄4年)秀吉の後継者を巡り自害させられました。享年28歳。 近江のベニスの商人現在、八幡山山頂には八幡城址しかなく、代わりに京都から瑞龍寺という寺がが移築され本丸にたっております。

村雲御所瑞龍寺門跡

1596年(文禄5年)、豊臣秀次の生母(秀吉の姉)日秀尼公により、秀次の菩提を弔うため、後陽成天皇から瑞龍寺の寺号と京都村雲の地に賜り創建され、1961年(昭和36年)に京都よりこの八幡山へ主要建物が移築されました。日蓮宗唯一の門跡寺院です。 近江のベニスの商人西の丸にて。
近江八幡の市街地や西の湖など四季折々に情緒豊かな表情を見せてくれる大パノラマが楽しめます。 近江のベニスの商人八幡山は標高271.9メートル。
琵琶湖の向こう比良山系の眺望が晴れていたら望むことが出来ました。 近江のベニスの商人北の丸址にて。長命寺山など近江八幡の山並みが続きます。 近江のベニスの商人 安土城跡や観音寺山。
近江を制する者は 天下を制するといわれたこの地、秀次は眼下に琵琶湖や安土城を見下ろして何を思ったのでしょうか。 近江のベニスの商人標高270メートルの近江にあってもまだ紅葉は見頃とはなっていませんでした。 近江のベニスの商人石垣の上に紅葉を探して。秀吉が天下人であることを認めさせる為に、八幡城の石垣は安土城址の資材を使って、信長色を一掃した話を聞いたことがあります。 近江のベニスの商人瑞龍寺山門前の紅葉。思いがけず日蓮宗唯一の門跡寺院に来れたことを感謝します。 近江のベニスの商人瑞龍寺本堂にて。瑞龍寺は八幡山(別名、鶴翼山)の頂上に豊臣秀次公の供養のために京都から移築されました。 近江のベニスの商人ここは近江八幡といえど、日牟礼ビレッジと違い静かでした。 近江のベニスの商人 山頂にはそのほかにも龍神堂やお願い地蔵もあり。 近江のベニスの商人近江を制する者は 天下を制す。
とはいうものの2007年秋、近江路ののどかな午後でした。


なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年11月14日(Wed)▲ページの先頭へ
貴船もみじ灯篭
貴船もみじ灯篭京の奥座敷、貴船で開かれているもみじのライトアップ、貴船もみじ灯篭を見に行って参りました。 貴船もみじ灯篭 貴船神社と料理旅館街を中心として、街道両脇には灯篭を展開、かがり火も焚かれ、優しい灯りに包まれていました。

もともと、和泉式部が恋を祈り参詣した道。今では「恋の道」とも呼ばれることから、若いカップルの来訪がめだちました。 貴船もみじ灯篭京都鴨川の源流、貴船川。せせらぎとともに夜のもみじを味わうのも風情があります。(夏には涼しい貴船も秋の夜は拙者には寒すぎ、吐く息も白かったんですが) 貴船もみじ灯篭貴船神社参道をあがります。石段に並んだ灯ろうもこの日は点灯されて見事です。 惜しむらくはうっかり三脚を持ってなかったことです。 貴船もみじ灯篭 境内を彩る紅葉が、社殿と共に浮かび上がります。 貴船もみじ灯篭貴船神社本殿。 貴船もみじ灯篭本殿から望む拝殿。 貴船もみじ灯篭社務所。 貴船もみじ灯篭歌舞音曲の奉納行事が期間中こちらで行われます。 貴船もみじ灯篭はじめて訪れた貴船もみじ灯篭。聞けばここから500メートルあがった貴船の奥の宮あたりが綺麗とのことで更に杉並木をぬけて行ってみました。 (ほとんどが樹齢700年を超える巨木) 貴船もみじ灯篭さすがに京都もここまで来るともみじも朱に染まっておりました。 貴船もみじ灯篭どこの料理旅館も電気を解放してライトアップに協賛されています。 貴船もみじ灯篭立ち並ぶ灯篭を見ましたが、花灯路で使われている物でしたので、貴船もみじ灯篭は一言で言うと花灯路の貴船バージョンかと思われます。 貴船もみじ灯篭鞍馬のほうへも抜けていく道がありますがそちらではこの催しは関係ないようです。 貴船もみじ灯篭貴船もみじ灯篭のオブジェが川床に置かれています。 貴船もみじ灯篭貴船川にはところどころかがり火や川の中にも灯篭が立ち並んでいる処もありました。 貴船もみじ灯篭恋愛祈願の社、結社(ゆいのやしろ)を越えたところにある相生の杉。ひとつの根から2つの幹が生えた千年杉です。 貴船もみじ灯篭そして奥の宮の表門に到着。奥の宮の表門。ここは当初、貴船神社が創建された場所です。 貴船もみじ灯篭 地域の人による行灯がともされていました。 貴船もみじ灯篭境内の北側にある小さな本殿には古式ゆかりの装束衣装が衣桁にかけて飾られていました。 貴船もみじ灯篭
貴船もみじ灯篭
2007年11月10日から11月25日まで点灯:日没〜21:00頃 で開催。

叡山電車の「もみじのトンネル」もライトアップされますので、車窓からの景色を眺めながら電車で来た方が良いかもしれません。

ただし、貴船の夜は寒いよ〜。覚悟してください。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年11月07日(Wed)▲ページの先頭へ
母校遙かなり
母校遙かなり今週末、妻が仕事でお世話になるらしいので、道案内を兼ねて10数年ぶりに北区の神山にある我が学舎へ行ってみました。 母校遙かなり母校は北大路バスターミナルから北3で加茂街道を北上すること20分。

交通の便の悪いこともあり、卒業してから10年以上経ても不思議と一度も行く機会がありませんでした。 母校遙かなり校門前の駐輪場。
向こう側も昔は駐輪場だったけれど、いまは体育館に変わっていました。 母校遙かなり講義ノート販売。
まだ昔と変わらずやっているみたいです。私もお世話になったので偉そうなことは云えず。 母校遙かなりバスプールからはなんとリッチにもエスカレーターができていました。
キャンパスは山の斜面に点在するので通学するものにとっては足腰が否が応でも鍛えられてかえって良かった感もありますが・・・
一昔前はこのあたり雪が良く積もるのですべって転んだ記憶があります。 母校遙かなりキャンパスからの景色。曇ってはいますが、京都ゴルフ場など昔と今もかわらんなあという印象です。
私の記憶が確かならこの下にレストラン ふるさとがあり、金持ちな学生はそこを利用していたはず。 母校遙かなり近年はRのつく大学を筆頭に市中どの大学もキャンパスを増設して綺麗になっていますが、母校も多分にもれず、校舎が11、12、13号館まで増えてました。 母校遙かなりとりあえず、我が学部のあった3号館を目指します。このあたりクラブサークルの看板などが立ち並び賑やかなはずなのですが、学祭のあとだったせいかすべて取り外してありました。 母校遙かなりこちらが三号館のある場所ですが、来てみてびっくり。入り口にまるで凱旋門のようなこんな大きな建物が建っていて昔の面影はありません。どうも理学部と外国語学部はひっついてしまったようです。 母校遙かなりカンキョー変化は世の常。少し残念な気もするが、大学も私も10年も経てば違って当たり前とおもい、歩みを進めます。 母校遙かなり しばらくするとピロティーと池、見慣れた景色が見えてきました。 母校遙かなりこのあたり、全然変わってないぞ。懐かしい。喜んでください。外国語学部OB・OG。 母校遙かなり しかしやがて細部に目をやると慣れ親しんだパオや丸善はもうなく、パソコンルームに変わってしまっているのに気づきます。 母校遙かなり 三食。第三食堂へも入ってみた。今でもそう呼ぶのだろうか?昔と作りも匂いも一緒。残念ながらあんなに好きで食べたポンカラはメニューから消えていました。 母校遙かなりいよいよ三号館、外国語学部校舎内へ 母校遙かなり 今も昔と変わらず休校や補講の案内はこの掲示板を使っているよう。 母校遙かなりうわー。中へ入ってみると、まったく昔のまんま。
母校遙かなり教室前の連絡事項やパンフレットなど置く位置も10年前と変わらないようです。
一つ残念なのは私のゼミの恩師が今年の春、退官してしまったので思い出の研究室がなくなっていることでした。 母校遙かなりこちらが妻の仕事場になる5号館。 母校遙かなり途中、デジカメを撮る私を奇異に思う学生によく指を指されました。(諸君らもいずれ同じ時が来るはずとこの場を借りて申しておこう) 母校遙かなり大教室棟前の5号館、すっかり近代化されていました。
母校遙かなりせっかく10数年ぶりに母校へきたのだからと他の思い出の地も見て回ります。
ここは一食。第一食堂です。ファミリーマートや百均が出来て、10年前の面影はまったくありません。 母校遙かなりおしゃれなイタリアンやカリーハウス。 母校遙かなりうどんや丼の小さな店の集合体に変わっていました。当時大学に3つある食堂の中でも一食は一番小綺麗だったのに建て直したのだろうか。
そして向こうに見える古いフェアレディZ、似つかわしくないがあれはいったいなんだったのだろう。 母校遙かなり菖蒲池や図書館界隈。ここは昔と変わらず。 母校遙かなり 昔以上にキャンパスには自然がいっぱい。 母校遙かなり 野良猫も沢山見かけました。学生達に可愛がってもらっているよう。 母校遙かなり春は新緑、夏は涼しく茂る木陰、秋は紅葉、冬は裸木から暖かい日ざしが射し込む。 その日は紅葉が市中より綺麗でした。 母校遙かなり13年ぶりに駆け足で回った母校、 不易流行、ここにも変わる物と変わらない物がありました。

一つ心残りなのは2食(第2食堂)を見に行く時間がなかったこと。それは次回の楽しみにということで帰路につきました。

母校の後輩諸君へ
人生に回り道はあっても無駄な道はひとつとありません。
青春を大いに謳歌して下され。


なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年11月04日(Sun)▲ページの先頭へ
一度は行ってみたいこんな店、福井 かねまつ
刺身専門店 かねまつ今日は京都三年坂よりここだけの話。

以前、このサイトで京都は宮津駅前にある富田屋は新鮮な日本海の魚が安くて美味しいと紹介しましたが、福井県小浜市にもそれに匹敵するか超える店を発見しました。
あまりに美味しくて安かったので、紹介させて下さい。

福井県小浜市の中心街、大手町ビル2階にあるおさしみ処、かねまつはとびっきりのおすすめの店です。 刺身専門店 かねまつこのお店、刺身専門店というだけあって、他のメニューには焼き魚と煮魚がある程度です。
店へ入ると地元の人や旅行客、遠方からのツーリング族で満席。
なぜかビルの2階にあり目立たない店ですが、昼時は大変混雑しています。
刺身専門店 かねまつ私が食べたのは確か特丼とかいう700円の海鮮丼。
丼と小鉢、香の物、お味噌汁(こちらはアラ汁で飲み放題でした) 刺身専門店 かねまつ
イケナイ、イケナイ。
あまりのおいしさにうっかり写真を取り忘れるところでした。 海鮮丼の方は、日本海の魚のほかにウニやイクラものっており、多くの魚が新鮮なせいかコリコリしています。
上をめくってもまだまだ下にも具があり、ご飯の量より、具の方が多かった、これで700円信じられませーん。

行列が出来る店や、ガイドブックに載る店にはずれが多いなか、ここは岐阜の飛騨牛の焼肉店、藤太と並ぶオススメの店です。

次回、小浜市に来る機会があったら、舟盛りでてくるおまかせ定食たべてみようと心に誓って店を後にしました。でも日本海までくれば敦賀にも越前にも魚の美味しい店知ってるし、あーもう迷う。神様の意地悪〜。

場所はここ→→食事処 かねまつ

時は食欲の秋、たまにはこんなのもありということで。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−
智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−国宝「雪舟作・天橋立図」にも描かれ、天橋立の切戸の文殊として名高い天橋立と切っても切れない寺院、智恩寺へ行って参りました。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−「三人寄れば文殊の智慧」ということわざで知られるように文殊菩薩は智慧のほとけさん。
その文殊菩薩をまつった智恩寺が天橋立の南端にあり。通称、文殊堂で通っていますが、ここは正式には 天橋山 智恩寺というそうです。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−こちらは智恩寺の山門。江戸時代初期の建造物です。再建にあたって後桜町天皇から黄金を下賜されたことから別名「黄金閣」の名があります。階上に「釈迦如来と十六羅漢の像」が安置されているとか。

建造にあたっては当時、棟梁は宮津の名工冨田庄次郎足掛け七年の工事、大工は延べ8780人を要したことが、職人の出勤簿である出面板により知られます。

細部に至るまで本格的な唐様になる山門として丹後地方最大のものです。関東地方に行ったことのある妻によるとここ山門は浅草の雷門みたいと言っていました。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−山門をくぐると広い境内。中には猫がたくさんいました。季節柄丹波産マッッタケを売る店もありましたよ。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−こちらが知恵の仏様、文殊菩薩の祀られた本堂、文殊堂です。本尊の文殊菩薩は山形県「亀岡の文殊」、奈良県「安部の文殊」と並び日本三文殊の一つとして広く親しまれていますが、古来より秘仏とされ年に1・2回ほどしか拝観することができないそうです。

大同3年(808)に平城天皇の勅願寺として創建され、延喜4年(904)に醍醐天皇によって山号と寺号をつけられたそうで、大同三年といえば三年坂の出来た年、御縁を感じます。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−本堂へはみなさん、知恵を授かろうとお参り。ちょうど京都市内でいうところの六角堂や革堂のような雰囲気でした。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−文殊堂外陣にはびっしりと奉納絵馬が掲げられていました。
珍しいところでは算学の絵馬がいくつも掲げられています。江戸時代の日本人も文殊菩薩の知恵にあやかろうとしたためでしょう。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−本堂の天井を見上げ、あー、古いってすばらしいと思いました。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−本堂の左横にある手水鉢、鉄湯船といってもとは鎌倉時代に造られた大きな鉄窯です。 本来は智恩寺ではなくて別のお寺にあったものだそうですが、かつてはこの窯でお 湯をわかし寺僧のお風呂に使われたと伝えられています。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−智恩寺の鐘楼です。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−鐘楼門とその奥、庫裡です。

鐘楼門は暁雲閣と称して、宮津の商家木村正英が愛娘二人を亡くして菩提を弔うために建立したという話です。愛娘二人の法名が「暁山彗察」「洞雲自照」から一字を取っての事が「暁雲閣」の所以とされています。

下層の両側に亀腹が付いた竜宮門形式になり、寄棟造、桟瓦葺の屋根は軽く起(むく)りを帯びています。上層には、再建の経緯を記した銘額「暁雲閣記」が揚げられています。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−文殊堂より多宝塔を遠くにのぞむ。 多宝塔
山門より本堂に向かって左手にあるのが多宝塔です。1500年(明応9年)室町時 代の建立で、重要文化財に指定されています。シンプルな下層に比べて上 層はかなり複雑な構造になっていて、当時の建築様式を色濃く残しています。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−力石。
力石は大130kg・中100kg・小70kgの石。これも触ると力でなく知恵が授かると言われています。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−多宝塔と向かい合うところに立つ三体の石仏は地蔵菩薩で何気ないものも、実は雪舟の「天橋立図」に描かれています。いずれも等身で、左手宝珠を捧げ、右手は今は失われていますが、錫杖を持つ形から地蔵菩薩像と知られます。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−その横、宝篋印塔(ほうきょういんとう)は鎌倉時代の作、和泉式部の歌塚と呼ばれています。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−霊木 文樹です。

智恩寺の霊木「文樹」は、人生を智恵で飾る者に幸せが訪れることを示す樹と云われています。

天も地も 海も山も
  野も川も 人も
  創り主にいかされている
生かされている恩を知るものを
最高の尊者という。

含蓄のある素晴らしいお言葉です。
智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−天橋立のシンボル、知恵の輪灯篭です。

このユニークな形の輪灯籠は、もともと付近を往来する船の安全のために建てられたもので、ありがたい文殊さんの知恵の光として、智恵の輪灯籠の輪を3回くぐれば文殊様の智恵を授かるという言い伝えがあります。
3回くぐると頭が良くなるとかで、皆さん、ぐるぐる回られていました。 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵− 果たして天橋立、世界遺産に登録されるのでしょうか? 智恩寺−三人寄れば文殊の知恵−丹後半島の根元、宮津に立つと日頃ジャポネスクに浸っているとおぼしき京都人にとってもそこは更なるジャポネスク。

京都広しということを再認識した天橋立への旅でした。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年11月03日(Sat)▲ページの先頭へ
天橋立公園−日本三景、天橋立−
天橋立公園安芸の宮島、陸奥の松島と並ぶ日本三景に数えられる京都の景勝地、天橋立公園へ足を踏み入れました。 天橋立公園天橋立公園は、砂州である大天橋、小天橋、第二小天橋と、これらの地域が展望できる傘松の4つの地区からなった一大観光地です。

大天橋は江尻から南西に潮流に沿ってできた長さ2,400メートルの砂州で、約3,700本のマツが成育しています。

1955年6月1日には若狭湾国定公園の一部として国定公園に指定されていましたが、つい先日、2007年8月3日に丹後天橋立大江山国定公園として独立しました。 天橋立公園付近一帯は特別名勝であり若狭湾国定公園の中核部でもあります。海の記念日である7月20日に170本のかがり火で砂浜をライトアップする「天橋立・炎の架け橋」が行われます。 天橋立公園古くから天橋立は百人一首の小式部内侍の歌に見られるように古代の名所として知られ、丹後国風土記には、イザナギが天に昇るためのはしごが、イザナギが寝ている間に倒れて天橋立になったとの記述がのこっています。 天橋立公園 あちらこちらに松の名木が立ち並び、古くは「千貫松」「夫婦松」が有名、大正天皇お手植えの松や昭和天皇お手植えの松も植わっています。

平成6年には新たに老松、奇松とされる12本の愛称を公募。「九世戸の松」「智恵の松」「源氏の松」などが新たに命名がされました。

写真は知恵の松。三人寄れば文殊の知恵にちなんで珍しい三つ又になっていることからそう呼ばれました。 天橋立公園松並木を歩けばこの地を踏んだ皇室や歌人の歌碑がのこっており、古代の歴史を感じることが出来ます。 天橋立公園松の老木並木の空間。
松は日本の風景、日本人の心です。

日本の松の美しさは砂浜と対比した「白砂青松」の海岸美、天橋立はそれを感じることができます。 天橋立公園 西の知恩寺から、東の傘松公園まで、レンタサイクルだと片道45分。 天橋立公園天橋立の松の砂州は宮津湾を二分し、内海を阿蘇海(あそかい)というんだそうです。

砂州(さす)…海岸線をやや離れて、海側に細長く砂礫(されき)が堆積(たいせき)してできた地形。 天橋立公園訪れた日はあいにくの空模様でしたが、松のある風景は、日本人のこころを日本に回帰させる不思議な力を持っているように思います。 天橋立公園与謝野寛、晶子夫妻の歌碑。

小雨はれ みどりとあけの虹ながる 与謝の細江の 朝のさざ波  寛

人おして 回旋橋のひらく時 くろ雲うごく 天の橋立  晶子

その名の通り、与謝野寛・晶子夫妻は、寛の父礼厳が加悦町出身ということもあり、天橋立に度々足を運ばれました。 天橋立公園天橋立の松、品種は ほとんどが黒松です。海からの風を受けて幹が偏った姿に育つことが多く、傾いてもしっかり根を張り力強く生き抜くその姿には生命力が漲っています。 天橋立公園 松の語源は、この樹に神が天下るのを『待つ』との説があります。古くから松の枝を結んで物事の吉凶を占ったり、または『吉を待つ』として神が宿る樹として縁起物とされてきました。 天橋立公園岩見重太郎 仇討ちの場、試し切りの石です。

剣豪として名高い岩見重太郎兼相が、父の仇として広瀬軍蔵、鳴尾権三、大川佐衛門の三人の仇討ちをしたと伝えられている場所です。  岩見重太郎兼相は、広瀬軍蔵、鳴尾権三、大川佐衛門の三人を追って、丹後の宮津に来ましたが、三人は重太郎を恐れて領主京極家にかくれていました。そこで、京極家に乞うて仇討ちを許され、寛永9年9月20日(1632)天橋立の濃松において三人を討ち倒し、ついにその本望をとげたと伝えられています。 天橋立公園写真は仇討ちの試し切りにしたといわれる石で、まっぷたつに割れていました。

 なお、岩見重太郎は、薄田隼人と同一人とされ、豊臣家の家臣であったが大阪冬の陣といわれる慶長19年11月(1614)には大いに戦って名をとどろかし、さらに翌元和元年5月(1615)夏の陣では、惜しくも戦死したといわれています。 天橋立公園大小二本木刀。
岩見刀が土産物店の軒先に飾ってあるのを見つけました。 天橋立公園橋立明神を祀る天橋立神社です。正面は豊受大神、向かって左は大川大明神、右は、八大龍王(海神)が祀られています。 天橋立公園信仰が流行した平安末期から鎌倉時代にかけて、文殊堂境内鎮守として祀られたものと考えられ、灯篭の窓は輪灯籠をかたどっています。 天橋立公園日本名水百選に選ばれている「磯清水」は四方を海に囲まれた場所にもかかわらず少しも塩味を含んでいないことから古来不思議な名水とされています。
長寿の霊泉とも崇められ、お賽銭が投げ入れられていました。 天橋立公園なぜか公園内には大砲が、この大砲は海軍思想普及のため大正十二年二月五日海軍大臣より 下付されたものです。

大砲履歴
一、名称 四十口径安式十五センチ砲身
二、製造会社 明治三十五年イギリス、アームストロング
三,砲身価格 一万六千円
四,重量 約五トン
五,長さ六メートル四十センチ
六,砲丸重量 四十五キログラム
七,発射弾有効距離 一万二千五百メートル
八,発射弾飛行時 三十八秒
九、弾丸火薬 一発価格百円
十,元搭載艦名 軍艦春日
天橋立公園日本三大文珠、智恩寺文殊堂へは水平に回る回旋橋でつながっています。

文殊と天橋立を結ぶ廻旋橋の橋が回る様子を動画で撮りました。

遊覧船や貨物船などがここを通過するたびに、中心部を軸に回転します。この回転中は、橋は通行不可となります。文珠から、この橋を渡ると、目の前に松並木が広がる天橋立に入ります。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年10月31日(Wed)▲ページの先頭へ
天橋立雪舟観展望休憩所
天橋立雪舟観展望休憩所国宝「天橋立図」と同じ景観を望む。

室町時代の水墨画家、雪舟が国宝「天橋立図」(京都国立博物館藏)を絵に描く際、構図を参考にしたと伝わる宮津にあるその名も雪舟観展望休憩所へのぼってみました。 天橋立雪舟観展望休憩所天橋立十景のひとつ、雪舟観。
国道178号線から宮津湾に沿うように車を走らせると、日本クリニックという工場の前にお稲荷さんの鳥居が見えてきます。 天橋立雪舟観展望休憩所展望所は獅子崎稲荷神社の山頂にあり、ここは春にはヤマツツジが咲き乱れるそうです。

余談ですが獅子崎と書いてなぜか「しいざき」と読み、カーナビに何度、読みを入れても地名が出ず困りました。 天橋立雪舟観展望休憩所天橋立はもちろん、眼下に宮津湾を一望できます。 天橋立雪舟観展望休憩所10分ほどで山頂に到達します。
この小屋の屋根の下に雪舟の天橋立図の銅板があり、その眺望を元絵を見ながら確認できるのですが、暗くて綺麗に撮れませんでした。残念。 天橋立雪舟観展望休憩所ここからの天橋立の景観は完全に横一文字。これには驚きました。

目線が低いせいか、傘松公園の股のぞきや飛龍観の景色とも全く違います。いわば動に対する静。山頂はとても閑静で自然の魅力にあふれていました。 天橋立雪舟観展望休憩所惜しむらくは青空でなかったこと。日本海側へ出ていつも思うのは本当に快晴の日が少ないんです。朝、京都市中が青空でも、北へ向かうに連れ、いつも曇っていきます。

『弁当忘れても傘忘れるな』『山陰(やまのかげ)』とはよく云ったもんです。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年10月29日(Mon)▲ページの先頭へ
10月29日の紅葉、どんなもんだろ?
東福寺の通天橋のいま10月29日(月)
京都の東山随一の紅葉の名所、東福寺の通天橋前にて 東福寺の通天橋のいま仕事の途中、臥雲橋を通ったので、そこから通天橋をのぞみました。
少し色づき始めてはいましたが、本格的な紅葉はまだまだ先のようです。 東福寺の通天橋のいまそれを知ってか橋への来訪者は地元の通行人だけでした。 10月29日の紅葉、どんなもんだろ?欄干から三の橋川が刻む渓谷をのぞむと、そこはまだ青楓。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


佐藤太清記念美術館
芸術の秋2007。

もう一ヶ月ほど前の話ですが、福知山にある佐藤太清記念美術館へ招待券を頂いたので行ってきました。

今秋は京都市美術館で開かれている再興第92回院展、美術館えきのピカソ展、難波高島屋の細川護煕展など招待券を頂いているにもかかわらず、行けない展覧会が多くなんとももどかしいかったのですが、この佐藤太清の世界がその陰鬱な気分をを消し去るほどに素晴らしかったのをはっきり覚えています。

04年に90歳で死去された現代日本画家で、文化勲章受章者 佐藤太清は画家としての大半を東京の板橋のアトリエで生活されていたので関東の画家のイメージがありますが、出身は京都の福知山です。

この美術館を見た感想ですが、端的に○か×かで云うと◎でした。
彼は生涯に渡って鳥や花の絵を描いた作品が多く、自分が鳥が好きなのもありますがツルやサギなどの野鳥と何気ない花のある生活の一コマを融合させた彼の花鳥風景画の絶妙の調和にその日、深い感動を覚えました。

同じ花鳥画なら上村淳之なども好きでよく見ていますが、太清画伯のそれは印象派の絵のように柔らかき色彩で穏和な画風。これがセンシティブな私の琴線に触れました。

館内には画伯のアトリエも再現されておりますが、氏は几帳面な性格なのか、何人もアトリエへの立ち入りを許さず、さすが整然と絵筆やキャンパスが片づいており、出来る男の仕事場を垣間見た気がしました。

写真も沢山お撮りしましたが、たまには写真に頼ることなく文字だけで佐藤太清記念美術館をお伝えしました。

芸術の秋本番、このあとはカルロ・ザウリ展と話題の狩野永徳展を見に回る予定です。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年10月27日(Sat)▲ページの先頭へ
北山ハロウィン
北山ハロウィン仏教徒の私には馴染みの薄い行事ですが、来る10月31日はハロウィンです。

京都市内でもっとも欧米化!?した地区、北山で開催中の北山ハロウィン2007、いよいよクライマックスを迎えているので、ちょっくら覗いてきました。 北山ハロウィン北山ハロウィンの歴史。
今年で、なんと10年目、2007年は10周年記念のアニバーサリーなんです。

カトリックでは10月31日この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられ、これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いたのが始まりだそうです。

要するに、ざっくり云うとハロウィンは日本人にとってのお盆+迎え火、送り火などの万燈会と理解して良いようです。 北山ハロウィン府立陶板名画の庭、府立植物園北門前を中心に、東西に延びる北山通りのお店にはいたるところにハロウィンのおばけちょうちんこと、ジャックオランタンが飾られています。 北山ハロウィンまずはジャック・オ・ランタンを探してウィンドーショッピング。 北山ハロウィン某文具店前にて。 北山ハロウィンハロウィーンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィーンの晩、家の戸口の上り段に置くんだそうです。 北山ハロウィンたしかに北山通りの家々の戸口のちょっと高い場所に、ジャック・オ・ランタンが飾ってありました。 北山ハロウィンスーツカンパニー店頭。
これこれ、ドラゴンクエストのスライムじゃないですよ。もっとも色合いからするとスライムベスでしょうか。 北山ハロウィン
B-lock階段、27日、28日の夜、ここにはカービングされたかぼちゃが並びますが、その日はまだこの程度でした。 北山ハロウィン駸々堂製パンでもさりげなく。 北山ハロウィン洋菓子店ではマジックで落書きしたものがありました。中身をもぎ取ったり、カッターを使うのが怖ければ直接書いても良いようです。 北山ハロウィンナイトメアー・ビフォア・ハロウィーン。
このほかにも北山通りには沢山のハロウィンかぼちゃやディスプレイが並び、26、27日の両日は夜間キャンドルが点灯されます。 北山ハロウィン植物園北門のメインの会場は雨降りの金曜日ということで、模擬店も少なく閑散としていました。 北山ハロウィンそれでも雨降りの中、点灯されたジャック・オ・ランタンが並ぶと一気にハロウィンめいてきます。 北山ハロウィンバックではハロウィンライブ。京都弦楽アンサンブルによるトーンチャイム演奏会が開かれていました。 北山ハロウィン大きさも形も人様ざま、デザインが自由なのが素晴らしいです。ジャック・オ・ランタン造りは1500円から受け付けていました。

くりぬいた中身はどうするのだろう?
日本の南瓜と一緒でお化け南瓜は食べても美味しいのでしょうか? 北山ハロウィン翌日分のおばけかぼちゃ。
アメリカへハロウィーンが渡る昔、カトリックのアイルランドでは、カブでこの提灯をつくっていたんだそうです。 いまでもアイルランドではカブで作るそうな。 北山ハロウィン北山ハロウィン2007。

ひとつざんねんなことは下鴨本通りより東には有名な教会や迎賓館がたくさんあるのにそちらではハロウィンのお飾りはほとんど無かったことです。

あのあたりもクリスマスの時のようにディスプレイされればより北山の人出も増すだろうと思い帰ってきました。

ちなみにそんな私、職場は東山、自宅は伏見です。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


2007年10月20日(Sat)▲ページの先頭へ
無鉄砲−ラーメン王国、京都の盲点−
無鉄砲−ラーメン王国、京都の盲点−大阪や神戸、奈良はもちろん、岡山や福井まであちこち食べ歩いたけれど、手前味噌ながら、京都ラーメンの百花繚乱ぶりには遠く及ばない感あり。

情報誌に掲載される行列の出来るラーメン店ほど大したことないと偏見を持つ私が久しぶりにガツンとインパクトを受けた店を紹介します。

無鉄砲です。

めん馬鹿一代の鉢から火柱が上がるラーメンよりある意味衝撃的でした。

京都府の南端、府道44号線の木津町と加茂町の境界近く、ここはおそらく京都でラーメン通を自負する人でも盲点になっているかもしれません。かくいう私もそのひとりでした。なにせ、すぐそこは奈良、しかも辺鄙な場所にあるのだから。

平日の深夜、店に到着すると、もっぱら醤油系のラーメンが好きな私は、豚骨の匂いと行列の長さにびびりまくり。引き返そうかと思いましたが、せっかくここまで来たから食券を購入しました。 無鉄砲−ラーメン王国、京都の盲点−食券を購入して、しばらくすると店の店員がオプションを聞きに来ます。

麺堅めやスープの濃さ、ネギの多少などは来々亭を始めどこでもやってくれるのですが、そのバリエーションがすばらしい。

『麺固め』、『超固』、『超々固』はあたりまえ、 『バリ固』や、『針金』まで。スープも『超々あさ』から、『超こて』、『超々こて』『6:4のダブルスープ』など、はじめて来た私は勝手がわからず、他の客の宇宙語のような言葉に聞き耳を立て、真似てたのんだのでした。 無鉄砲−ラーメン王国、京都の盲点−スープ超こってり、麺固め。来たのがこちらです。

あの天下一品のこってりが可愛くみえるくらいのこってりさでした。まるでラーメンのカルボナーラです。確かめたのですが、食べた後の鉢に箸を縦につきさしたら、おどろくことに立ったんです。

のちほど店員がやってきて、ひとりひとりにオプションどおりにラーメンが来たか聞きに来るのです。びっくり!ここまで親切な店いままで無かったから。大繁盛店に上り詰めてもお客様への接客の細やかさにも感動致しました。

無鉄砲本店、恐るべし。京都ラーメン通を自称する私も恥ずかしながら盲点でした。明日からは心を入れ替え、更に京都ラーメン道を精進致します。

そんな私のお気に入りは夜鳴き屋、ますたに、ラーメン天、ラーメン藤(前の大将の時)、珍遊あたりです。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


Facebookはじめました。良かったらいいねボタン。押して下さい。

創業安政2年(1855年)
これからも時を重ねて育まれた京焼・清水焼ならではの雅な意匠と、職人の手技を次の世代に伝えて行きたいと思います。

松韻堂
京都市東山区清水3−319
TEL
075-561-8520


営業時間 9:00〜17:00

定休日 無休

松韻堂の商品買うなら、
松韻堂本店サイトへ。
こちらもよろしくおねがいします。

松韻堂 Yahoo!店

松韻堂 楽天市場店

●松韻堂の地図


新着トラックバック/コメント

清水焼のメルマガ

メルマガ登録はこちらから

登録だけでプレゼント

毎月自動エントリー♪♪


※関連サイト※

京焼清水焼用語集

松韻堂お客様の声

松韻堂店長日記

三年坂窯 作陶日誌

新着・再入荷情報

京都人による東山案内

カレンダ
2017年4月
           
28 29
30            

アーカイブ
2005年 (162)
10月 (18)
11月 (64)
12月 (80)
2006年 (959)
1月 (77)
2月 (56)
3月 (61)
4月 (68)
5月 (94)
6月 (40)
7月 (90)
8月 (74)
9月 (91)
10月 (114)
11月 (97)
12月 (97)
2007年 (1115)
1月 (90)
2月 (46)
3月 (77)
4月 (68)
5月 (62)
6月 (96)
7月 (86)
8月 (126)
9月 (95)
10月 (102)
11月 (162)
12月 (105)
2008年 (389)
1月 (212)
2月 (155)
3月 (2)
4月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (2)
2009年 (5)
5月 (3)
9月 (2)
2010年 (1)
5月 (1)
2012年 (78)
8月 (20)
9月 (35)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:45
昨日:620
累計:8,444,940