天橋立公園−日本三景、天橋立−

日本三景に数えられる景勝地、天橋立公園へ足を踏み入れました。




[PR]



2007年11月03日(Sat)
天橋立公園−日本三景、天橋立−
天橋立公園安芸の宮島、陸奥の松島と並ぶ日本三景に数えられる京都の景勝地、天橋立公園へ足を踏み入れました。 天橋立公園天橋立公園は、砂州である大天橋、小天橋、第二小天橋と、これらの地域が展望できる傘松の4つの地区からなった一大観光地です。

大天橋は江尻から南西に潮流に沿ってできた長さ2,400メートルの砂州で、約3,700本のマツが成育しています。

1955年6月1日には若狭湾国定公園の一部として国定公園に指定されていましたが、つい先日、2007年8月3日に丹後天橋立大江山国定公園として独立しました。 天橋立公園付近一帯は特別名勝であり若狭湾国定公園の中核部でもあります。海の記念日である7月20日に170本のかがり火で砂浜をライトアップする「天橋立・炎の架け橋」が行われます。 天橋立公園古くから天橋立は百人一首の小式部内侍の歌に見られるように古代の名所として知られ、丹後国風土記には、イザナギが天に昇るためのはしごが、イザナギが寝ている間に倒れて天橋立になったとの記述がのこっています。 天橋立公園 あちらこちらに松の名木が立ち並び、古くは「千貫松」「夫婦松」が有名、大正天皇お手植えの松や昭和天皇お手植えの松も植わっています。

平成6年には新たに老松、奇松とされる12本の愛称を公募。「九世戸の松」「智恵の松」「源氏の松」などが新たに命名がされました。

写真は知恵の松。三人寄れば文殊の知恵にちなんで珍しい三つ又になっていることからそう呼ばれました。 天橋立公園松並木を歩けばこの地を踏んだ皇室や歌人の歌碑がのこっており、古代の歴史を感じることが出来ます。 天橋立公園松の老木並木の空間。
松は日本の風景、日本人の心です。

日本の松の美しさは砂浜と対比した「白砂青松」の海岸美、天橋立はそれを感じることができます。 天橋立公園 西の知恩寺から、東の傘松公園まで、レンタサイクルだと片道45分。 天橋立公園天橋立の松の砂州は宮津湾を二分し、内海を阿蘇海(あそかい)というんだそうです。

砂州(さす)…海岸線をやや離れて、海側に細長く砂礫(されき)が堆積(たいせき)してできた地形。 天橋立公園訪れた日はあいにくの空模様でしたが、松のある風景は、日本人のこころを日本に回帰させる不思議な力を持っているように思います。 天橋立公園与謝野寛、晶子夫妻の歌碑。

小雨はれ みどりとあけの虹ながる 与謝の細江の 朝のさざ波  寛

人おして 回旋橋のひらく時 くろ雲うごく 天の橋立  晶子

その名の通り、与謝野寛・晶子夫妻は、寛の父礼厳が加悦町出身ということもあり、天橋立に度々足を運ばれました。 天橋立公園天橋立の松、品種は ほとんどが黒松です。海からの風を受けて幹が偏った姿に育つことが多く、傾いてもしっかり根を張り力強く生き抜くその姿には生命力が漲っています。 天橋立公園 松の語源は、この樹に神が天下るのを『待つ』との説があります。古くから松の枝を結んで物事の吉凶を占ったり、または『吉を待つ』として神が宿る樹として縁起物とされてきました。 天橋立公園岩見重太郎 仇討ちの場、試し切りの石です。

剣豪として名高い岩見重太郎兼相が、父の仇として広瀬軍蔵、鳴尾権三、大川佐衛門の三人の仇討ちをしたと伝えられている場所です。  岩見重太郎兼相は、広瀬軍蔵、鳴尾権三、大川佐衛門の三人を追って、丹後の宮津に来ましたが、三人は重太郎を恐れて領主京極家にかくれていました。そこで、京極家に乞うて仇討ちを許され、寛永9年9月20日(1632)天橋立の濃松において三人を討ち倒し、ついにその本望をとげたと伝えられています。 天橋立公園写真は仇討ちの試し切りにしたといわれる石で、まっぷたつに割れていました。

 なお、岩見重太郎は、薄田隼人と同一人とされ、豊臣家の家臣であったが大阪冬の陣といわれる慶長19年11月(1614)には大いに戦って名をとどろかし、さらに翌元和元年5月(1615)夏の陣では、惜しくも戦死したといわれています。 天橋立公園大小二本木刀。
岩見刀が土産物店の軒先に飾ってあるのを見つけました。 天橋立公園橋立明神を祀る天橋立神社です。正面は豊受大神、向かって左は大川大明神、右は、八大龍王(海神)が祀られています。 天橋立公園信仰が流行した平安末期から鎌倉時代にかけて、文殊堂境内鎮守として祀られたものと考えられ、灯篭の窓は輪灯籠をかたどっています。 天橋立公園日本名水百選に選ばれている「磯清水」は四方を海に囲まれた場所にもかかわらず少しも塩味を含んでいないことから古来不思議な名水とされています。
長寿の霊泉とも崇められ、お賽銭が投げ入れられていました。 天橋立公園なぜか公園内には大砲が、この大砲は海軍思想普及のため大正十二年二月五日海軍大臣より 下付されたものです。

大砲履歴
一、名称 四十口径安式十五センチ砲身
二、製造会社 明治三十五年イギリス、アームストロング
三,砲身価格 一万六千円
四,重量 約五トン
五,長さ六メートル四十センチ
六,砲丸重量 四十五キログラム
七,発射弾有効距離 一万二千五百メートル
八,発射弾飛行時 三十八秒
九、弾丸火薬 一発価格百円
十,元搭載艦名 軍艦春日
天橋立公園日本三大文珠、智恩寺文殊堂へは水平に回る回旋橋でつながっています。

文殊と天橋立を結ぶ廻旋橋の橋が回る様子を動画で撮りました。

遊覧船や貨物船などがここを通過するたびに、中心部を軸に回転します。この回転中は、橋は通行不可となります。文珠から、この橋を渡ると、目の前に松並木が広がる天橋立に入ります。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search

writebacks(1)
風水を実践しよう Posted by 鬚ィ豌エ さん at 2007/11/04 14:22
日本はアメリカ、香港、台湾といった海外でおこなわれている風水実践において、大体5年ぐらい遅れているということを知っていますか?。あなたは、自分の寝ている方向を気にしたことありますか?仕事場で自分の机の方向を意識したことありますか?風水グッズは、きちんとあなたの吉方位に置いてますか?風水(ふうすい)は、中国4千年の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた。気の流れを物の位置で制御する思想。風水では都市や住居(生者の居住空間)を「陽宅(ようたく)」、墳墓(死者の

トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

Facebookはじめました。良かったらいいねボタン。押して下さい。

創業安政2年(1855年)
これからも時を重ねて育まれた京焼・清水焼ならではの雅な意匠と、職人の手技を次の世代に伝えて行きたいと思います。

松韻堂
京都市東山区清水3−319
TEL
075-561-8520


営業時間 9:00〜17:00

定休日 無休

松韻堂の商品買うなら、
松韻堂本店サイトへ。
こちらもよろしくおねがいします。

松韻堂 Yahoo!店

松韻堂 楽天市場店

●松韻堂の地図


新着トラックバック/コメント

清水焼のメルマガ

メルマガ登録はこちらから

登録だけでプレゼント

毎月自動エントリー♪♪


※関連サイト※

京焼清水焼用語集

松韻堂お客様の声

松韻堂店長日記

三年坂窯 作陶日誌

新着・再入荷情報

京都人による東山案内

カレンダ
2007年11月
        3
 

アーカイブ
2005年 (162)
10月 (18)
11月 (64)
12月 (80)
2006年 (959)
1月 (77)
2月 (56)
3月 (61)
4月 (68)
5月 (94)
6月 (40)
7月 (90)
8月 (74)
9月 (91)
10月 (114)
11月 (97)
12月 (97)
2007年 (1115)
1月 (90)
2月 (46)
3月 (77)
4月 (68)
5月 (62)
6月 (96)
7月 (86)
8月 (126)
9月 (95)
10月 (102)
11月 (162)
12月 (105)
2008年 (389)
1月 (212)
2月 (155)
3月 (2)
4月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (2)
2009年 (5)
5月 (3)
9月 (2)
2010年 (1)
5月 (1)
2012年 (78)
8月 (20)
9月 (35)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:468
昨日:1,007
累計:8,608,608