北山ハロウィン

北山で開催中の北山ハロウィン、いよいよクライマックスを迎えているので、ちょっくら覗いてきました。




[PR]



2007年10月27日(Sat)
北山ハロウィン
北山ハロウィン仏教徒の私には馴染みの薄い行事ですが、来る10月31日はハロウィンです。

京都市内でもっとも欧米化!?した地区、北山で開催中の北山ハロウィン2007、いよいよクライマックスを迎えているので、ちょっくら覗いてきました。 北山ハロウィン北山ハロウィンの歴史。
今年で、なんと10年目、2007年は10周年記念のアニバーサリーなんです。

カトリックでは10月31日この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられ、これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いたのが始まりだそうです。

要するに、ざっくり云うとハロウィンは日本人にとってのお盆+迎え火、送り火などの万燈会と理解して良いようです。 北山ハロウィン府立陶板名画の庭、府立植物園北門前を中心に、東西に延びる北山通りのお店にはいたるところにハロウィンのおばけちょうちんこと、ジャックオランタンが飾られています。 北山ハロウィンまずはジャック・オ・ランタンを探してウィンドーショッピング。 北山ハロウィン某文具店前にて。 北山ハロウィンハロウィーンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィーンの晩、家の戸口の上り段に置くんだそうです。 北山ハロウィンたしかに北山通りの家々の戸口のちょっと高い場所に、ジャック・オ・ランタンが飾ってありました。 北山ハロウィンスーツカンパニー店頭。
これこれ、ドラゴンクエストのスライムじゃないですよ。もっとも色合いからするとスライムベスでしょうか。 北山ハロウィン
B-lock階段、27日、28日の夜、ここにはカービングされたかぼちゃが並びますが、その日はまだこの程度でした。 北山ハロウィン駸々堂製パンでもさりげなく。 北山ハロウィン洋菓子店ではマジックで落書きしたものがありました。中身をもぎ取ったり、カッターを使うのが怖ければ直接書いても良いようです。 北山ハロウィンナイトメアー・ビフォア・ハロウィーン。
このほかにも北山通りには沢山のハロウィンかぼちゃやディスプレイが並び、26、27日の両日は夜間キャンドルが点灯されます。 北山ハロウィン植物園北門のメインの会場は雨降りの金曜日ということで、模擬店も少なく閑散としていました。 北山ハロウィンそれでも雨降りの中、点灯されたジャック・オ・ランタンが並ぶと一気にハロウィンめいてきます。 北山ハロウィンバックではハロウィンライブ。京都弦楽アンサンブルによるトーンチャイム演奏会が開かれていました。 北山ハロウィン大きさも形も人様ざま、デザインが自由なのが素晴らしいです。ジャック・オ・ランタン造りは1500円から受け付けていました。

くりぬいた中身はどうするのだろう?
日本の南瓜と一緒でお化け南瓜は食べても美味しいのでしょうか? 北山ハロウィン翌日分のおばけかぼちゃ。
アメリカへハロウィーンが渡る昔、カトリックのアイルランドでは、カブでこの提灯をつくっていたんだそうです。 いまでもアイルランドではカブで作るそうな。 北山ハロウィン北山ハロウィン2007。

ひとつざんねんなことは下鴨本通りより東には有名な教会や迎賓館がたくさんあるのにそちらではハロウィンのお飾りはほとんど無かったことです。

あのあたりもクリスマスの時のようにディスプレイされればより北山の人出も増すだろうと思い帰ってきました。

ちなみにそんな私、職場は東山、自宅は伏見です。

なにとぞ下のボタンを押して下さい。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ!

サイト内検索はこちらから Google Custom Search


   


Facebookはじめました。良かったらいいねボタン。押して下さい。

創業安政2年(1855年)
これからも時を重ねて育まれた京焼・清水焼ならではの雅な意匠と、職人の手技を次の世代に伝えて行きたいと思います。

松韻堂
京都市東山区清水3−319
TEL
075-561-8520


営業時間 9:00〜17:00

定休日 無休

松韻堂の商品買うなら、
松韻堂本店サイトへ。
こちらもよろしくおねがいします。

松韻堂 Yahoo!店

松韻堂 楽天市場店

●松韻堂の地図


新着トラックバック/コメント

清水焼のメルマガ

メルマガ登録はこちらから

登録だけでプレゼント

毎月自動エントリー♪♪


※関連サイト※

京焼清水焼用語集

松韻堂お客様の声

松韻堂店長日記

三年坂窯 作陶日誌

新着・再入荷情報

京都人による東山案内

カレンダ
2007年10月
 
27
     

アーカイブ
2005年 (162)
10月 (18)
11月 (64)
12月 (80)
2006年 (959)
1月 (77)
2月 (56)
3月 (61)
4月 (68)
5月 (94)
6月 (40)
7月 (90)
8月 (74)
9月 (91)
10月 (114)
11月 (97)
12月 (97)
2007年 (1115)
1月 (90)
2月 (46)
3月 (77)
4月 (68)
5月 (62)
6月 (96)
7月 (86)
8月 (126)
9月 (95)
10月 (102)
11月 (162)
12月 (105)
2008年 (389)
1月 (212)
2月 (155)
3月 (2)
4月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (2)
2009年 (5)
5月 (3)
9月 (2)
2010年 (1)
5月 (1)
2012年 (78)
8月 (20)
9月 (35)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:732
昨日:1,379
累計:8,471,210