三年坂ではたらく丁稚の独り言

三年坂ではたら丁稚が日常ののよしなしごとをつぶやきます。




[PR]



2006年12月01日(Fri)▲ページの先頭へ
今日から師走
京都御苑の大銀杏今日から 師走。

何でこんなに時間は速く過ぎるのかと思う閑無し。仕事に雑事に追われています。

12月、師走の語源なんですが、一つは師匠の僧がお経をあげるために東西を馳せる月ということから、「師馳す(しはす)」が変化したと言う説。

または年が果てる「年果つ(としはつ)」から、四季が果てる月を意味する「四極(しはつ)」から、諸説あるんだそうです。

いずれにしても今月はクリスマスを筆頭に余計(?)な行事も多し。(妻へのプレゼントを考えなければいけない為)

男はつらいよ。

貧乏閑無し。まさにエルコンドルパサーの如く、2006年は暮れていきそうです。


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓











2006年11月29日(Wed)▲ページの先頭へ
1000エントリーを超えました。
青空にそびえる法観寺 八坂の塔 御陰様で弊サイトも1000エントリーを越えました。これも一重に忙しい中、毎日(?)ご覧下さっている貴方がおられるのが最大の理由です。

最初は「書く事ないし3日坊主できっと終わる」と思いながらも、やればやるほどネタや好奇心が湧出、現在では伝えたいこと、書きたいことの半分も実現できておりません。

『踏み出せば、その一足が道となる』といったのはアントニオ猪木ですが、このサイトも陶芸も同じ事で、一つ一つの足跡が残っていくとその道は語りだすものです。これからも未踏の地を探してはそこへ一足を出し、やがて生臭い私独自の道を築きたいと思っています。

またここまで来られたもう一つの理由はDo It Myself (自分流でやりたいよう)にできること、こちらも挙げられます。これも今のところ小石ほどの障害もありません。

ですので清水焼と京都案内2本立てのこのハイブリッド型ブログ、2000エントリーまではこのペース、この内容で続ける自信があります。

それ以降、来年の事を言うと鬼が笑うといいますが、京都地酒案内や京都バイキングの王様ブログに変わっているやも知れません。

興味の対象は一年前と今とではずいぶん変わりましたから。
それではこらからも引き続き宜しくお願いします。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓













2006年11月22日(Wed)▲ページの先頭へ
流行語大賞
ご存じだと思いますが、今年の流行語大賞がイナバウアーに決まったそうです。 私の一押しのハンカチ王子はトップテンには一応、はいっとりました。

あまりにも知らない言葉ばかりノミネートされておりビックリ。
下の言葉は一体なんのこと、全然解りませ〜ん。誰か教えてください。

ウルトラ・ダラー、エハラー、喝・天晴、がっかりだよ!  他人を見下す若者  たらこ・たらこ・たらこ    チョット、チョットチョット  ツンデレラデンデンデデンデン 

 


小鉢や玉割などの冬物商品追加中。
京の器や・夕庵をご覧の皆様へ

私、最近早朝、布団から出にくくなる日が続くなあと実感しておりますが、みなさま、いかがお過ごしですか?

京の器や・夕庵では、おでんや鍋などこれからの季節にふさわしい小鉢や玉割などの新商品が追加され、早速ご注文を頂いております。

京都が誇る職人の逸品をぜひ一度ご覧下さい。

→→京の器や・清水焼・夕庵はこちらから


それから京都の観光情報だけ興味があって、京の器や・夕庵なんて知らんという方、どうか、夕庵メルマガもぜひ、ご登録してみてください。

私のサイトより数段、面白く、ミルダケならタダ です。(韓国東大門市場の売り子の言葉)

→→夕庵メルマガ登録はココをクリック


写真は京都御苑、九条池の厳島神社へかかる反橋です。




京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







明日は勤労感謝の日だった。
明日は勤労感謝の日で祝日ですが、あいにくの空模様となりそうです。残念なことに、ことしの秋は天気に泣かされています。

そもそも勤労感謝の日とは「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」ことを目的に旧暦の新嘗祭の日付をそのまま「勤労感謝の日」に改めたそうなんです。

カレンダーとおりの学生やサラリーマンが休みとなり、本来、休むべき人こそ休めないような日本の勤労感謝の日ってどうなんでしょうか。

つべこべ言わず、歯を食いしばって日々頑張っている方には本当に頭が下がります。

まこと回りに「感謝。感謝。感謝」です。(野村ヤクルト、優勝の際の第一声)

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年11月21日(Tue)▲ページの先頭へ
今年の漢字一文字
奈良のお客様から頂いた御所柿 早いもので、今年もあと1ヶ月余りで終わろうとしています。

今年の漢字一文字が日本漢字能力検定協会のホームページでも受付ているようで、投票してみたらと云われ、今年を振り返ってみた。

最近では未履修問題や、いじめ、汚職などが。
あんなに盛り上がったワールドカップ、ライブドアや村上ファンド事件は上半期ゆえにすでに風化しており、「あれも今年だっけ?」と聞き直さないと行けない始末。

いろいろ思い返してみてそん中でも私にとって最も衝撃的だったのは福岡市職員の飲酒運転事故。

一度にわが子三人を同時に失う母親の気持ち、筆舌に尽くし難く、有り得ない・・・。これは事故と云うより事件だった。

その後の飲酒運転の取り締まりが全国的に厳しくなったのは私だけでなく、社会全体にこの事件が与えたインパクトが強かったんだと思い、ちょっと安心した。

ですので私は今年の漢字一文字にはを推します。
飲、悠、戒 なども候補に考えましたが。

廻りに云うと「酒は絶対無い、今年は悠や」と言われたが、過去を紐解いてみると去年の愛 以外 マイナスと思われる漢字のほうが圧倒的に多いのです。
またわれわれ一般人による最多得票数が選ばれるのだから、難しい字があてられる訳がない。

1995年  震
1996年  食
1997年  倒
1998年  毒
1999年  末
2000年  金
2001年  戦
2002年  帰
2003年  虎
2004年  災
2005年  愛


結果は12月12日(漢字の日)、清水寺の舞台で発表されるが、今年はこのまま穏やかに終わって欲しい。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年11月20日(Mon)▲ページの先頭へ
皇室のお印
本願寺さんで見た大輪の菊の花 秋篠宮家の悠仁親王のお印が高野槙に決まったそうですが、他の方のお印が気になったので調べてみました。

皇族に付ける「お印」は、杯や小物入れなど、身の回りの品物に自分の名前を書くことがはばかられることから始まったとされています。

昭和天皇            若竹
香淳皇后 良子様        桃
天皇陛下         榮(えい)(桐のこと)
皇后陛下 美智子様    白樺
皇太子殿下        梓
皇太子妃殿下 雅子様      ハマナス
皇太子同妃両殿下 愛子様    ゴヨウツツジ
秋篠宮文仁親王殿下       栂 
秋篠宮文仁親王妃紀子殿下 紀子様      檜扇菖蒲
秋篠宮文仁親王殿下 眞子様      モッコウバラ
秋篠宮文仁親王殿下 佳子様      ゆうな
清子内親王殿下 清子様        未草
秋篠宮文仁親王殿下 悠仁様      高野槙

ぱっと思い浮かばないような物も多数あり玄人好みの植物が多いです。ちなみに清子(さやこ)様の未草(ひつじくさ)は睡蓮科。佳子様のゆうなはハマボウ。

また愛子様の五葉躑躅(ごようつつじ)はそこらに生えているツツジのイメージとは全く異なります。


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年11月17日(Fri)▲ページの先頭へ
たくさんのご注文 ありがとうございます。
五条大橋京の器や・夕庵をご覧の皆様へ。

今月も先月に引き続きまして京の器や・夕庵にてたくさんのご注文ありがとうございます。今月は私の仕事上、いままでの努力や労力を正しく結果に変換できた月となっています。

11月は私にとって京都の観光シーズン真っ盛りにあたり、一年で最も忙しい月です。

個人的にも夕庵の梱包発送や、店での接客、製造、このページの更新、家族へのボランティアなど、そのどれもがいつになく活気づいています。

しかしながら、

私も守備範囲が年々広がっており、以前は野球で言うところの三遊間だけ守れば良かったのですが、二遊間から、外野、時にはキャッチャーへの返球のフォローにも走り回らねばならない状態が続いております。

ヒューマンエラーの続発。それも私の原因。自分って能力が低いんだなあと改めて気づかされ自己嫌悪に陥る日々。

よくサッカーのディフェンダーが複数の相手選手を見ず、ボールばかりを追ってルーズになる瞬間、『バカー』と叫ぶのですが、あれは自分自身への叫びだったんです。

そのあとの日本代表GK ヨシカツがひざまずいて両手で地面をたたきつけて怒鳴る姿、あれはまさに失敗をしたときの自分です。

人間は自分のことよりも他人のことのほうが良く気づく生き物ですので、しっかり地に足を付けて自分を見つめ、常に謙虚に年末まで頑張り抜きたいと思います。


ほんまもんの清水焼を売る店









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







ホワイトナイル
ホワイトナイルいま、巷で話題の 早大と京大が共同で開発した古代エジプトビール ホワイトナイルを飲んでみた。

美味しい!!

しかし薄い。なんか発泡酒のようだった。クレオパトラもこれを飲んだの?

残念ながらナイル川ではなく、京都の伏水(ふしみ)の地下水を使っている(これ、当たり前)ので発泡酒や第三のビールより硬質かもね。一本450円です。 ホワイトナイル 裏側のラベルを見てみると・・・

早稲田大学のエジプト考古学と京都大学の植物遺伝学が出会い、現代に甦った古代エジプト文明。WHITE NILEはその研究成果を活かし、京都の地下水で製造した小麦入りのビールです。

原材料:麦芽、ホップ・デュラム小麦

デュラム小麦??古代エジプトビールに使っていたとされる目玉のエンマー小麦入ってないぞ。

調べてみると・・・

エンマー小麦は現在、京都大学農学研究科附属農場において種子生産中で、その後黄桜酒造の契約農場で本格生産に入ります。このため同小麦入り「ホワイトナイル」の発売は2007年夏になりますが、それに先駆けて今回はデュラム小麦入り「ホワイトナイル」を先行発売いたします。

どういうこと??


ほんまもんの清水焼を売る店









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年11月15日(Wed)▲ページの先頭へ
ボジョレー ヌーヴォー頂きました。
ボジョレー ヌーヴォー ありがとうございます。先ほど、お客様から今年のボジョレー ヌーヴォー 頂きました。

11月の第3木曜日が解禁日なんで普通は明日16日だと思うのですが、あるとこにはもうあるのですね。 ボジョレー ヌーヴォー 裏側のラベルです。

ブシャール・エイネ2006、ブルゴーニュ産だ。

今年のはボジョレーらしからぬ熟した果実味がたっぷり。濃くて深い味わいでおでんをつまみにサクッと一本頂きました。

ただ、赤なら1万円のものより5千円を2本、5千円のものなら、千円のが5本欲しいと思うのは私だけ?


ほんまもんの清水焼を売る店









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年11月13日(Mon)▲ページの先頭へ
画像データが・・・
興正寺別院に咲く寒椿11月も中盤にさしかかり、これからも師走に向けて慌ただしい日々は続くと思いますが、皆様いかがお過ごしですか?

私ごとですが、ただいま、絶不調の波にのみ込まれています。それものみ込まれて波の底の方まで連れ去れました。

不調の始まりはちょうど一週間前。デジカメの画像をパソコンに取り込んだらすべて消えてしまうハプニングがありました。

日頃からバックアップなどの助言は頂いているものの、ゆるい性格なんで、「自分はまあ大丈夫やろ」と侮っていました。

それが甘かったんです。撮影したはずの画像がどこを探してもなく、一瞬にしてパニックに陥りました。

その時の気分はウソ。まさか自分がみたいな感じ。ちょうど例えると一年に一回の忘年会で気を許し酒を飲んでの運転中、検問が待っていたみたいな・・・

メモリーの製造会社に電話しても、本体は不良品の場合、交換するけれど、中のデータは一切補償しないという冷たい返事。

幸い、データは下記のソフトを購入して見事復元させましたが、日頃から何事も他人事と思わず、もし自分の身に起こったらと考えるようにこれからは努めます。他のソフト会社のをダウンロードしてみましたが下のだけが唯一救出に成功できたので最強力だと思いますよ。

ファイナルデータ2006 特別復元版
AOSテクノロジーズ (2005/12/22)
売り上げランキング: 3382


ほんまもんの清水焼を売る店









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年11月08日(Wed)▲ページの先頭へ
立冬
立冬 昨日から全国的に急に寒さが増しました。京都でも木枯らしがピューピュー。

どうしてかなあと、カレンダーを見てみるとああ・・・

7日の日は二十四節句の一つ旧暦の立冬、暦の上ではもう冬です。

早朝、寒くても勇気を出してベランダに出ると西の青空に沈んでいく白いきれいな満月を見ました。

今年の冬は暖冬予報がでていますが、果たしてどうなることか。

本日もこちらを宜しくお願いします。



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年11月05日(Sun)▲ページの先頭へ
74.000km!!
デカンショ街道沿い 昨日、店の車を車検にだしたんです。走行距離をみて驚きました。

74.000キロ!

三年間でですよ。岐阜から、福井から、四国まであちこち納品に走り回ったので、自分でも驚きの数字です。備忘録もかねてここに数字を記させて頂きます。

つくづく思いましたが 最近の日本車の5ナンクラスはとても利口に出来ています。三年間故障一度も無し。エンジン音を聞きながら加速すれば多分、リッター20キロは走るのと違うかなあ?

友人のベンツはリッター8キロ、その間、パワーウインドーが上がらなくなったり、エンジンがかからなくなったり、いまでもたびたび故障していますが。

ちなみに今回車検にだした車はトヨタのファンカーゴです。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年10月30日(Mon)▲ページの先頭へ
ワールドワイドに!
伏見の家で育てている花 京の器や・夕庵をご覧の皆様へ

10月も残すところ、あと僅かとなりましたが、如何お過ごしですか?今月も京の器や・夕庵にて引き続き、たくさんのご注文ありがとうございます。

ネットビジネスをやっていて一番良かったなあと思う瞬間。

それは京都に来れない遠方のお客様へも器をお届け出来ることであります。実際、地方には御不自由で地元の京都展へすら行けない方も多数おられます。

北は北海道から南は沖縄まで。
つい先日もフランスのお客様がいらっしゃいましたし、これまでも幅広い国に発送させて頂きました。

これらはインターネットを通じてでないと実店舗ではなかなか経験できない利点です。これからもますます京都の伝統産業 京焼清水焼を発信して、お客様と繋がっていきたいと思っています。

私ごとですが、明日は京の器や・夕庵の新商品の説明文の締め切り日です。月初にはまた新商品案内のメルマガが届くことと思いますのでこちらで私の記事を読んで下さる皆様におかれましては清水焼に興味が無いかたでも、無料メルマガ登録よろしくお願いします。

メルマガ登録ホームページの閲覧、もちろん見るだけならタダです。

→→京の器や・清水焼・夕庵はこちらです。


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年10月12日(Thu)▲ページの先頭へ
ポリバレントの重要性
マーガレットコスモス サッカー日本代表のインド戦が昨晩行われ、消化試合といえ、無事日本が勝ったようで良かったですね。

フラットスリーのトルシエ、黄金の中盤のジーコと来ましたが、ここオシムに至ってはポリバレントというキーワードが盛んに言われています。

ご存じだと思いますが、ポリバレントとは多様性、一人の選手が複数のポジションをこなすことです。フォワードと言え、敵にボールが渡った瞬間、ディフェンダーになって追わないと代表にはもう呼ばれないんだそうです。

たしかにオシムの理想とするボールを持った選手にハエがたかるようなサッカーは、体格差で勝る世界に日本が勝つにはこれしかない戦術です。

話は変わりますが、先日、ある会社へ行くと、そこの社長がトイレ掃除をされてたのですが、最近の会社に於いては日本代表より先にポリバレント化は進んでいるんだと実感した瞬間でした。

現代サラリーマン社会はスペシャリストとゼネラリストの両方を具備しないと勝ち抜けないようなので、私もネドベドばりにどろんこになって走り回ろうと考えています。

写真は庭に咲くマーガレットコスモスの花です。丈夫で、とても長い間咲き続けるので重宝します。


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年10月01日(Sun)▲ページの先頭へ
今日から10月
今日から10月、神無月です。

神無し月と書く神無月(かんなづき)ですが、語源は島根の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を取り決めるため、出雲以外には神様が居なくなる月と言う意味なんだそうで、出雲だけは神在月(かみありづき)と呼ぶそうです。

さて、日ごとに日暮れが早まったり、朝晩涼しくなったり、秋の深まりが感じられますが、皆さんの回りではどんな出来事で秋を感じ取っておられますか?

私は毎朝、出勤する途中の銀杏並木のぎんなんの匂いです。先日まで、緑色していたのに、もう、熟して猛烈な独特の匂いと共に落ち始めていました。
今年は家族全員の茶碗蒸しに入れる程たくさん取るつもりです。

今月は仕事も遊びも予定がびっしり詰まっています。その都度、このページ上で紹介していきますので期待なさらず気長にお待ち下さい。

写真は畑に植わっているニンニクの花です。あんまりきれいなのでついレンズに収めました。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓





2006年09月26日(Tue)▲ページの先頭へ
京都職人の新鮮いちご大福プレゼント
収穫を待つ頭を垂れる稲穂 京の器や・夕庵をご覧の皆様へ

先日のプレゼント企画、京都から美味しいもん可愛いもんプレゼントが終わったと思ったらまた新たな企画が始まりましたョ。

私の一番大好きないちご大福がプレゼントに登場!!
特注Lサイズの大粒イチゴが入った柔らかくてジューシーな新鮮いちご大福3個を5名の方にプレゼント!!

前回あたった方もあたらなかった皆様もぜひまたご応募くださいね。

→→→京都職人の新鮮いちご大福プレゼントはこちらから

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓



 


2006年09月17日(Sun)▲ページの先頭へ
京都から美味しいもん可愛いもんプレゼント、受付は明後日19日まで
7月中旬より長きに渡ってご応募受付ておりましたプレゼント企画、京都から美味しいもん可愛いもんプレゼントですが、明後日19日23時45分を持ちまして、終了となります。

御当選者にはラム酒粒あん生クリームどら焼き3個、赤絵ウサギ箸置き2個を1セットにして合計5名の方に差し上げます。

皆様お早めにどうぞお申し込み下さいませ。

→→京都から美味しいもん可愛いもんプレゼント受付はこちらから

写真はねねの道に咲くアメリカ朝鮮朝顔です。匂いが強いのでミツバチがたくさん飛んできていました。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓






2006年09月15日(Fri)▲ページの先頭へ
敬老の日のご注文まだ間に合います。
大台ヶ原のススキ 京の器や・夕庵をご覧の皆様へ
敬老の日のプレゼント、もうお決まりでしょうか?

清水焼・夕庵ではこのたびもご注文、たくさん頂き誠にありがとうございます。

今年の傾向は、急須やお湯のみが多いのは毎年のことなんですが、秋柄、特にコスモスや秋草、木賊などに人気が集中しております。いずれの商品もすべて手仕事ゆえ数に限りがございます。売り切れの際はなにとぞご了承下さいませ。

そんな敬老の日のご注文ですが、まだ当日到着分に間に合いますのでお待ちしております。

写真はドライブで訪れた関西の屋根 大台ヶ原のススキです。

→→→京の器や・夕庵はこちらから

P.S. 日本に敬老の日や父母の日があって良かったと最近つくづく思います。何が大切って、日頃回りで支えてくれる家族より大切なものなんて世の中に無いんではないでしょうか。

最近そんなことを忘れたかのような事件が続発しているのは残念でなりません。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓










2006年09月11日(Mon)▲ページの先頭へ
トップページのバナーなど変更
ねねの道のノウゼンカズラ 京の器や・夕庵をご覧の皆様へ

9月に入りましてトップページのバナーが少し変わっております。お月見や敬老の日特集、また土鍋や京都の秋、紅葉の絵柄の器など、少しでもタイムリーな器にたどり着け安いよう更に美しくなりました。一度ご覧下さい。

先日は夕庵スタッフ一同、某メディアの取材を受けました。日頃、しゃべりなれていない私は緊張のしっぱなし。また掲載されましたらご連絡致します。それでは

写真はねねの道のノウゼンカズラです。


→→京の器や・夕庵はこちらから

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓
















2006年08月26日(Sat)▲ページの先頭へ
新商品続々更新中
この夏行った長井浜海水浴場 京の器や・夕庵をご覧の皆様へ。

あれだけ暑かった夏もふと気が付くと朝晩涼しくなり始めましたがいかがお過ごしですか。

ただいま、京の器や・夕庵では続々と新商品を更新中です。人気のかさぎ屋さんの急須木賊の湯のみなど、松韻堂の看板商品も続々行進、更新しております。

また九月に入りますと一大イベント、敬老の日がやって参ります。御中元商戦にはあまり関係のない陶磁器ですが、この日ばかりは主役です。これからの季節、熱いお茶をすすり、お酒をちびり、秋の夜長にふさわしい器達を自信を込めて取りそろえました。是非、一度ご覧下さいませ。

また父の日、母の日に大好評でした、故郷のおじいちゃんおばあちゃんへの心を込めた文字入れも全商品可能です。
「おばあちゃん、ありがとう」なんてさりげなく器に書いてあるとさすがにウルウルッとされますよ。

今年の敬老の日のプレゼントの1つに京の器や・清水焼夕庵をなにとぞよろしくお願いします。

→→京の器や・夕庵はこちらです。



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓











2006年08月21日(Mon)▲ページの先頭へ
晩夏へ
ねねの道に咲くフヨウの花 京都市内ではあちこちの町内で地蔵盆のお飾りが見られるようになりました。

まだまだ日差しの強い暑い毎日が続いていますが、京都の夏も日付の上では確実に終わりへと近づいているようです。

毎年夏の終わりに振り返るとこの夏、私、何した?何もしてないよ。って思いだけがが残るのは小学生のころから変わっていません。

海に2回行き、山へも2回、花火は台風で行けず、ネコの避妊手術へ連れて行った。残った思い出といえばそれくらいです。

残り10日間、今年こそは数年後、振り返った時に胸を張れる成長の足跡を残したいものです。

写真はねねの道に咲く酔芙蓉の花です。早朝撮影しましたので真っ白いですが、日照とともに赤く染まることに名前の由来があります。


ほんまもんの清水焼を売る店









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓










2006年08月19日(Sat)▲ページの先頭へ
2006年、盆休み二日目
妻のいない盆休み二日目、遅くなりました。メイも僕も閑だったので野生を思い起こさせるためスパルタ特訓をしました。あ〜。ネコの撮影って難しいですね。
盆休み最終日へ続く


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓






2006年08月13日(Sun)▲ページの先頭へ
2006年、盆休み初日
いま、話題のYou Tubeをいよいよ試しに私のページでも使ってみました。細君はお盆のため、実家へ帰省中。仕事のある私は今日から愛猫メイと二人だけの生活が始まりました。

動画は人生最大の理解者、妻がいないことを知るメイです。
盆休み二日目へ続く



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓





2006年07月01日(Sat)▲ページの先頭へ
今日から文月
祇園祭前の高瀬川 今日から7月になりました。7月、文月(ふみづき)は牽牛・織女に、詩歌の文を供え祭る風習があることから、こう呼ばれているそうです。大阪に行く用があったので阪急に乗ろうと高瀬川界隈を通るとアジサイの花が咲いていました。
高瀬川のあじさい 詳しいことは知りませんがガクアジサイだと思います。
高瀬川の紫陽花 アジサイの花は玉のようにたくさん咲いてくれるのは良いのですが、枯れてるのを見ると可哀想になってきます。私は今年は専らサフィニアとブリエッタの世話にはまっており、現在切り戻しの最中です。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年06月20日(Tue)▲ページの先頭へ
夕庵ラッピングのリボン
夕庵ラッピング用リボン 清水焼・京の器や・夕庵ではご自分用だけでなくプレゼントに器を購入されるお客様の数も有り難いことに多数いらっしゃいます。

私どももお客様の要望にできるだけ応えるべくラッピングのバリエーションを増やす(?)ため、先日はリボンをいくつか取り寄せてみました。

こういったことは私よりも別のスタッフのo氏のほうが先行しているので、どんなのがいいか教えてもらいました。

すぐに教えてもらったインターネットのお店に注文したところ、在庫がないとの返事。

おいおい、在庫がないなら商品並べとくなよと思いながらも、数日待って、届いた商品が上の画像です。
夕庵ラッピング用リボン あるところにはあるものです。私には「かわいい」という感覚がないので分かりませんが父に見せたら、赤面していました。
夕庵ラッピング用リボン
また別の店を見ていたらこんなのもありました。和のリボンです。

こだわり出すとキリがないのですが、お客様のこだわりにもできるだけ対応していくのが私の役目でもあります。


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓

















2006年06月14日(Wed)▲ページの先頭へ
園児に陶芸を教えるのは

今週は幼稚園児とその父兄の方々に陶芸をしてもらうために西陣まで行ってきました。
その数、合計100人は軽くいらっしゃいました。

緊張のあいさつの後驚いたのは園児の両親が私とまるっきり同じ世代と思われたこと。
次に揃いも揃ってデジタルビデオを持ってわが子の撮影をされていることでした。

授業が始まって土を渡すと

だ〜れも私の説明なんか聞いてない。
すぐ友達同士で暴走が始まるんですね。

ホントにその日は疲れました。
しかし振り返ると私の幼稚園時代ももっとひどかったかもしれません。

『人間みな師』を生活信条にしてますので私も園児から学ばせてもらったと感謝しています。

陶芸をする上で大事なのはまず落ち着けってことです。


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓














2006年06月11日(Sun)▲ページの先頭へ
いよいよ明日は日本の出番です。
清水焼カラスの箸置き
ご無沙汰しております。

いよいよサッカーW杯が始まりましたね。やばいです。

連日興味深く見てますので毎日寝不足続きです。しかしヨーロッパとの時差はどうにかならないものでしょうか。

明日はいよいよ日本戦ですので必勝祈願を込めて清水焼のカラスの箸置きを紹介しました。もちろんカラスはカラスでも八咫烏(ヤタガラス)?だと思います。(脚がないのでわかりませんが)


ちなみに優勝はアメリカ、得点王はイタリアのトニを予想しています。(勝負師なもので)

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓









2006年06月07日(Wed)▲ページの先頭へ
夏茶碗の新商品準備中
つかの間の団らん
梅雨入り前が嘘のようなからっとした好天気が続いております。京都三年坂界隈は先週まで賑やいでいた修学旅行生もだんだん数が少なくなってきました。私ごとですが週末は幼稚園へ陶芸教室に出張です。

今日は清水焼京焼の器や・夕庵でまもなく正式に販売する夏用の抹茶碗を使って一服、抹茶を点てて楽しみました。京焼といえば華やいだ絵付けの作品が多いのですが、案外自分の作った渋い茶碗も良いのが分かりました。(写真左下)

京の器や・夕庵では値段も安価な物から何万もする物まで、随時、幅広く多数紹介しておりますョ。万一、気に入った物がなければ探しも致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓









2006年06月04日(Sun)▲ページの先頭へ
お探しの器がありますか?
青磁の振出し
先日、お客様から青磁の振出しみたいなのをあったら欲しいと有り難い問い合わせを頂きました。振出しは主に金平糖を入れる物ですが、形が小さくて可愛いく、湿気ることなく保存できるので便利な器です。またいろんな所で転用されています。

何に使われるのか、興味はありましたが、それは聞かずに窯元さんのところでなんとか見つけてきました。気に入って頂けるかどうか分かりませんが、それでも結構なんです。

お客様の問い合わせって実はものすごいヒントが隠されていることも過去多かったです。それを商品化したものも逆にダメだったものもあります。また自分の知らないことを逆に教えてもらえて引き出しが増える良い機会です。

よく窯元さんは焼き物が最近売れないと言うのですが、お客様に逆に聞くと欲しい物がお店に全然置いてない。困っているって聞かされます。

市場に出ず、窯元さんの所で眠っている器もありますのでもしお探しの器ありましたら、冷やかしでも全然結構です。一度お問い合わせ下さいませ。できるだけ東奔西走して探しだせるよう努力いたします。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓












1 2 3 4 5 6    全156件


Facebookはじめました。良かったらいいねボタン。押して下さい。

創業安政2年(1855年)
これからも時を重ねて育まれた京焼・清水焼ならではの雅な意匠と、職人の手技を次の世代に伝えて行きたいと思います。

松韻堂
京都市東山区清水3−319
TEL
075-561-8520


営業時間 9:00〜17:00

定休日 無休

松韻堂の商品買うなら、
松韻堂本店サイトへ。
こちらもよろしくおねがいします。

松韻堂 Yahoo!店

松韻堂 楽天市場店

●松韻堂の地図


新着トラックバック/コメント

清水焼のメルマガ

メルマガ登録はこちらから

登録だけでプレゼント

毎月自動エントリー♪♪


※関連サイト※

京焼清水焼用語集

松韻堂お客様の声

松韻堂店長日記

三年坂窯 作陶日誌

新着・再入荷情報

京都人による東山案内

カレンダ
2017年10月
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2005年 (162)
10月 (18)
11月 (64)
12月 (80)
2006年 (959)
1月 (77)
2月 (56)
3月 (61)
4月 (68)
5月 (94)
6月 (40)
7月 (90)
8月 (74)
9月 (91)
10月 (114)
11月 (97)
12月 (97)
2007年 (1115)
1月 (90)
2月 (46)
3月 (77)
4月 (68)
5月 (62)
6月 (96)
7月 (86)
8月 (126)
9月 (95)
10月 (102)
11月 (162)
12月 (105)
2008年 (389)
1月 (212)
2月 (155)
3月 (2)
4月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (2)
2009年 (5)
5月 (3)
9月 (2)
2010年 (1)
5月 (1)
2012年 (78)
8月 (20)
9月 (35)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:59
昨日:1,048
累計:8,638,183