三年坂ではたらく丁稚の独り言

三年坂ではたら丁稚が日常ののよしなしごとをつぶやきます。




[PR]



2007年06月27日(Wed)▲ページの先頭へ
転送量無制限
藤森神社のあじさい画像の多い、私のサイトですが、サーバー会社から一日の転送量が多すぎるので画像を消去せよと連絡頂きました。

『転送量が7.48GBと、ネットワークに多大な負荷をかけております』

はじめ聞いたときはサーバーへアップする画像の量のことと思っていましたが、どうやら違うらしい。

事実は私のページへアクセスして下さった方のパソコンへ送られるデータ量のことのようです。

今まで以上に画像を掲載していきたいので、近々、サーバーをどこか別の会社に代える予定です。ヘテムルかアイルか。さくらのサーバーか。固定費や転送量無制限など考慮するとロリポップからエイブルネットに変更しそうです。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






アジアカップ 日韓戦
昨晩は深夜まで車の中、エアコンを効かせながら、アジアカップ日韓戦をみましたので早朝から頭が痛いです。

再三、云われている通り、1人少なくなってボールを保持するものの、クロスが悪く、見ていて消化不良のゲームでした。当初、オシムはメンバーをいろいろ入れ替えてはいましたが、こういった真剣勝負の試合では彼はメンバーを固定する傾向があり、前任者のジーコの影を見た気がします。

ぜひ、ドイツワールドカップのヒディングのように積極的に大胆に、攻撃のカードを切る采配をしてほしい。

駒野や加地、中村憲剛のパフォーマンスはどうでしょうか?他にもっと選手がいるのでは?
俊輔もミドルをチャレンジせず、パス回しに終始していました。
個人的には水野晃樹を使って欲しかった。
もっと両サイドに良い選手を入れないと組織重視の日本は南アフリカまでたどり着けないでしょう。

しかし、アジアカップの審判のレベルの低さ、あれはどうにかならないものでしょうか。オーストラリア戦と今回の韓国戦のレッドカードあれはなしかと。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






2007年06月16日(Sat)▲ページの先頭へ
ナイトメアとセイウンスカイ
庭から見た北の空本日、京都は梅雨の谷間か、青空がのぞいています。

昨晩夢を見ました。
いつもは仕事のミスや、悪人に追いつめられるといった漠然とした夢なんですが、夕べ見たのはリアルな犬の夢。

それはコリーの赤ちゃんが家に迷い込むといったものでした。

あまりにか弱い胎児のような姿、私のせいで命落ちないよう慌ててミルクをやり続けました。
早朝、目が覚めても汗だく、今も夢のほうが現実なのか不安で、夜の到来が恐ろしく1人悩んでいます。

よくよく考えると寝る前にペアでもらった白ワインをあけて寝たのが原因では、片方の赤は恐ろしくてもう飲めません。



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






2007年06月12日(Tue)▲ページの先頭へ
京都の蛍、田舎の蛍
京都の蛍、田舎の蛍昨晩、夕食後、京の蛍を見に哲学の道から松ヶ崎疎水あたりを歩きました。どちらも今年は想像以上に多くの蛍がおり、ギャラリーを集めていました。

おおよそ50匹以上はいました。京都の蛍も復活の兆し、嬉しい限りです。

記念に写真を撮ろうと思ってカメラを構えたのですが、シャッタースピードを落としても飛ぶ回る蛍を撮すとごらんの有様です。
動物以上に昆虫をそれも夜の虫は特に撮影が難しいのを実感しました。 京都の蛍、田舎の蛍実は京都だけでなく兵庫の上のほうでもこの時期毎週、盛大にほたる祭りをやっていて、見に来い、見に来いと誘われているのですが、まだ行けてません。

京都のはその1分咲き程も光りませんが、どちらも寿命は一週間ほどと知るやショックです。


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓







2007年06月08日(Fri)▲ページの先頭へ
驚異の悪しきプロ技
話は昨日の新聞の記事。そしてそれは決して許されないことも承知した上での話です。

連日の三面記事の過激さに少しのことでは驚くこともない私も172回ETCを無料突破したタクシー運転手逮捕の話には至極驚嘆しました。

なんとその運転手、ETCを通過する際、前の車両にぴたっとくっついてバーが下りる寸前に一緒にすり抜けていたそうな。その回数や172回。


そんなこと可能なのでしょうか??


よく駐車場の出口で、前の車にピタッとくっつけばバーが感知しない話は聞いたことがあります。しかしそれは前の車が止まった上でのことです。

料金所で前の車両とぎりぎりの間隔でかつ速度を合わせ、オカマを掘らないよう注意しながら、172回も通過してしまったタクシー運転手の技に魅せられました。

法律や仕組みを悪用するのは私ももちろん許せません。でも、ETCのバーを突き破って強行突破する人や道路公団役員の逮捕に一瞥もくれないのに、今回の私の驚きはなぜゆえ?

それはタクシドライバ−と自分との運転技術の違い、いわゆるプロの技を垣間見たからだと思います。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓







2007年06月07日(Thu)▲ページの先頭へ
芒種、梅雨間近か。
芒種昨日6月6日は24節句の一つ、芒種(ぼうしゅ)でした。

芒種はもともと芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり
ということから古くは稲などの種をまく頃だったんだそうです。

昨日、農家の妻宅へ稲作の手伝いに行くと時すでに遅し。
現実は田植え自体が終わっており、仕方なく鯉の水槽の水替えなど雑務をこなして帰ってきました。(農業ですら仕事の前倒しが進んでいる雰囲気)

昨晩京は雨、早朝蒸し返して寝苦しく5時に目が覚めました。 梅雨入りまじかでしょうか。


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓







2007年05月31日(Thu)▲ページの先頭へ
5月終了、その前に焼肉街道をゆく
お客様から本日31日、静岡名物 安倍川もちを頂きました。今日で泣いても笑っても5月は終わりです。
ミスと雑用に追われ、恥ずかしながら思いの半分も達成できなかった皐月でした。トホホ。 5月終了。その前に焼肉街道をゆくすべては楽天的に?
明日、水無月からの露払いと、梅雨払いをこじつけ、景気づけに司馬遼太郎の街道を歩いてきました。

といっても 特別編、 焼肉街道を歩く。しかも車でですが。

京都からですと100キロ、岐阜県関ヶ原を越えた養老に別名 焼肉街道といわれる大阪や名古屋と他府県ナンバーの車をも集めるストリートがあります。 馬刺しなどの桜肉もおすすめです理由はここで出される肉がすべて国産霜降りの飛騨牛、かつ激安なためですが、
ここで何年か前に焼肉を食べた私は、もはや京都や大阪ではあほらしくて食べられなくなりました。

特に精肉店が経営している藤太、平日昼でも行列が出来ていますが、是非行ってみて下さい。

あまりに美味すぎてそのときの写真を撮り忘れましたのでメニューだけでもどうぞ。
(プチ情報 馬刺しなどの桜肉もすんごいレベルです)

う〜ん。中山道も東海道に負けず劣らず奥が深い。
(一番上の写真は本日お客様から頂いた東海道静岡名物安倍川もちです)

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓







2007年05月26日(Sat)▲ページの先頭へ
大石橋の夕日
大石橋から見た京都の夕日昨日の帰りがけ、大石橋から西の空に沈んでいく夕日を見ました。

まもなく5月も終わり、いやな梅雨がやってきます。

京都市内で観光業界におられる方、今年京都に来られる修学旅行生の数、やけに多くないですか?こうやってこの記事を書いている最中も玄関の戸越しで中学生の声が聞こえてきます。

いやでも6月から8月まで暇になるので、いまのうちにパニックでもがんばっておかねばと思う今日この頃です。

余談ですが、この夕日も、もう少し帰宅時間が遅くなり、暗くなりましたら新都ホテルのビアガーデンのネオンに主役がかわります。
5月中は3,500円で飲み放題食べ放題、今のうちに行かないとと、そのことで毎日仕事が手につきません。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓







2007年05月20日(Sun)▲ページの先頭へ
京都にもあったんだ
ちょっと前のおっちょこちょいの私の話。

ラジオでやたらと

♪♪東京にもあったんだ♪♪ ♪♪東京にもあったんだ♪♪

と映画『東京タワー』の主題歌が繰り返し流れていた。

わたしはてっきり、東京にもあったんだってタワーのことと思ってたがどうもそれは誤解だったらしい。

改めてよく聞くと、♪♪こんなキレイな夕陽が、夜明けが♪♪

とか歌詞は続いていた。 私は生まれてこの方京都から出たことないから、他府県の方が東京へ出て『東京にもあったんだ』と思う気持ちよく解る。

私も郷土の見慣れた夜景が、月が、夕焼けがタワーも一番きれいと思っているから。

ここまで書いて、福山さんにひとこと言いたい。

あなたの見た景色、それは京都にこそあったんだ。



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






2007年05月06日(Sun)▲ページの先頭へ
京の夏立ちぬ
京の夏立ちぬこんにちは
ゴールデンウィーク最終日、京都はあいにくの雨降りです。
本日6日は立夏ということで、暦の上では今日から夏が始まりました。

早朝、散歩がてら立夏の風景を見に伏見を散歩。。 京の立夏京都の夏キャベツです。

畑主のかたはよほど几帳面な人なのでしょう。整然と並ぶキャベツ畑が 美しくて 思わず写真を撮りました。 京の夏立ちぬとなりにはネギ畑の風景。ネギ坊主くんこと、ネギの花が咲いています。さすが立夏につきものの蛙始鳴も畑では聞こえませんでした。

(ネギは生命力が強く、花もなかなか散らないので、縁起が良い。橋の欄干の擬宝珠(ぎぼし)、実は仏教の宝珠というよりこのネギ坊主から由来したもの、という説があります) 最後に伏見の橋の上から北向きに高瀬川を見ました。

京から三ヶ月 夏です。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






2007年05月01日(Tue)▲ページの先頭へ
5月は雨とともにはじまり
アジサイ今日から5月。いやに暖かいと思ったら案の定、朝から雨が降っています。

昨日の夜、妻をアクアテラス大津まで向かいに行った帰り、無料化された西大津バイパスの渋滞に巻き込まれました。

どうも世間の大半は黄金週間を謳歌しているもよう。。

妻が言うにはゴールデンウィーク期間中も結婚式ラッシュ。それも仏滅の日は費用が安いため、大安より結婚式は多いらしい。

昨日の常識、今日の非常識。
世の中は猫の目のようにクルクル変化している。



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






2007年03月20日(Tue)▲ページの先頭へ
ただ平等に過ぎゆく、とき。
琵琶湖のあひるさん達 早いモノで今年も彼岸です。

今朝方もまた小雪がちらついていましたが、本当にこれから格言通り暖かくなるのでしょうか。

私の中で暖かくなったら車に自転車を積んで奈良方面へ出かけようと計画が進行中です。

その前に今週末には周囲の結婚や事務所開き、入学祝いと節目の行事が財布を圧迫します。お目出度い方の話はいくつあっても嬉しいのですが、その逆の話しも耳に入ってきます。

歳を重ねながら、健康に人生を生き抜くことは、金持ち貧乏関係なく、想像以上に大変なようです。

まだ、30年もあるか、もう、30年しかないのか、人の営みと関係なく桜が咲き、桜が散り、ただ過ぎてしまう、とき。

この前まで小学生だったのに
うーん、コマル。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓






2007年03月09日(Fri)▲ページの先頭へ
早咲きのサクラの木の下で
田舎の夕焼けご無沙汰しております。
数日間ほど、妻の実家、兵庫県の奥地に帰省しておりました。

京都の町中に住む私にとって、田舎の景色は長浜であれ、多可であれ、見るもの総てが今回も新鮮でした。

特に祭りの季節、京都でも祇園祭を筆頭に各町神輿をかつぎますが、電飾された大きな『たいこ』(京都でいう神輿のこと)を初めて見たときの感動、今も忘れません。

兵庫県の祭りは日本昔話のイメージそのままに受け継がれています。 早咲きの桜 妻の母が近所の河辺で早咲きのサクラがすっかり満開だから見に行こうというので連れられて行きました。 桜の木の下で 早咲きの濃い桜でしたが、この一本だけが毎年先駆けて咲くのだそう。

『30年以上毎日通勤に使っている道だから知ってる。
来年も咲き誇る桜を見上げに家族でここへ来よう』

と今年62になる妻母が言ったことで、母と私、私と中町の接点またひとつ生まれました。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓







2007年01月21日(Sun)▲ページの先頭へ
自分への警鐘
私事ですが、甘い物は結構好きなんです。

なかでも不二家のシュークリームは かなり好きでよく買ってたべました。特にカスタードのほう。

口にほおばるとたっぷりのクリームにバニラビーンズが入っていて、気をつけないと下から溢れたクリームがズボンにポタポタ・・・

話が流れそうなので軌道修正します。


学生時代、食品会社やレストランでアルバイトしてたので今回、賞味期限切れ問題を知っても別段、驚きませんでした。バブル時でもどこもやっていたから、不況の昨今、いわんやをや。

納豆問題にしても同じ。

世の中っていうのは正義だけでは回っていないから。
甘ちゃんの私は社会へ出て初めて知りました。

どの産業もグローバル化が進み競争が激烈化する中、これから更にビジネスマンは清濁併せのむ機会が増えると思う。

笑いごとじゃない。
他人事と考えるといつか足元を掬われる気がしました。

事件は自分への警鐘を込めて。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2007年01月18日(Thu)▲ページの先頭へ
てるてる坊主を見ました。
てるてる坊主 昨日17日は休日。朝起きるやいなや窓を開けると生憎の雨。

なんだ今日は雨かと思い、ふて腐れ、カーテンを閉めようとした時に目に飛び込んできたのがこれ。 てるてる坊主久しぶりに見ました。

生てるてる坊主。

笑っちゃいけないョ。たぶん真剣。隣の今年小学校へ上がったばかりの女の子は本気で信じている。

だれしも純粋な時があったと思うけど何かのきっかけで純粋でいれなくなると思う。この女の子にもてるてる坊主をつるさなくなる日がやがて来るだろうけど、

その時はこの子の代わりに私が吊そう。

P.S. てるてる坊主はもう少し高い所に吊した方が良いと思う。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2007年01月16日(Tue)▲ページの先頭へ
あいつは突然やってくる。
平沼赳夫・元経済産業相が脳梗塞にかかったのを先ほどのニュースで知り驚きました。

平沼元大臣と言えば、郵政造反組の復党劇で、信念を貫いたやりとりが思い出されます。中川幹事長とやり合った事が相当ストレスだったのでしょう。

大半が復党する中で信念を曲げなかった平沼氏には個人的に株を上げた政治家でしたので残念です。

長嶋監督にせよ、近所のおじさんにせよ、元気な人を突然、別人のように変える脳梗塞。60代を過ぎると血管の収縮しやすい冬場は特に要注意です。

私も塩分や脂っこい物や控え、適度な運動を心がけねば。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2007年01月15日(Mon)▲ページの先頭へ
暖冬の小正月
タンポポの花咲く皆様、あずのおかいさん 食べましたか?

本日1月15日は小正月で、私も小豆粥ではなく、ぜんざいを先ほど食べました。小正月は、昔は、おせち料理を作るのに忙しかった女性たちをいたわる休日で、別名「女正月」ともいわれています。

今年は例年にない暖冬で今のところ穏やかで過ごしやすいです。

近所を散歩していましたらタンポポの花を私も見つけました。

朝が明けるのも日に日に早まるのを実感し、閑な今の間に器を作っておかねばと思った小正月でした。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2007年01月10日(Wed)▲ページの先頭へ
戌歳の昨年はありがとうございました。
奉納献花 未生流京の器や・清水焼夕庵をご覧の皆様へ

新年あけましておめでとうございます。今年も京の器や・夕庵を宜しくお願いします。

年始年末には、たくさんのご注文ありがとうございました。お届け先では喜んで頂けましたでしょうか。心残りなのはいつもそのことばかりです。

返す返すもネット店の物日(もんび)のご注文は凄まじいと改めて実感しました。実店舗がクリスマス商戦と無縁だけに余計そう感じられます。

去年は海外へのEMS発送も増えましたし、伝産品にもグローバル化の流れは押し寄せ、加速する一方です。

今年は国内はもちろん海外への輸送時の破損をゼロにすることも私の目標の一つに挙げておりますので、日橋の皆様、海外からのご注文もお待ちしております。

亥歳の今年も倉庫番は周りを見て猪突猛進。引き続きご贔屓にお願いします。

→→京の器や・夕庵はこちらから

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓





 


大阪を車で移動中 
正月の御堂筋 昨日9日は今年初めて休みをとって大阪のミナミに行ってきました。

京都に住んでいる私も大阪はすぐ隣ですが、兵庫、滋賀、奈良、福井と違い滅多と行きません。行っても枚方止まり、キタやミナミは年に数回です。

そんな私も昨日は愛車を使って。

駐禁が厳しくなり御堂筋が空いているのはありがたいのですが、車間を少しでも空けると車が割り込む割り込む。車の間隔(パーソナルスペース)も歩道の人同様、大阪は驚くほどの密集具合です。(まるでイタリアのサッカーのように)

もっとも、大阪のドライブで最難関だと思うのは阪神高速ですが。

昨日も間違って乗ってしまい、相変わらず往生しました。

通常、高速の入り口、出口は左側にあるのですが、あそこは違うのです。

右側はもちろん、なんと真ん中もあり、目の前を右から左、左から右へ何台もクロスして横切っていきます。

しかも分岐が多いので、ナビや行き先の表示にも気を配らないと、うっかりすると通り過ぎ、もう一周回るなんてことに。

またちょっとでも流れを妨げるとパッシングやクラクションの嵐。

移動で疲労困憊。

こんな思い、私だけでない思うのですが、首都高なども阪神高速同様、複雑なのでしょうか。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2007年01月06日(Sat)▲ページの先頭へ
雪、待ち遠しい
京都の雪2006今日から三連休。初日はあいにくの雨。

しかし、暖冬の今年は京都はおろか、山間部でも雪が降り積もることがありません。

毎年この時期にはスキースノボーに出かけるのですが、来年以降もこんな感じでしょうか?

せっかく、今年は京都のスキー場へ行こうと予定たてているのに。あな恨めしや。

写真は去年29日にかすめる程度に降った雪です。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年12月29日(Fri)▲ページの先頭へ
女はなぜ突然怒り出すのか?
女はなぜ突然怒り出すのか?
姫野 友美
角川書店
売り上げランキング: 37395
おすすめ度の平均: 3.5
3 男性読者の気休めに
3 女性も自分の体を知るために
3 う〜ん、評価がむずかしいですね


昨晩布団に籠もって読んだオススメの一冊。

近年、紙面を賑わすドメスティック・バイオレンス(DV)は一般的に夫から妻への暴力と見られがちですが、そんな夫婦一度たりとも私は見たことがございません。

町内会で出くわす夫は例外なく妻の尻に敷かれており、買い物はおろか、ゴミ捨て、トイレ掃除、料理も旦那の仕事だとか。どうにも女が強くなったものです。

義理の弟が税理士しており、

『いろんな経営者見てるけど、優秀な経営者の資質ってなんや?』って尋ねると、

『奥さんの言うことが聞ける人』との意外な答え。

当時は「あー、社長になっても聞く耳を持てって事か」と考えていたが、どうもそうではないらしい。

含蓄のある意味がこの本を読んで分かった(気がした)。

この本を読んでいれば古くはチャップリンが、新しくは渋谷ではたらく社長が離婚せずに済んだと思います。

読後感。

神様、次回、生まれ変わるならぜひ性別はフィメールをお与えください。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓





2006年12月28日(Thu)▲ページの先頭へ
商場如戦場
新都ホテルアクアクリスタルまもなく2006年も終わろうとしておりますが、年々、正月らしさが感じられなくなりつつあるのは私だけでしょうか。

親戚一同本日仕事納め、取引先も正月休みは明日29日〜来年9日迄の所が多数有りビックリ。

良い傾向だと思います。

数えてみますと12日間も丸まる休み。サービス業に従事する私にとって羨ましい話です。

しかし12日間も休み頂いたら、私、何するだろう?

多分、不安にさいなまれて何も手につかないと思います。旅行に出かけても仕事はどうなっているだろう?今となっては1日メールを確認しないだけでも逆にストレスが貯まり、夜、寝言でも、お客様と喋っているとか。

やばい。

中国の格言で『商場如戦場』というのがあるのですが、これは商売は戦争と同じくらい厳しいという意味です。

私もふと気がつくと、商売人特有のファシズム状態に陥っているのかもしれません。

来年こそはもっとゆとりを持って生活したいものですが、それには回りが休んでくれる必要があります。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓





2006年12月22日(Fri)▲ページの先頭へ
冬至
今日22日は二十四節気の一つ冬至(とうじ)です。

ご存じの通り、今日は太陽の高さが一年中で最も低くなり、昼間が一年で一番短い日です。

これからの日は、一陽来復、日脚は徐々にのびていきますので、活動派の私にとって日暮れが遅くなりゆくのはありがたいです。

今日は京都でもかぼちゃを食べて、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈ります。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年12月19日(Tue)▲ページの先頭へ
陶芸ネタを探す私
京都新聞をトライする私のネコ『情報は発信するものに集まる』

とはどなたが云った格言ですが、はたして本当でしょうか?

情報を発信して以来、私の所には確かにメールや電話が山のように集まってきます。

融資やエロエロ情報など。

こんな情報、不要(プーヤオ)。
でも、これがあるからあれもあるのでしょう。

日本一の富士山の標高は、その幅広い裾野ゆえ。

そうだ、有益な情報を得るために、自分のために、私は書かないといけないんだ!何か探して書かなきゃ!



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年12月15日(Fri)▲ページの先頭へ
人は見た目が9割
人は見た目が9割
人は見た目が9割
posted with amazlet on 06.12.15
竹内 一郎
新潮社
売り上げランキング: 910
おすすめ度の平均: 2.5
1 ネタにはなるけれど・・・。
1 テレパシーの存在を信じる人向け。
3 うーん・・・
時代に乗り遅れないために2006年トーハンランキング7位の本を昨晩読んでみました。

タイトルから連想するに髪の寝癖や、服のシワ、ダメダメみたいなことを思って買われた方も多いのでは無いでしょうか?

実は最近の新書はタイトルと内容はさほど合致していません。ベストセラー「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」は当初「会計センスの磨き方」だったそうですが、これでは売れないと今のタイトルとなったそうです。

著者は舞台演出家で人気の漫画作者でもあるそう。コミュニケーションには言語(バーバル)と非言語(ノンバーバル)があり、相手を理解する上で、はなしことばに頼っている割合は1割ほどと言っています。また見た目や身だしなみ、表情といった非言語部分が6割弱にも及ぶといったノンバーバル部分の重要性を説いています。

なるほどと思う内容はなく、辛口になってしまいますが、最近のベストセラーはタイトルが9割と逆に言って良いのでは無いでしょうか。

以上、人は優しさが9割と思う拙者がお伝え申した。


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年12月14日(Thu)▲ページの先頭へ
テクノでお願いします・・・
建仁寺 先日、散髪に行ったときの話。

店員さん:『モミアゲはどうされますか?』
私:『すぱっと斜めに落としておいてください』

店員さん:『テクノですか。わかりました』
私の頭なか:『テクノ?テクノってなんや。そんな言葉、初耳やぞ。テレビで最近流行っているのだろうか』


私:『いえいえテクノではなくクラシックでお願いします』
店員さん:『・・・』


一体テクノってなんだ!店員にはもっと分かりやすい言葉で云ってほしかったぞ。

苛立ちながらも、そんな独りよがりの言葉自分はもっと使っているだろうなと思った。

流行語大賞を見ても分かるようにそんな言葉いつ流行っているの?と思える聞き慣れない言葉が日増しに増える昨今。

時代の流れが正しいとはいえ、10年後、20年後、耳年増になって時代について行けるだろうか?一抹の不安を覚えた。


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年12月13日(Wed)▲ページの先頭へ
2006年今年の漢字 「命」
2006年今年の漢字「命」 2006年、今年一年の世相を表す恒例の今年の漢字が「命」に決まり、12日、京都市東山区の清水寺で発表されました。

なるほど、命とは。

自殺、飲酒運転、児童殺害、いじめなど、悩み深い現代社会を反映した大変深い漢字でホッとしました。

応募者総数が9万人だったことを考えると一位の命は10人に一人が選んだことになり、二位以下に大差をつけて選ばれております。

私の予想「酒」は残念ながら20位にどうにか顔を出した程度です。

1位 「命」8,363人 
2位 「悠」 3,793人
3位 「生」
4位 「核」
5位 「子」
6位 「殺」
7位 「球」
8位 「心」
9位 「新」
10位 「絆」
11位 「自」
12位 「死」
13位 「北」
14位 「変」
15位 「悲」
16位 「学」
17位 「教」
18位 「友」
19位 「虐」
20位 「酒」879人( 0.95%)

しかし全体の1%にも達していないとは、トホホ。


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







おでん 美味しくないですか?
私の作るおでん 最近、おでんにはまっています。

それも居酒屋やコンビニにあるのではなく、自分で作るおでんなんです。
正直、20代の頃は晩ご飯なにって聞いて、おでんと知るとブーイングで、あのころは毎晩 焼肉で良いと心底思っておりました。

しかし、この変わりよう、人は変わるものです。

関西の古い人には関東煮(かんとうだき)で知られるおでんですが、どうも世代を問わず、軽くみているようです。

私が最近、母に「料理を作っている、おでんや」というと「ああ〜簡単やもんなあ」と一言でかたづけられます。また、田舎のおばあちゃんが「今日は忙しかったからおでんでもシトイタレ」と云っているのをこの耳で確かに聞きました。

関西人に軽く見られるこの庶民的なおでんですが、実は豆腐を串さして焼いたものに味噌をつけて食べる田楽(でんがく)に尊敬語の御(お)をつけたのが始まりと言われています。

その後、アジアを中心に広がりを見せ、韓国の屋台ではおでんで通じ、台湾ではオレンとなまり、現在ではタイやブラジルでも食べているとか。

きっと、あのロナウジーニョもハラペーニョでも付けて食べていることと思います。



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年12月07日(Thu)▲ページの先頭へ
ロックオン!
建仁寺俵屋宗達国宝風神雷神図屏風の風神 毎度、私事で恐縮です。今月に入りまして、三つのIT環境の変化がありました。

一つは 長らくADSLだったのですが、昨日から光ファイバーに変わりました。

大変早いのは結構なのですが、ADSLのユーザーの立場にたって提供ができるかどうか一抹の不安も感じます。

もう一つは7年間使っていたCRTディスプレイ。これを思いきって、19インチの液晶に変更しました。

店舗と自宅と2台のパソコンを駆使しているのですが、CRTを見ながら作ったエントリーを夜、自宅の液晶で見ると望んだ色で映っていずたびたびゲッソリ。

ようやく解消されます。

最後に文字のサイズを大きくしました。

よくお年寄りの方からメール頂くので、団塊以上の世代を意識しての変更です。(父母は私のサイトでも目がクシャクシャすると云って見向きもしません)

私も30代ですがその兆候はあり、せっかくトラックバックした方のブログ拝見しても文字が小さいのは残念ながら1秒ほどで撤退しています。(特にライブドアブログや楽天ブログ)

最初は違和感がありますが慣れてくださいませ。

それではこれからも更に上を目指して頑張りますのでよろしくお願い致します。

追伸

文字サイズを大きくしたら今度は大きすぎて 見にくいとメール頂きましたので再度元に戻しました。

文字が小さくて見にくいという方はブラウザの設定で文字を最大に変更できますので各自見やすい文字サイズで見てください。



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年12月02日(Sat)▲ページの先頭へ
筒茶碗や酒器など続々公開中
建仁寺、法堂の小泉 淳作大双龍図 京の器や・夕庵をご覧の皆様へ

12月に入りまして、京の器や・夕庵ではこれから冬本番に向けて酒器や筒茶碗など、冬用新商品を続々公開しております。この後も、一週間ごとのペースで冬物の器の更新が、年末まで続きます。お楽しみに。

なお、ご要望の多かった冬用のお寿司やさんででてくるような大ぶりの湯呑み、干支猪の抹茶碗などはもうしばらくで登場予定です。

夕庵をご無沙汰の方や、私の京都案内だけご興味の方もぜひ一度、ご覧下さい。

あと、それからトップページが少しだけ変更になっております。

12月も11月に引き続き、京の器や・清水焼・夕庵を宜しくお願い申し上げます。

→→京の器や・夕庵はこちらをクリックしてください。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓













1 2 3 4 5 6    全156件


Facebookはじめました。良かったらいいねボタン。押して下さい。

創業安政2年(1855年)
これからも時を重ねて育まれた京焼・清水焼ならではの雅な意匠と、職人の手技を次の世代に伝えて行きたいと思います。

松韻堂
京都市東山区清水3−319
TEL
075-561-8520


営業時間 9:00〜17:00

定休日 無休

松韻堂の商品買うなら、
松韻堂本店サイトへ。
こちらもよろしくおねがいします。

松韻堂 Yahoo!店

松韻堂 楽天市場店

●松韻堂の地図


新着トラックバック/コメント

清水焼のメルマガ

メルマガ登録はこちらから

登録だけでプレゼント

毎月自動エントリー♪♪


※関連サイト※

京焼清水焼用語集

松韻堂お客様の声

松韻堂店長日記

三年坂窯 作陶日誌

新着・再入荷情報

京都人による東山案内

カレンダ
2017年12月
         
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2005年 (162)
10月 (18)
11月 (64)
12月 (80)
2006年 (959)
1月 (77)
2月 (56)
3月 (61)
4月 (68)
5月 (94)
6月 (40)
7月 (90)
8月 (74)
9月 (91)
10月 (114)
11月 (97)
12月 (97)
2007年 (1115)
1月 (90)
2月 (46)
3月 (77)
4月 (68)
5月 (62)
6月 (96)
7月 (86)
8月 (126)
9月 (95)
10月 (102)
11月 (162)
12月 (105)
2008年 (389)
1月 (212)
2月 (155)
3月 (2)
4月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (2)
2009年 (5)
5月 (3)
9月 (2)
2010年 (1)
5月 (1)
2012年 (78)
8月 (20)
9月 (35)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:509
昨日:3,118
累計:8,730,736