三年坂ではたらく丁稚の独り言

三年坂ではたら丁稚が日常ののよしなしごとをつぶやきます。




[PR]



2012年10月21日(Sun)▲ページの先頭へ
栗の渋皮煮
2012102101s.jpg

明日が時代祭のせいか、陶器祭りがあったせいか、
今週末は、焼き物好きが、全国から、
団地から渡り鳥のように三年坂の店へも来て頂いて、
濃いお話、濃い買い物をして頂きました。

自宅へ帰って、ただいま夕飯を食べ終わったところです。

家内が、

食後のデザートと言って、
これ、これ、見てよ!

と 丸っこい秋の味覚。

今日は、初めて、クリの渋皮煮を作ってくれたんです。

型崩れせず、お店で出されるような、
ほっくり甘い美味しいクリになっていました。

全部、妻の実家の裏庭で採れたものです。

沢山落ちているのは知っていたけど、
今までどうして獲らなかったのか。。

落ちている栗の調理法と言えば、

まず、

お湯の中でゆでる蒸し栗。

あまり得意で無く、
あれしか、調理する術を知らなかったゆえか。


街角で売っている焼き栗も良し、
お店で食べるクリご飯も良し。

でも、自分達の拾った栗を自宅で調理して食べることが
秋の醍醐味ではないでしょうか?

また一つ、秋の楽しみが増えました。

明後日は、丹波の黒豆を刈り取りに行く、
ついでに、丹波の栗も獲ってこよう。

最後は、マッタケか、
これは、ジモピーも獲ったことが無いと言う。

テンチョに定年が来たら、秋は、農家に暮らして、
マッタケ探しするとしよう♪







2012年10月19日(Fri)▲ページの先頭へ
イーガーコーテー、ソーハン、エンザーキー
ダウンロードs.jpg

みなさま、こんばんは

高台寺の夜間拝観が今週末から始まるので、

門前会員を招いて内見会、お茶会が昨晩雨降りの中、ありました。
家族揃って、抹茶頂いてきました。

その後、夕食を食べに、家族みんなで餃子の王将へ。

京都人ですから、しょっちゅう行きます。

イーガーコーテー、ソーハン、エンザーキー

これは、
餃子ひとつ、チャーハン、唐揚げ
いう意味です。

注文が入ったときの独特の王将言葉は、
マイクを使って話されるので、良く聞こえます。

常連の京都人は結構、意味知ってます。

ナーホは持ち帰り。カイカイは急いで。

英語の単語は頭に少しも入らないのに、王将用語は、
大学入ったときに鍛えられました。

その話は置いといて。



今日は常連さんがどっとお越し下さり、
接客がいつになく忙しかったんです。

この不景気の折、ほんまにありがたいことです。

趣味、趣向を知っている常連の客様は接客しやすし。

ひとりのお客様は、
染付磁器で薄手のものしか買われないので、
特に薄手の物をおすすめしたら、喜んで頂けました。

もうひとりのお客様は、娘が嫁ぐので、
花嫁道具に持たせる器。

土物なら此れ此れ。
急須なら此れ此れ。
皿なら此れ此れ。

最後に若い大学生。
友人にお土産に買って帰るので、
此れ此れ。

一度買って頂いて終わりで無く。

また来て下さるように願って接客すると
何ヶ月後、数年後、ほんまに来て下さいます。

この瞬間、テンチョ冥利に尽きます(T_T)

初めてのお客様も「また来るから、私の顔絶対覚えておいて下さい」

言われるのですが、

お客様の顔がなかなか覚えられず、これが一番難しい。

また

「まえ買った器まだありますか?」

これも難しい。
名前や顔が覚えられないのに、
お客様の買った器まで、すべて覚えきれるハズが無く。

記憶力も年齢とともに、落ちてくると聞き、

テンチョは途方に暮れる。。


2012年10月18日(Thu)▲ページの先頭へ
丹波の黒枝豆2012
P1000301s.gif

今日は田舎の義理の両親が来てくれました。

今年最初に採れた黒豆を持って。
昨日の晩に電話がかかってきて、
明日、持っていくからと。

良いですのに。雨降ってるのに。

週明けにテンチョがむしり取りに行く言っているのに、

なんぼあってもいいやろと
わざわざ自宅まで持って来て下さった。

テンチョ泣けました。
周りに恵まれている。

早朝取れたての豆を早速湯がいて
黒豆パーティー、たらふく食べました。

今年の豆の味は素晴らしい。
ここ10年間で、一、二の味かなあ!!

大粒、プリプリの豆の味!甘すぎる!
少しの塩を足したことで引き立つ甘さ。

ビールがすすむ。
いつもたべているアテが霞むおいしさ。

テンチョわかりました。

多分、すんごいのが出来たから、
うちの両親や家族にもビックリさせたろう!
おもはったんですわ!

滋賀県の親戚から頂く小さい、白豆の枝豆も美味しいですが、
やっぱり黒枝豆ですわ。

鮮度が落ちるので、これを滋賀県民の親戚にお裾分けできないのが
歯がゆい。

この記事を更新中も飲みながらタイピングしていますので、
ひどい、誤字脱字がいつも以上になっているかも。

明日のしごとなんか、どうでもいいんや。

テンチョは壊れました!!
今日は飲むぞ−−−−−!!!





2012年10月17日(Wed)▲ページの先頭へ
阪急電車 片道15分の奇跡
2012-07-21 11.43.40s.jpg

みなさま、こんばんは
今日は一日雨で、残念でした。

甥が遊びに来たので、
その世話をしてあっという間に一日暮れた気がします。

それにしてもソフトバンクグループ。
携帯電話の販売方法については甚だ疑問がありますが、
トップの行動力は驚くばかり。

いつかテンチョの店も買収しましょう!
言ってくれんかあなと願う今日日です。


昨晩は前から見たかった

「阪急電車 片道15分の奇跡」

と言う映画をスマフォで見ました。

動画で検索すると、いくらでも無料動画が出てきて、
TSUTAYAへ行かずとも
便利になった物です。

テンチョごとで恐縮でございますが、

つまるとこ、
電車と言えば、阪急電車なんです。

山と言えば富士山、海と言えば日本海のように。

小さい頃から電車乗ると言ったそれは阪急電車。
好きなプロ野球チームも、阪神では無く阪急ブレーブスだったんです。

そんな阪急電車がテーマの映画、良いから見ろ、見ろと言われて
見逃すわけも無く、昨晩ようやく見ることができました。

「心が温まります 。
だれもがやりきれない悩みを抱えて生きている
一緒に泣いてくれる仲間がいる嬉しさ、
この映画に出逢えて感謝です」


ほんま!?

たしかに良かったけど、そこまで感動しなかった。

なんでだろ??


よく考えたら、これは今津線の話であった。
リアリティがテンチョに不足していたのでは。

少なくとも私の利用する京都線では

ウエディングドレスを着た女性や、
DVのボーイフレンドとのケンカ、
大声でしゃべるオバタリアン達に遭遇しなかった。

また映画の中でのワンシーンのように、
残念ながら
女性から声をかけられた事も一度も無かった。


あるのは、くたびれたサラリーマンとの出勤帰宅ラッシュ。

なんで中谷美紀や戸田恵梨香に出会えなかったのか?


さらに、一晩考えてひとつ分かったのは、

テンチョにとって阪急電車の片道は15分ではなく、

いつも、片道40分(梅田から河原町)だから、
奇跡がおこらへんかったんや!


そっか、奇跡が起こるのは常に15分。


ならば、

西宮北口へ行って
今津線に乗り込もう。

片道15分を何度も無意味に往復してみよう。

今週末の今津線で、
背の高いファッションに無頓着な大男が
扉の前でニタニタ笑いながら立っていたら、

それはテンチョです。


2012年10月16日(Tue)▲ページの先頭へ
1万円、紙一重の攻防
2012-09-26 11.10.19s.jpg

インターネットのニュースサイトを見ていると、
お風呂が汚い家の夫婦は
お風呂のきれいな家の夫婦よりも沢山ケンカするんだそうです。

綺麗な家の夫婦で、月平均2.1回。
汚い家の夫婦で月平均2.7回。

驚いたのは、
きれいなお風呂の家の夫婦も月にケンカ二回もしていると言う事実。

夫婦げんか月に二回もしているんや!!
テンチョビックリです。

テンチョ夫婦なんか、ケンカなんかしたこと無い。

ていうか、次、ケンカが起こったら、家庭が滅亡するぞ。

それは
仲がいいというより、すでに嫁軍に制圧され、植民地支配されているからかあ

と気づいて納得しました(^^;)

それは置いといて。


今日は1万円札をめぐって家族でバトル勃発です。

銀行へ両替に行こうと万札を数えていた母が、
テンチョに、
「これなんやろ?偽札やろか?」
といって1万円札を見せてきました。

良く見ると、福沢諭吉の色がおかしい。
顔色が、髪の毛が濃い。

紙質や手触りは同じでも、左隅のホログラムもないし、
確かに、怪しい。

カラーコピーしたような色彩。どう見てもこれは偽札やで!!
やられた、ババ掴まされた!

まじでそう思った、テンチョの心臓はどきどき、

顔はその瞬間、青ざめました。

父に見せると、

「これはプレミアの1万円札や!!
紙幣の印刷局でまれに印刷ミスがあって、
諭吉の顔が二重に印刷されている。
プレミアがついて、高く売れるから、わしにくれ!」

という始末。

母とテンチョは、プレミアなんか、どうでもいいから、
本物の1万円札であって欲しいとの一途な願い。

「とにかく、真相を確かめに銀行へ見せに行ってくる」

そういって、
その色の濃い1万円札一枚、握りしめて、
銀行へ行きました。

道中、早く真実を知りたくて、
心臓が止まりそうでした。

京都銀行の受付、整理券をとって、
順番が来るまでの間。

万札を蛍光灯にかざしても、
透かしは入っているし、

ホンモノやったら、お宝かな?
偽札やったら紙くずやしな。

と自問自答。

窓口でテンチョの番。

店員あっさり、
「これは1万円札の旧札です。
ATMでも普通に使えますよ」

の回答。

「あ、これ旧札か!

ホッとしましたが、
父の言ったプレミアはどこに飛んでいったのか?
プレミアの可能性もちょっと信じたテンチョの知識不足。

親子の不甲斐なさが悲しかった(T_T)」


2012年10月13日(Sat)▲ページの先頭へ
朝、寒すぎ
CA3I0989s.jpg

今日は早朝、寒すぎて困りました。

出勤しても寒さが止まりませんでしたが、

朝寒すぎ→昼は暑すぎ

の繰り返しだったので、どうせ昼は、暑くなるだろうと
半袖のまま過ごしたら、鼻水が止まらなくなり、日中苦労しました。


その話は置いといて。

流石に10月も中盤にさしかかって、
日中は凄い人出でした。

来週からは、高台寺など近隣の寺院でも夜間拝観が
始まりますので、
健康管理に気をつけてこの秋を無事に乗りきりたいです。


赤トンボのフリーカップをプレゼントに選ばれたお客様に

テンチョから、
「赤とんぼは、勝つ虫とかいて、勝虫。
縁起のいい虫ですので、喜んで頂いております」

と伝えようとしたところ、

「赤とんぼは赤虫とも言いまして、、、」

と言い間違えてしまいました。

横にいた母からの、赤虫ちゃう!
のフォローで事なきを得ましたが、

赤とんぼ、勝虫、赤虫が、
頭の中でごっちゃになってしまったようでした(^^;)

年いって記憶力が衰えてきているのかなあ。



顔では覚えていても、名前が出て来ない、、

店でこういうときは困ります。

特に、常連のお客様の場合。

領収書に名前を書くので、必死に思い浮かべるのですが、
簡単に浮かばないケースが増えてきました。

名前を忘れるなんて、客商売で論外の話。


でも、

こう言うときは、潔く、○○様 の空欄を
指さして、こちらはどうしときましょ?


そしたら、お客様のほうで、
○○クリニックでお願いします、とか山本でとか、言われ、
お名前をあっさりゲット。

半分誘導尋問気味に、
答えて頂く。

これでなんとか、乗りきっています(^^;)

明日からもこれで乗りきろう。


2012年10月12日(Fri)▲ページの先頭へ
男前すぎ、現る。
2012-08-19 11.26.31s.jpg

ちびっ子ギャングがちょくちょく遊びに来るため、
おもちゃや滑り台を両親が買い置きしまくり。

家の中が、オモチャだらけで弱っています。

それは置いといて。

明日の早朝は、サッカーのフランス戦があるため、
早めに寝ます。
トルシエ監督時のフランス戦が2001年でしたので、
あれから10年の月日が、なんとも感慨深し。
フランス↓、日本↑の今、どれくらいの差が付くか、楽しみです。

今日は昼から店番。

西の方からのご夫婦が家を新築したので、
前から欲しかったお福のシリーズをとたくさん、ご購入頂きました。

ありがとうさんです。


マグカップ、にコーヒー茶碗、小鉢に、湯呑。
お福さんばかり沢山有っても、うるさくなりますよと!
お告げしましても、
家族が多いから、前から欲しかったからとテンチョの話に耳を傾ける余裕無し。

聞けばお子さんが三人いらっしゃるようで、
親に預けて、今日は夫婦二人きりで、嵐山に泊まるんですと。

ぱっと見、テンチョと年齢も変わらず、
子供も三人の家族サービス。

欲しい物は、金額も確認せず、さくっとキャッシュで購入。

格好よすぎ、男前すぎる。


その昔、負け犬とか言う言葉が流行りましたが、、
テンチョなんか、負け犬の総大将、みたいなもんです。


でもね、
テンチョの身の回りに、もっと男前のヒトいました。


窯元のお兄さん。

子供数人、両親の面倒も見いの、休みなしの、
塾にやり〜の。
家族の大黒柱になって、早朝から夜遅く、テンチョの寝ている頃も、
工房で作業。一切愚痴こぼしているの見たこと無し。

格好良すぎ。

一番格好いいヒトがテンチョのすぐそばにいたはる。
そういうヒトほんま多いよ。

明日から、男前豆腐、喰って、
すぐそばのヒト、手本にしよう。






2012年10月11日(Thu)▲ページの先頭へ
村上春樹と江南スタイル
2012-10-11 16.55.17s.jpg

いま話題の、江南スタイルを動画で見ましたが、
お茶目な小太りのおっさん、結構面白かった。
なぜか、何度も再生ボタンを押してしまいますな。

いいものはいい。と思った。

家族に話しても韓流でしょうといって、取り合ってもらえず。
仕方なく、毎晩、独りで楽しむとしよう。

ネットサーフィンついでに、
Yahoo!ニュースのトピックを見たら、
村上春樹氏ノーベル賞ならず の記事。

山中教授とのW受賞ならず、残念。

村上春樹がノーベル文学賞の有力候補になっているのはテンチョ的に意外。
海外でも高く評価されているんですね。

夢中になったのは、いまから、20年前くらいかな。
ノルウェーの森、ねじまき鳥や短編小説など読みあさった記憶があります。

それからなぜか、一切読まなくなった。
なぜだろう。
自分が、ファッションや、音楽、異性にほとんど興味が無くなったからだと思う。

とにかく、今のテンチョの頭の中、

オッパ カンナムスタイル!

一回見た、江南スタイルに洗脳されてしまった。

一度行った韓国ソウルの旅、
あいにく江南には行かなかったのが今となっては悔やまれる。


2012年10月10日(Wed)▲ページの先頭へ
福禄寿の仕事。
tn_2012-10-07 12.39.53.jpg

毎晩、抹茶を点てて呑んでいるのですが、
どんなに美味しい抹茶でも、

最後に玉が残っていたら、台無しになるため、

必要以上に茶筅点てていたら、
翌朝、右腕が筋肉痛になってしまった今日のテンチョです。

今日は三連休明けの反動か、日中閑で、
父と二人で、記念品の梱包作業をしていました。

300セットの染付の酒器。
父の知り合いのお坊さんからの注文だけに
自分で全部しないと気が済まないようでしたが、

一人で包装作業とするのと、二人でするのとでは、
当たり前ですが、二倍以上の時間短縮になります。

たまたま店が閑だったから、母が一人店番してくれたのでできたのですが、
一心不乱に、私が検品とハマスリ、父が包装。
正午からかかって6時までひと言も口を聞かず、やり続けました。

久しぶりの大量注文でしたので、
置く場所、時間、人数、包装資材の確保等、
小口注文とは違う、段取りが待っていました。

何年やっているんだ、おいおい、と自分が恥ずかしかったんです。

無事に包装が終わると、今度はテンチョがホテルへの納品に行きますが、
テンチョのマイカー、ウィッシュに詰め切れるかしらん。

前愛車のファンカーゴは、荷物が沢山積めるようにとの理由で、
デザインは家族に不評でしたが、選びました。

でも、一度も、荷物を満杯にしているの、見たこと無いと笑われ、
今の愛車は、デザインを重視しているので、荷物が積めず。


積めないならヤマト便で送ればと思われますが、
昔気質の父は注文引き受けた以上、先方の担当者に後を託すまでが
仕事。ハンコ取りでは、自分の腹がおさまりません。

納車から三年にして、ついに来たぞ。
京都市内のホテルとはいえ、何往復すれば運びきれるかな。


2012年10月09日(Tue)▲ページの先頭へ
子守りな一日
tn_tn_tn_2012-09-23 09.58.35.jpg

今日は、甥が遊びに来ましたので、
仕事しながら子守りして一日経ちました。

あっちこっちジッとしていない。
なおかつ、
そこらじゅう、さわり倒すため、

階段から落ちないか、怪我しないか、
仕事どころではありませんでした。

テンチョの二歳のころもこんなんだったのかなあ。


幼稚園児の親子陶芸教室で経験はあったものの、
お母さんがお迎えに来た頃にはグッタリ。

子育ての大変さを少しかじった気がしました。

もう少し大きくなったら、
お世話も楽になるし、

あちこち連れて行ってあげられる。

カブトムシ取りに行ったり、海へも。


沢山食べて、一日もはやく大きくなって欲しいと願います。

それまでせいだい、悪させえよ〜。



2012年10月08日(Mon)▲ページの先頭へ
もっと早う、言ってや。
tn_2012-10-08 15.59.06.jpg

家の裏でネギを育てているのですが、
根さえ残っていたら、獲っても獲っても生えてくる。

こんな砂地の痩せた土壌なのに、
生えてくる生えてくる! ネギって生命力強いんだなぁ♪

ネギの生命力に憧れているテンチョの生命力はひ弱です。

今日は夕方、三連休も終わって一息できるなあと、
帰宅の準備を始めていたら、


携帯電話に、
妻から、赤虫が今日で終わるから、

買って帰ってきてとCメールがあり。

慌てて、八坂の塔の下、大空熱帯魚に赤虫買いに走りました。

ところが休み。

ここが休みだったら、京都の西の端、
四条梅津段町の光鱗まで、
買いに走らんならんやんか!!

バイク吹っ飛ばして、京都の東の端から、西の端を一往復。

どうにか冷凍赤虫ゲットしました。

小学校の頃から、買い始めた熱帯魚。
今は金魚もいますが、
何かしら、耐えること無く、水槽には魚がいる気がします。


ギリギリになって言われても困るから、
赤虫に限らず、

「何事も切れる前に早く言って欲しい」

これは父の生活信条ですが、
今日はほんまにそれ思いました。

流石に、10月。
日の暮れた市内を半袖姿でバイクまたがっていると
寒かった(^^;)



2012年10月07日(Sun)▲ページの先頭へ
ベトナムコーヒー
2012-10-06 17.38.02.jpg


三連休中日、紅葉は未だ色づいておりませんが、
東山にたくさんの方が押し寄せる秋の行楽シーズンがやって参りました。

いつもごひいきにして頂いている学校の先生から、
ベトナムに仕事で行ったお土産ですと、
ベトナムコーヒーをいただきました。

メッチャ嬉しいです。ドメスティックテンチョは、国内以外、更に言うなら、
関西圏から、ほとんど出ないので、
こういった珍しいお土産に目がありません。

聞けばベトナムのコーヒーの生産量は世界2位だそうで、
フランス植民地の頃からのコーヒー大国なんですって。

しかも世界中のコーヒー豆の八割弱を占めるアラビカ種でなく、
マイナーなロブスタ種。
また焙煎するときにバターを使うのも特徴で。苦みが強いので、
練乳を加えるのだそうです。

ほー、益々珍しい。

ちょうど上手い具合にクロワッサンがあったので、
それと一緒に皆で飲みましたが、
ハワイアンコーヒーみたいなバニラのような風味に苦み。

○○先生、ほんとに有り難うございます。
いい冥土の土産ができました。

ベトナムはアオザイとフォーのイメージしかありませんでしたが、
これでベトナムコーヒーのことも一生忘れません。

いつか、テンチョを卒業できたら、ドメスティックテンチョの殻を脱ぎ捨て
ベトナムに行ってみたいと思います。


2012年10月05日(Fri)▲ページの先頭へ
キューリグの季節
tn_2012-10-05 19.20.51.jpg

最近、知り合いから、尖閣の影響、やはりお宅の店でもでてますか?

ってよく聞かれますが、

正直よくわかりません。と答えさせて頂いてます。

そもそもアジア人の観光客が根っから多いです。
それにむこうは旧正月で、万里の長城もあんな事になってますし、、
昔の日本のアンアンノンノンの旅行ブームのようでしょ。

でも、トヨタの販売台数が半減してるそうですから、
風吹けば桶屋が儲かるの逆バージョンで、
最後はテンチョの店にしわ寄せが大津波でやってくるかも知れませんが、


プライベートのテンチョ。
10月に入り、いつまでもアイスコーヒー、冷たいお茶ではいかんとの家族の声。

カプセルコーヒーメーカーを押し入れから引っ張り出して
いよいよホットコーヒー朝晩飲み出しました。

キューリグ、ネオトレビエ と正式名称は言うそうですが、
これが紅茶に、コーヒー(沢山の種類)、緑茶にカプセル(少々お高い)だけ用意しておけば、
できたてがいつでもすぐ飲めて便利なんです。

高島屋のメンバーズサロンが最初の出会い。
あまりの使い勝手の良さに、無精して使ってしまいます。

ハワイアンコナから、炭焼き、有機栽培、ブルマン、ダージリン。
親戚や知り合いが遊びに来たときも、これならなんでも来いです。

長々と申し訳ありません。
挽き立て、淹れたて喫茶店やお茶やさんの味をご家庭で楽しみたい方にお勧め。

でもね〜、

結構ランニングコストがかかりますので、
ケチのテンチョは、ドリップ式やインスタントと、併用してみます。


2012年10月04日(Thu)▲ページの先頭へ
おぶぶの時間


朝晩、すずしくなり、暑がりのテンチョも朝は毛布が欠かせません。

徐々に朝が起きにくくなりつつあり、就寝時間を現在の12時から、10時にせな、
いかんなと考えています。

夜は、お酒もいいですが、健康のため、禁酒。
かわりに毎晩、抹茶を点てて呑むのが家族のマイブームです。

実は、城陽のてん茶(碾茶)の農家から、
美味しい抹茶を頂くんです。

健康にもいいので、
毎晩点てて誰の点てた抹茶が美味しいだの、
玉になっていただの、ワイワイ楽しんでいます。

仕事柄、お茶の好きなお客様と会う機会が多く、
最近は外国の愛好家が沢山お買い求め頂くことも多し。

必ず、お茶の入れ方や、急須の使い方、
この界隈で美味しいお茶を買える店などアドバイスを頻繁に求められます。

自分の知識も、アバウトではいかんと
一冊、お茶のバイブルとなるような本を買って
読んでおりますが、これが面白い。

お茶の歴史や、入れ方だけでなく、製法がとりわけ。

ひょっとして、お茶の苗木を買って、裏庭に植えたら、葉が収穫できるかも。

それを自分でも揉んで美味しい煎茶が飲めるかも、
石臼でひいたら、抹茶も、、、

それで美味しかったら、店で売ったら、、、

この本読む度に、テンチョの妄想癖が広がるな。

腹黒テンチョの野望、夢(頭)の中では、あまりにも広大です(^^;)


2012年10月03日(Wed)▲ページの先頭へ
昨夜三時発
tn_2012-09-11 12.17.04.jpg

夜、イオンモールに行ったら、
もうクリスマスツリーが飾りだしてありビックリ。

でも、季節の移り変わりの速さに驚いているテンチョは、

実店舗でまだ敬老の日のセールスしとります(笑)


今日は福島から、夜中の三時半に車を走らせて、テンチョの店まで、
お土産持って買い物に来て下さったお客様がおりました。

被災地の福島県から遙々ありがたいことです。

聞けば夜中の3時半にでて、昼の12時、京都に到着だそう。
買い物を終えた今、ホテルに帰って寝ると。

逆にいえば、こちらも同じように行けるんだから、
いつか紅葉のシーズン、東北まで行って見よう、
仙台にまで行けたら、弟の部屋で一泊と目論むも、
その時期は京都は店が忙しいから、今は無理無理とすぐに悟るのでした。


夕方は店内の照明工事がありまして、
一本蛍光灯をつけただけで、店内奥が見違えるように明るくなりました。

電気屋さんに教わった勉強は、

蛍光灯を変えるときは、グローも一緒に変えなさい。

ということ。

エンジンオイル変えたらエレメントも一緒に変えろ見たいなものでしょうか。

寿命を持たせるため、次回からグローのストックを用意して一緒に変えてみます。


10月に入っても雑用に追われバタバタはつづく。





2012年10月02日(Tue)▲ページの先頭へ
東山動植物園を撮ったり
tn_IMG_0110.JPG

休日のテンチョ。

今日は、買ったばかりのミラーレス一眼を持って、試写。
被写体は何がいいかと考え、名古屋の東山動植物園へ行って来ました。

全自動モードにして、片っ端から撮影。

動物園って、何年ぶりかな?

沢山の動物にもあえストレス発散になりました。

一日使ってみて、ミラーレズがコンパクトで、素晴らしい事は
よく分かりましたが、セットで付いているレンズが
あまり使えないことも理解しました。

また、チューリップモードにしたかと思えば、
望遠も出来る、コンパクトデジカメの汎用性の高さに、
今頃感動。

でも後戻りできないので、
望遠レンズ、マクロレンズと順番に買い足して、
休みのお供に連れ出して特訓してみます。


昼は、名古屋のルーセントタワー地下一階の丸八食堂で
名古屋コーチンの親子丼食べました。

手羽先から、きしめんから、矢場とんのとんかつ、ひつまぶしまで、
一つのお店で有名な名古屋めしを味わえる使い勝手のいいお店です。

ビルの上はオフィスタワーになっていて、
おそらくテンチョと同年代のサラリーマンが、
ビシッとスーツ姿で昼を済ます姿、多数。

ポロシャツにジーンズ、つっかけのラフな出で立ちでは肩身が狭かった。

でもたまの休日だし、いいね!!


tn_2012-10-02 12.44.49.jpg



2012年10月01日(Mon)▲ページの先頭へ
必殺のねこ柄
tn_2012-10-01 17.21.28.jpg

北海道のお客様から頂いた、お菓子が止められません。

山親爺っていう一見、普通のせんべえです。
頂いた当初、京都にも良くありがちな物かと思い、
積極的に食べなかったのですが、
今日の三時のお茶うけに一枚かじったら開眼。

甘くて、素朴で、お母さんの優しい味。何枚でも食べられます。
調べたら、新鮮なバターとミルクをたっぷり入れて、水を一滴も入れないお煎餅だそう。

鮭を背負った、クマがスキー板を履いた画。

あな、めずらしや。

昼間お寺に行く用事で山門を車で行ったのですが、
今日は、八割、九割。
海外アジア系の観光客の量に圧倒。

日本人の年配の観光客どこに行ったのでしょうか?

今日から10月ですが、京都名物、
渋滞する秋の観光シーズンの行く末は?

高山寺の絵柄のなかでも、猫の柄が、
実店舗では大変人気があります。



【京焼清水焼】鳥獣戯画絵巻に描かれた新しい猫発見!清水焼 新・高山寺猫夫婦湯飲み 陶仙【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【あす楽対応_関東】【smtb-k】【ky】


【京焼清水焼】鳥獣戯画絵巻に描かれたねこの器!清水焼 高山寺猫夫婦茶碗 陶仙【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【あす楽対応_関東】【smtb-k】【ky】


高山寺絵巻にネコが描かれていること、
まだ知られてないようで、
テンチョがレアなこと説明すると、驚かれて、
ウサギ柄買おうとされている方も、こちらをお選び頂いています。

他にも、手まり猫、クロネコのシリーズなども有りますが、
高山寺のネコは、日本人限定で人気があるから、不思議なんです。


2012年09月30日(Sun)▲ページの先頭へ
長月は台風とともに去り
tn_2012-09-26 11.10.24.jpg

皆様、今晩は。
仲秋の名月の今夜はあいにくの台風で、見られそうもありませんが、
ただ大事に至らず、静かに通過して欲しいと願うばかりです。

9月最後の日、台風で人出も少なかろうと思っておりましたが、
予定を立てた旅行客はキャンセル出来るはずも無く、
びっちり夕方迄店は営業させて頂きました。

仙台から弟が帰省しておりましたので、駅まで送る車中。
時間がありましたので、二人きりの会話。

ここ10年ほど、自分が悩んでいたことを弟に打ち明けると、
互いに同じ悩みだったらしく、

胸のつかえがスッと下りました。

子どもの頃は一つ屋根の下でどこ行くのも毎日一緒。
毎日ケンカに明け暮れ、
顔を見たくないと思った時もありましたが、

20歳を過ぎ、社会に出ると、
一年に一度しか会う機会も無く、
話す機会も無かったですから、


今日ゆっくり話し合えて良かったです。

兄弟は他人の始まりと言いますが、
サラリーマンと自営業、異なる環境に放り込まれ、
血を分けた弟に、もう一人の自分の姿を見た気がしました。

明日から10月、
残り三ヶ月を今以上に頑張って、平成24年を穏やかに締めたいものです。


2012年09月28日(Fri)▲ページの先頭へ
収集癖
tn_P1160660.JPG

みなさま、こんばんは。

日中は今日も30度超え、夏のような一日でした。台風が来ておりますので、
週末はくれぐれもお気をつけ下さい。

今日の仕事は店番。

奈良からお越しのおじいさまとお話させて頂きました。

団塊の世代。
退職されて、趣味をもとうと思われ、日本各地の焼き物、
それも抹茶碗で一つずつこれから集めるんだそう。


手始めに、奈良の赤膚焼きの窯元へ行ったら、
全国各地の焼き物を抹茶碗で集めるなんて、
資金的にも場所的にも余裕がないとできないと
言われたそうで、

抹茶碗からぐい呑へ路線変更。

まずは赤膚焼きの奈良絵のぐい呑を手に入れて、
次はとなりの県の京都、私どもの店へ偶然来られたのが今日。

5000円前後で清水焼らしい大ぶりのないかいな。

磁器でしたら、10000円前後ならありますが、
5000円でしたら、厳しいです。
陶器なら、もう少しお安いのがございます。

といって、土ものを見せるがイメージと合わない様子。
だからといって、スタートで、10000円もするぐい呑を買ってしまうと

その後のそのクラスを買っていかないといけないため、予算に合わず。
結局なにも買って頂けなかったのですが、
近所にも一杯すばらしいお店がありますので、
そちらで、良き出会いをお祈りしております。

その後、その男性は、うまく、各地の焼き物を収集できるのでしょうか。


でも集めている間が楽しいのであって、コレクションが完成したら、
虚しくなるのでは。。

時間と金にゆとりのあるがゆえのコレクション。
夢があるため、老いず。

ふり返って我が身に自慢を持って言えるコレクションって一つとしてないなあと、
時間と金があった青春時代でも無かったから、
将来的にも有ると思えず。

お金のかからないライフワークになるような趣味をなにか見つけないとと、
焦っています。


2012年09月26日(Wed)▲ページの先頭へ
あたらし命
tn_jinrikisya.jpg

朝、電話がかかってきて、
義理の妹に赤ちゃんが産まれたのを知りました。

それから、家族中、大騒ぎ。

まず、親戚中に電話をかけまくり。

両親が東福寺の日赤に飛んでいき。

しょうこと無しにテンチョが一人で店番をしました。

帰って来たら、母が、

「あんたらも行って来。ごっつい女の子や。

あんたが産まれたときの体重3400g。

あれより大きい、3800gや。

Sくんよりもはるかにごっつい女の子や。」

次はテンチョ夫婦のお見舞の番。

御祝いを買って、日赤の6階に
大仕事を終えた義理の妹がいました。

こういうとき、どういう言葉をかけて良いのか?
経験がないので、分からない。

「頑張ったね。ゆっくり休んで、」

こんな上から目線でいい?

「痛かったか?大好きなモスバーガーでも買ってこようか?」

出産直後に食欲などあるのか?

産んだ日に面会に行ってもいいのかさえ甚だ疑問あり。

でも喜んでくれて、良かった。


姪にあたる子は、周りに産まれてきた新生児のなかでも、
ひときわ大きくてすぐに分かりました。

とにかく元気に産まれてきてくれて良かった。

明日からはちょっと頑張って、
甥や姪に、尊敬されるおじさんに、
夢を与えられるおじさんに、

なります。



2012年09月25日(Tue)▲ページの先頭へ
ぷち茶会
tn_2012-09-24 18.42.06.jpg

不幸は続くもので、
今度は店内の照明が故障してしまいました。

本日午前中は店を一端閉めて、工事。

そうこうしていると、
昼頃、近くの店からお電話が。

お客様がお買い物をしに、お越しになっていますが、
店が閉まっているため、早く店をあけて中へ入れてあげて下さい。

年中無休と書いてあるのに、
お客様は不審に思われたらしい。

確かに、年中無休を謳い文句にしてありますが、
不測の事態、身内の不幸などでおやすみする場合もございます。

以前も、6時に来られたのに、閉店していて、
ご迷惑をおかけしたことがございます。

それ以来、本当は、5時半や、6時頃まで、
夜間拝観や花灯路の時には、
寺が閉まる9時まで開けておりましたが

万一、ご迷惑をおかけしてはいけないとの思いから、
本当は開けているのであって、閉店5時とさせて頂くようになりました。

無事営業が終了し、
帰宅後、

城陽のお茶農家から頂いた、全国本年度7位の抹茶を点てて呑みました。

このときとばかり、
生菓子は俵屋吉富で季節の物をご用意して楽しみました。

好きで、昼も良く点てて呑んでいる者は
たしかに、美味しい。
瑞々しさと、まろやかな甘みが違うと絶賛。

でも、
高台寺で頂く抹茶、あれもかなり美味しいで!
と私の発言。

結局、互いの味覚を見極めるため、
いつも呑んでいる一保堂の抹茶も買ってきて、

何も言わずにのんで、どのお碗の抹茶がどれか?あてあい!
いわゆる闘茶をすることになりました。

ひとつ今日分かったことは、
お抹茶のお菓子は出来る限り小さい方がいいということ。
500円玉くらいの大きさのほうが良いというのが分かりました。

でないと、抹茶との量があわず、
何度でも、点てないとダメなことが分かりました。

だからか!だからだよ!!

茶会で、最初に、お菓子を食べ終えてから、抹茶を出されるのは。

出ないと、何倍でも抹茶を飲む必要があるからだ。

お茶の作法の中に、ひとつの合理的な部分を発見して、

はてなのテンチョは床に就くのでした。


2012年09月24日(Mon)▲ページの先頭へ
高山寺?高台寺?
tn_IMG_3141.JPG

このページは、ごく少数の方にご覧頂いていると思っていたのですが、

ここ数日は、直接立て続けに、
「21日のブログの寺はどこの寺ですか?」

また、
「テンチョのブログにリンク貼らせてもらっていい?」

また、メールでは、

「直接、再開されたのですね。楽しみにしています。」

などなど率直な感想、御連絡頂けて、大変嬉しく思っております。


でも、何も貴方のお役に立てなくて、
くだらない情報ばっかりで、ごめんなさい。



さてさて、


テンチョの店でも多数取り扱っている、高山寺グッズですが、

店の近くにも高台寺という有名な寺ございまして、

この二つの寺がごっちゃ混ぜになっている方が結構いらっしゃいます。

高山寺の器、買い物されたお客様が、
あの後、高台寺に行きましたけど、
どこにも高山寺絵巻置いてませんでしたけど?

どこにありました?


また逆に、

高台寺が近くのお店だから、
高台寺絵巻のうつわ、こんなに揃っているんですね!

もしかして、

このお客様、

間違ってらっしゃるかもと気づいても、

申し訳ないのですが、
テンチョ、話の中で、スルーさせて頂いております。

今日もお客様の中に、一人おられました。


清水焼を「しみずやき」と呼ぶ方、
これも申し訳ないのですが、スルーさせて頂いております。

こちらは頻繁におられます。


なぜ指摘せず、スルーするかと申しますと、
テンチョ自身、ヒトを諭すほど偉くないから、、、


というのは嘘で、

本音は、、

そんなこと、指摘して、気を悪くされて、
万一、ご購入頂けなかったら、

困りますもん(^^;)


八方美人で、誰にも嫌われたくない(T_T)

このお客様の懐に飛び込んでいきたい(^^)/


腹黒テンチョは、心の中で思っていることを
ひたすら笑って隠しているのでした。



2012年09月23日(Sun)▲ページの先頭へ
iphone5 キタッ−
tn_2012-09-23 11.55.47.jpg

今日は北海道の札幌から修学旅行生が、たくさん買い物に来てくれました。

昔からのお得意さんの先生が、

修学旅行で京都行ったら、

ここで買ったら、ええ、ここで買いなさい、

と半ば強制気味(笑)に
生徒さんに宣伝して下さったのです。

道内一の進学校の学生さんは、金持ちやなあ、

みなさん、5千円以上買い物して下さりまして、
有り難うさんどす。


夕方、予約して受け取っていた、
iPhone5を箱から出して、アクティベーション終了。

練って、練って、出してきた端末だけに、
今までの中でも最高の雰囲気。

するする動く、画面が綺麗、むやみに手に乗せて触りたくなる。

父の端末ですけど、テンチョがほしいがな~。

父というか、年寄り全般によく使う機能と言えば、

天気予報、地図です。

その重要な、地図がひどいというか、
駅が消えたり、スカスカの地図になっているのはショックだったようですが、

メールが音声入力で送れるsiri にはビックリしてました。

これで、
テンチョ軍団のこれから始まる秋の戦闘の戦力アップ間違い無しです。



次から次へと新製品を出しまくる銀河系軍団所属のテンチョ夫婦。


練って練って一年に一つ傑作を産み出すリンゴ社所属の父母。


きのこ社のえくすぺりあの弟夫婦


全く異なる韓米日三社のイデオロギーの対立。


本日から、
テンチョファミリーも全員巻き込まれた。



2012年09月22日(Sat)▲ページの先頭へ
ゆで落花生やら、今年七位の抹茶
tn_2012-09-22 11.46.17.jpg

今日はお客様から、お礼にと、珍しい地元の野菜やら、お茶やら沢山頂く日でした。

午前中に千葉のお客さんから、クール宅急便で、
落花生やら秋スイカ、カボチャなど、地の特産品が到着。

ありがたい話です。

買って頂いた上に、お礼の手紙頂いたり、お土産やプレゼント頂く。

こういった気持ちが腹黒テンチョには無いため、
ありがたいと同時に、どのようにお礼を申しあげたらいいか、
言葉が見つかりません。

天皇家の御用邸の長をされている方からの贈り物は、
やはり素晴らしかった。

ゆで落花生というのは、
こちらでは珍しく、一時間ほど湯がいて食べましたら、
めっぽう甘くて、柔らかく、落花生のイメージとはまったく違いました。

ゆで落花生は、千葉の地元ならではらしく、
日持ちがせず、流通の関係で、一般的な落花生は炒ってあるそうです。

昼からは、城陽のお茶やさんが、自分の作った抹茶を
メール便送ってきて下さった。

先日、抹茶碗をご購入頂いたときに、
高い抹茶はどんな味するんでしょうか?

と尋ねたばかり、こんな作っておりますと、サプライズプレゼント。

信じられないほどの高級なお茶。
今年全国7位に入った抹茶ですと、20gの袋入り、一万円ほどの。

一保堂の抹茶でも、3000円以上の買ったこと無いのに。


どんな味がするか、皆が楽しみで、早速呑みたかったが、
生菓子が無いため、断念。

明日、高島屋で上生菓子を買ってきて、
テンチョの作った茶碗で、堪能します。

どんな味がするのだろうか。
20gがなんと一万円の抹茶。

最初で最後だろうな。

tn_2012-09-22 13.22.38.jpg


2012年09月21日(Fri)▲ページの先頭へ
テンチョのいい、いい!(T_T)
tn_IMG_2993.JPG

あすから、三連休。
ようやく、暑さも和らいで、絶好のお出かけ日和となりそうです。

が、テンチョは今日も、明日も、明後日も仕事。

ですが、それでいいんです。

古い店なんで、古くからのお客様もお陰様で多く、

前使ってたあの器、割れたので、買い足しに来た。
とか
10年前、20年前に此処で買ったあの皿が欲しい
とか、

結構多いんです。


だからといって、
目新しい物、新しい発想の物、新しい窯元の物をということで、
次々、仕入れていく必要もあるのですが、

此処の見極めが難しいと最近感じています。

吹けば倒壊するような小城なもんで、
おくスペースも限られており、
また、店の裏で作っている自家製の品も人気があるんです。

それもふくめての、三つのバランス。

今日も、マレーシアからの大学生みたいなお客様多数来店。
テンチョの作品大量に買ってくれて、ビックリ。

終いには倉庫から引っぱりだす始末。

いい!いい!いい!いい!

言ってくれて、

こんなテンチョに
随分自信を与えてくれました。


いい!いい!いい!いい!

いうから、お金もメッチャまけってしまって
最後には何も残らなくなったよ(>_<)

でも
明日から早起きして、頑張って作ったら

またできるから、

いい、いい、(T_T)







2012年09月18日(Tue)▲ページの先頭へ
Net's OK?
tn_2012-09-15 16.14.00.jpg

今日は一日中、雨降りでして、閑をもてあましました。

夕方ようやく、一人の外国人のおばあさんが来店。

そのおばあさん、テンチョと話がしたい様子。

おばあさん「 Are you OK? 」

おう、待ちに待ってた英語スピーク&リスニングのチャンス。

「Are you OK?」

そうか、ちょっと雑用していたので、
尋ねて良いか?時間があるのか?

聞いてきたのか!と思ったテンチョ。

「 I am OK!」

自信をもって返事。

でも、そのおばあさん、更に

「 Are you Ok? ]

「 I am OK!」

と互いに、繰り返すのみ。

良く耳を澄まして聞いてみると、

Are you OK? ではなく、Net's OK?

と発音しているのに気づく。

あ~ NETUKE!


どうやら、

そのおばあさん、

根付け 、 根付け、

と日本語をさんざん繰り返しているのがようやく分かった。

外人だからと言って

鼻から英語の自分の知っているアタマの中の言葉と
結びつけた自分は赤面。

店構えを見て、骨董屋と間違えたのだろう。

「店はコットウですが、物は シンピン です(^^;)」



とテンチョは英語であきれ気味に、

英語で切り返すべきであったが、

言葉がとっさに出て来ず。

ただただ悔しさだけが残り、今日のテンチョは打ちひしがれた。


でもタダでは転ばぬテンチョ。

次はそのおばあさんに、

This IS NETUKE!

とお見せできるものを用意するのだ。


写真は 嵯峨嘉 と言う 京都嵯峨野にある和菓子やさんの。

しそ梅というものを昼に頂いて、すっかり食べてしまった。

テンチョの名前と字が一緒なので、この店お気に入りです。



2012年09月17日(Mon)▲ページの先頭へ
親孝行したい時には親は無し
tn_7043_4.jpg


今日は待ちに待った敬老の日でした。

朝から配り物用に、赤飯とビール、饅頭が店に配達され、
お年寄りの住む家一軒一軒、配達してまわりました。

両親は健在ですが、肝心の身内の年寄り、

あいにく西のおばあちゃんは去年亡くなりましたので、
滋賀のお婆ちゃん家へ、巨峰を送って差し上げました。

親孝行、したいときには、親は無し。

昔の人はよく言った物です。

なかなかお会いすることはできませんが、
どうかいつまでもお元気でいて下さい。

三連休の最終日。久しぶりに、甥っこがきたこともあり、
仕事よりもがっつり遊びました。

iPadの幼児用のアプリが好きで、
勝手にテーブルに広げて、

テンチョに横に座って見とけ!!

とテンチョを指さし、こっち来い、となりの床を叩くジェスチャー。


はいはい、見ときまよ~ん。

まだ話すことはできませんが、
みなの話す言葉は分かっているようで、

猫、うさぎ、バイク、車、馬車 などの呼びかけに
的確に写真を指し示してく姿に感心。

いずれはこの子からレクチャー受ける日も近いぞ。。


食が細くてあまり食べないのが残念ですが、
はやく大きくなってテンチョを超えて欲しいです。


今日の京都は最高気温33度の猛暑日。

常連の千葉のSさま、
暑い中、坂あがって当店まで来て頂いた上に、
お買い物までして頂き、申し訳なかったです。

つくづく、周りに支えられているなあ、
どうかご恩に報いたいなあと思った敬老の日でした。

keirou2.gif


2012年09月15日(Sat)▲ページの先頭へ
塩こうじ初体験
tn_2012-09-14 18.03.50.jpg

今日から、三連休。
あいにくびっしり仕事ですが、楽しく頑張って行きます。

看護婦の常連さんが、手作りの塩こうじを持って買い物に来てくれました。

神戸在住の器用なかたで、釘煮や、昆布の根の炊いたん。
とか自家製の物をわざわざ、持って来て下さるんです。

今回は、塩こうじが新作。

お肉にぬったり、サラダや、胡瓜や茄子にまぶして、浅漬けに使ってね。

美味しいから、沢山作り置きしてあるから、
無くなったら、遠慮せず言ってね。とのこと。

大瓶一本も頂いちゃいました。

でも、

これだけの量、使い切れるのか。

テンチョ、
はっきり云って、わかんない。

近所に住む親戚一同にもお裾分けしよう。

今日から、ドレッシングのかわりに、塩こうじかけて食べてみます。


ワクワク。ドキドキ。

tn_2012-09-14 17.12.10.jpg


今日は三連休とはいえ、暑かったせいか、人出はいまいちでした。

でももうすぐお彼岸なんで、
墓参りのひとも沢山いらっしゃるから、、、、

ゆっくりはできません。
店の茶碗の模様がえしたり、
新しい、蚊取り線香作ったり、荷作りしたり。

あっという間の一日でした。


keirou2.gif


2012年09月13日(Thu)▲ページの先頭へ
21万いいね!
tn_2012-09-11 11.31.26.jpg

車中で、FM802を聞いていると、

安室奈美恵のFacebookのいいねが20万いいね!

を突破したらしいですね。

拝見したら、20万どころか、21万いいね!

どんな世界なんだ~

ていう話は置いといて、

今日は家族のiphone を5に更新するかどうかで
ケンケンガクガクでした。

なんてったってiphone 4 を二年使っている父は5へ乗り換えたい模様。

でも、我が家の大蔵省、ケチの母はiphone 4を壊れるまで使えと指令。

でもなあ、あれは二年間使ったら、端末代金は、タダらしいで!!

それに画面も大きくなったようで、一番使うのが地図らしいから、
変えたらエエ。

とテンチョの提案。

結局、変えることにして、
明日の16時からの予約に行くことにしました。



今日は真夏のように日中暑かったですが、
小中学生の遠足、校外学習、高校の修学旅行のシーズン真っ盛り。

みなさん、日頃のはめが外れて、元気いっぱい。

こういう時だけ、元気になる生徒、昔もいたけど、
自身もその類であったような、なかったような。。

あぶらとり紙や、八つ橋ばかり買わずに、京都の伝統産業に
目を向けてくれ~♪

テンチョの修学旅行のお土産、

小学校は、お伊勢さん。母親に、真珠のアクセサリー買って帰ったな。

中学校は、九州。カステラと、長崎ちゃんぽん、買って帰ったなあ。

高校は北海道だったから、たしか、ジャガイモ送ったよなあ。

やっぱり、当時のテンチョにも、
お土産に、伝統産業はなかったなあ、、、

keirou2.gif


2012年09月12日(Wed)▲ページの先頭へ
天覧台と掬星台
tn_2012-09-11 13.25.09.jpg
テンチョの休日。
神戸IKEAで買い物終了後、天気が悪かったので、
三宮や元町をぶらぶらせず、そのまま六甲山までドライブ。

表六甲、裏六甲を車走らせるの、5年ぶりくらい。
六甲ガーデンパレスでジンギスカンの食べ放題食べて、

家族と登った展望台へ行きたいと言うので、どこか分からないが、
とりあえず、天覧台へ。

遠くに、WTCコスモタワーが 近くには甲子園球場やハーバーランドまで
一望。

「京都にはこんなん、ないやろ??」

と神戸っ娘の弁。

「あほ、あるある。京都には将軍塚があるわ!!」

と言いたかったけど、小心者のテンチョは黙って頷きました。

そのあと、1000万ドルの夜景が見られるとか云う
掬星台へ。

こっちは摩耶山の山頂にあるだけあって、
夏でも寒いくらい。星の駅だけあって、
天覧台よりもずっと広範囲に視界が開けた。

「カップルで、夜来たら、素晴らしいだろうね」

と言ったが、

当時から貧乏学生の私には車など買えるはずもなく、
年齢も40にもなり、婚活している同世代が逆に羨ましく、

どうも訪問するタイミングがテンチョには遅かったようである。

keirou2.gif


1 2 3 4 5 6    全156件


Facebookはじめました。良かったらいいねボタン。押して下さい。

創業安政2年(1855年)
これからも時を重ねて育まれた京焼・清水焼ならではの雅な意匠と、職人の手技を次の世代に伝えて行きたいと思います。

松韻堂
京都市東山区清水3−319
TEL
075-561-8520


営業時間 9:00〜17:00

定休日 無休

松韻堂の商品買うなら、
松韻堂本店サイトへ。
こちらもよろしくおねがいします。

松韻堂 Yahoo!店

松韻堂 楽天市場店

●松韻堂の地図


新着トラックバック/コメント

清水焼のメルマガ

メルマガ登録はこちらから

登録だけでプレゼント

毎月自動エントリー♪♪


※関連サイト※

京焼清水焼用語集

松韻堂お客様の声

松韻堂店長日記

三年坂窯 作陶日誌

新着・再入荷情報

京都人による東山案内

カレンダ
2017年9月
         
25 26 27 28 29 30

アーカイブ
2005年 (162)
10月 (18)
11月 (64)
12月 (80)
2006年 (959)
1月 (77)
2月 (56)
3月 (61)
4月 (68)
5月 (94)
6月 (40)
7月 (90)
8月 (74)
9月 (91)
10月 (114)
11月 (97)
12月 (97)
2007年 (1115)
1月 (90)
2月 (46)
3月 (77)
4月 (68)
5月 (62)
6月 (96)
7月 (86)
8月 (126)
9月 (95)
10月 (102)
11月 (162)
12月 (105)
2008年 (389)
1月 (212)
2月 (155)
3月 (2)
4月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (2)
2009年 (5)
5月 (3)
9月 (2)
2010年 (1)
5月 (1)
2012年 (78)
8月 (20)
9月 (35)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:467
昨日:966
累計:8,609,573