松韻堂

京都の誇る伝統産業を三年坂の窯元松韻堂がご紹介します。




[PR]



2007年05月06日(Sun)▲ページの先頭へ
加藤力之輔展 in 新善光寺
加藤力之輔展 in 新善光寺以前、こちらでお伝えしましたスペイン在住の画家、加藤力之輔先生の個展、先日見に行ってきました。 加藤力之輔展 in 新善光寺場所は泉涌寺の塔頭、新善光寺で本日5月6日まで開かれていました。 加藤力之輔展 in 新善光寺初めてはいる新善光寺も泉山幼稚園のすぐ横です。

泉涌寺の塔頭寺院で、後嵯峨天皇が長野県の善光寺の阿弥陀如来を模刻させたものを本尊。京都泉涌寺七福神巡りの1寺院です。 加藤力之輔展 in 新善光寺平日でも来場者が多く、忙しそうにしておられましたが、2年ぶりに会う私のことを覚えておられ、いろいろ興味深い話をしてくださりました。 加藤力之輔展 in 新善光寺といっても他愛もないこと。

隣の幼稚園にあなたの子供が通っているのか?(いいえいいえ)
スペイン人はなぜ一日五回食事をするのか?リーガエスパニヨーラ、サンティアゴ コンポステーラに興味があることを告げると一度案内するとも言ってくださりました。 加藤力之輔展 in 新善光寺その日、庫裏いっぱい使った襖はどれも先生の激しい作品に変わっていました。(大小含め全部で20作品はあったと思う)

ここまで大きいとスペインから搬送するのが大変でしょうとお聞きしたら、慣れですからと。 加藤力之輔展 in 新善光寺こちらは益子焼の友人の窯で絵付けした作品だそう。(絵付けも浜田庄司っぽいけど、なかなかこの絵は描けません)
京焼よりも益子焼、なるほど骨太な民窯にのみ先生の腕は共鳴されるようです。 加藤力之輔展 in 新善光寺帰りしな、金魚鉢を打つ雨が、先生とその作品にスペインの光と風景が染み込んでいくイメージとクロスしました。



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






2007年04月27日(Fri)▲ページの先頭へ
加藤力之輔展 in 泉涌寺塔頭 新善光寺
加藤力之輔展 IN 泉涌寺塔頭 新善光寺

スペイン マドリードに居を構えて30年、イスパニヤ在住の画家 加藤力之輔さんの帰国展の案内です。

このゴールデンウィーク期間中に泉涌寺塔頭 新善光寺で開かれます。

2年ほど前は寺町の同時代ギャラリーでしたが、今回は伝統ある泉涌寺 一条殿新善光寺を借り切って行われ、なんと仏画なども展示されるもようです。

古都の伝統文化が内在する泉涌寺塔頭、庭の新緑を背景にスペイン エスコリアルからの風を感じに私も見に行ってきます。

加藤力之輔展

2007年4月29日(日)〜5月6日(日)まで
午前 10時から 午後 4時 まで
場所 泉涌寺 塔頭 新善光寺

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






2007年04月22日(Sun)▲ページの先頭へ
一週間ぶりの更新です。
琵琶湖博物館ご無沙汰しておりました。一週間ぶりの更新です。

急にパソコンの調子が悪くなり、昨日までメンテしておりました。原因は私の怠慢にあります。
今回も周りに助けられどうにかなりましたが、失ったものも多数あり。でも日頃の私が功徳を積まなかったためと思いあきらめています。

皆様、くれぐれもバックアップは必ずしておきましょう。経験のない方にはたぶん他人事に聞こえるでしょうけど。(だってかくいう私がその一人でしたから)

写真はこの一週間の間に行った琵琶湖博物館、円得院から掘り出された太古のスッポンです。(高台寺の圓得院とは字が異なります)

ほかにも20年ぶりにお伊勢はんへ行ったり、ミス百万石に会ったりもしました。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






2007年04月12日(Thu)▲ページの先頭へ
その男、副署長 京都河原町署事件ファイル
その男、副署長 京都河原町署事件ファイル もう陶器は売れないから他に手を出したかと思わせる和装小物の数々。 その男、副署長 京都河原町署事件ファイル通行人の公道にまではみ出した店の床机。 その男、副署長 京都河原町署事件ファイル本日、早朝より私の店を使ってテレビ朝日系木曜ミステリーの撮影がありました。 その男、副署長 京都河原町署事件ファイル題名は『その男、副署長 京都河原町署事件ファイル』
4月26日からスタートする新刑事ドラマのようです。弊店も第6話に登場しますのでご覧下さい。

出演は宇梶剛、布川敏和、田中美里、国分佐智子、船越栄一郎、梅野泰靖 他

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






2007年03月27日(Tue)▲ページの先頭へ
木蘭の涙
木蓮春先に白やムラサキの大きな花を咲かす木蓮(もくれん)。京都に咲く木蓮が余りにも綺麗なのでいくつか撮り納めました。 木蘭 調べたところ、 モクレンは、地球上で最古の花木といわれており、1億年以上も恐竜時代から姿形をかえていないそうです。花木のシーラカンスみたいなもの? モクレン 京都なら寺の白壁沿いに良く植えられ、その花のスケールにどうしても目がいきます。 こちら花が暗紫紅色のシモクレン。 モクレン 木蓮の名前の由来は花が蓮(はす)に似ているところからだそうで、 モクレン つぼみは必ず北を向くので、欧米では方向を指示する植物「コンパス・フラワー」とも呼ばれているとか。 白木蓮こちら白い花をさかすハクモクレンは巨樹で10mにも達するのだそう。 モクレン 大きな花弁を半開にして上向きに咲く独特な咲き方。 モクレンこんなに花を付けています。 太古の樹だけあってなにもかもスケールがでかい。止まり木には始祖鳥が似合いそう。 木蓮 木蓮の花の終わり、茶色みを帯びた花びらを空から突然バサッと落とす。 木蘭 これすなわち、木蘭の涙かなと思う。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓






2007年03月26日(Mon)▲ページの先頭へ
春の観光シーズン始まる
祇園をどり明日27日(火)から清水寺の夜間拝観が再び始まります。
いよいよ本格的に京の春・観光シーズン幕開けです。

写真は都をどりの提灯。密かに花見団子皿 好評ですョ。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓







2007年03月21日(Wed)▲ページの先頭へ
山村美紗 追慕展
山村美紗 追慕展 ミステリー ミサの酒場

以前にも紹介致しましたが元 東山高校数学科教諭、山村巍先生の東京での初めての個展、いよいよ来月4月から銀座で始まりますのでそのポスターを頂きました。

今日は東京銀座 画廊での個展のご紹介を。

推理作家 山村美紗 没後10年
夫 山村巍が描く在りし日の妻

山村美紗 追慕展

東京 銀座
文藝春秋画廊 ザ・セラーズ
2007年4月9日(月)〜14日(土)
東京都中央区銀座5−5−12
п@03−3571−5494


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
↓↓↓↓↓↓






2007年03月11日(Sun)▲ページの先頭へ
「蒼き狼、地果て海尽きるまで」の原作者は白き狼
おばあちゃんの作った紙細工今日、尊敬する森村誠一先生に2年ぶりにお会いしました。奥様と店に来られ、網目の急須をお買い求め頂き先ほど帰られました。

現在公開中の映画、『蒼き狼、地果て海尽きるまで』が先生の原作で、反町隆史、菊川怜(だと思う)などのスタッフと一緒に撮られた写真を気さくに見せて頂きました。

京都滞在は今日まで、写真をいくつも撮って自身のホームページに俳句とともにアップされるのだそうです。

森村誠一写真俳句館

先生の作品とあれば早速これはイオンシネマ久御山へ行って見たいところですが、実は映画を見る習慣が無いのです。一番最近見た映画がタイタニックですからどれくらい経つのか笑われそうです。

私も先生を真似て一句作りました。 私の一句「啓蟄も真葛ヶ原に梅雪の舞う いわゆる二季語もお許しを。
本日、東山は天候不順、粉雪も舞っています。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓





巻柏と書いて『イワヒバ』と読むなり。
庭の羊歯

皆様、確定申告終わりましたか?

最近、パソコンも夫婦生活も継続の難しさを実感している今日この頃です。ネタが枯渇してるため、お客さまから先日、ゲットした引き出しを今日は引っ張り出します。

初老のお客さまが、盆栽鉢を買ってくださった時に、

『あんたこれ何植えるか知っとう?』と言うので、
「松か春蘭でしょう」と答えると

『ううん。イワヒバ』と

「イワヒバってなんです?初耳です」
『そら関西人のあんたには無理もない。関東に愛好家の多い植物や』

そこで、耳年増の私は詳しくイワヒバについてイワヒバーに教えを請いました。

話によるとイワヒバは羊歯科の植物。
なんでも江戸時代、関東の武士達が好んでイワヒバを育て、お殿様の前で品評会を開くほど夢中だったとか。

長く育つとチョンマゲのように育ち、見ていて飽きずその方は何十鉢も育ててらっしゃるそう。

いわひばの葉芸

ネットで調べましたが、これはまた渋い趣味、盆栽の世界も焼きもの同様、そうとう奥が深そうです。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓





2007年02月16日(Fri)▲ページの先頭へ
糸井 康博 作陶展
糸井 康博 作陶展

私の友人の作陶展のご案内です。

糸井 康博 作陶展

3月7日(水)→13日(火)
午前10時〜午後8時 (最終日は午後4時まで)
京都高島屋6階 美術工芸サロン

いろいろな植物の灰から生まれる鮮やかな文様と土味を生かした楽しい文様のある壺や花器、うつわなどが展示されるそうです。

糸井君は、見るだけでなく触って良さが伝わる器を作ります。とりわけ大壺、許されるなら、持ち上げてご覧アレ。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



なにとぞ下のボタンを押して下され。続ける糧となります。
私の順位は?見ちゃダメ。
↓↓↓↓↓↓







2007年02月02日(Fri)▲ページの先頭へ
竹と織の暮らし展
竹と織の暮らし展 私の知り合いの染織家 清水あいちゃんが久しぶりに個展を開きます。その御紹介です。

『竹と織の暮らし展』

染織家 清水あい
竹工芸作家 しみず たかゆき

日時 2007/2/21(wed)〜2/26(mon)
AM10:00〜PM7:00(最終日は4:00まで)
100点以上の作品を展示販売されるそうです。

場所 ギャルリ VEGA

〒563-0056
大阪府池田市栄町1番1号
阪急宝塚線「池田駅」構内2F
072-750-3333 竹と織の暮らし展 ご本人のホームページブログもありますので一度ご覧下さい。ちなみに竹工芸家 しみずたかゆきさんはあいちゃんの弟さんです。

草木染め・手織り工房 清水あい
いい色の日々へ。Spritual−Tex.Studio.



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



下のボタンを押して下さいお願いします。更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓







2007年02月01日(Thu)▲ページの先頭へ
金魚の濾過材
金魚の濾過材仕入れ先の方が、『こんなん作ったけどどうやろか?』
と渡されたこの輪っかの素焼き。

これ 濾過材として金魚鉢や水槽に入れるらしい。 金魚の濾過材 この穴や、微妙な粒子の粒々の中にバクテリアが自然発生し、生物濾過をしてくれるのだそう。

確かにセラミック濾材はスポンジやフールと違って、濾材の周りにも空隙が多く、目詰まりしにくかったり、洗うと繰り返し使えるという利便の良さがありますが。

一度、店の前のメダカ鉢に入れてみます。

ただし、これは人の手でやる仕事ではないと思っておりますけども。



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



下のボタンを押して下さいお願いします。更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓







2007年01月30日(Tue)▲ページの先頭へ
今宮戎神社の十日戎
今宮戎神社の十日戎京都ゑびす神社の十日ゑびすのついで、果たして大阪の今宮戎神社のはどんな物かと思い、こちらも先日行ってみました。

大阪市浪速区の今宮戎神社の十日戎は、毎年1月9日(宵戎)10日(本戎)11日(残り福)の3日間、100万人もの人が訪れます。 今宮戎神社の十日戎 当日周辺は凄い混雑です。私はなんばパークスまで車。そこから歩いてお参り致しました。周辺の道路は露店だらけ。京都でよく見る雨細工師など馴染みのお店もありました。 今宮戎神社の十日戎 古美術の露店もあり。中をのぞくとチャンバラトリオが売り子をしていました。 今宮戎神社の十日戎 いよいよ今宮戎神社が見えてくると、縁起物の熊手、福箕、傘人形、福笹など、所狭しと縁起物を並べた店がほとんど。どれも値段が付いてませんが、ひとつ万ころはするでしょう。 今宮戎神社の十日戎 しかしよくこれだけ並べたモノです。すべてはけるのでしょうか。 今宮戎神社の十日戎いよいよ今宮戎神社の中へ入ります。

大阪のえべっさんは参る順番があるのだそう。
必ず正面の入り口から入るのが常識なんだそうです。 今宮戎神社の十日戎 その次は鳥居前に設置された大きな樽の中に、昨年授かった笹をお代えします。ご覧ください。この樽の大きさ。京都のえべっさんの10倍の規模です。 今宮戎神社の十日戎 そして正面の神殿にお賽銭をあげてお参りします。訪れた日は宵戎にあたる9日、平日昼間ということでテレビでよく見るほどの人出はまだ感じられませんでした。 今宮戎神社の十日戎 ここが正面の賽銭箱です。雨よけの大きな傘が付いています。あまり前のほうへ行くと後ろから飛んでくるお賽銭が頭に当りますので注意してください。 今宮戎神社の十日戎賽銭箱へ皆様大金を惜しげもなく放り込んでいました。 今宮戎神社の十日戎それが済むと本殿左右の回廊横にて無料で配られている笹の中から枝振りが良くて強そうなものを撰ぶのです。 今宮戎神社の十日戎そして縁起物の飾りを『福娘』に付けてもらいます。 今宮戎神社の十日戎 福娘と言えば金色の烏帽子(えぼし)をかぶった姿を想像していましたが、かぶってない方、パーカーを羽織った方、いろんな人がいました。(私は横に妻がいるのでジロジロ見ませんでしたが) 今宮戎神社の十日戎商人の町、なんばのえべっさんは活気でいっぱい。私も元気を頂きました。

来年は三大恵比須の中で行ったことがない西宮えびすへ行ってみます。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









お願い。下のボタンを押して下さい。更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓







2007年01月29日(Mon)▲ページの先頭へ
山村美紗 追慕展
山村美紗 追慕展 私の高校の恩師である山村巍先生の東京での個展がいよいよ4月に銀座で開かれますのでご紹介致します。

推理作家 山村美紗 没後10年
夫 山村巍が描く在りし日の妻

山村美紗 追慕展

東京 銀座
文藝春秋画廊 ザ・セラーズ
2007年4月9日(月)〜14日(土)
東京都中央区銀座5−5−12
п@03−3571−5494


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









お願いします。ボタンをどうか押して下さい。更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓








インスタントラーメン発明記念館
インスタントラーメン発明記念館 大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館を訪ねてみました。 インスタントラーメン発明記念館ここThe Momofuku Ando Instant Ramen Museumでは 日清食品の創業者で、先日お亡くなり成られたインスタントラーメンの発明者 安藤百福の足跡とインスタントラーメンの歴史や変遷を館内の壁面を使って展示されています。 インスタントラーメン発明記念館こちらはチキンラーメンを開発した当時の研究小屋を当時のまま再現してありました。 インスタントラーメン発明記念館 日清食品歴代の主な製品の実物パッケージが展示されています。こんなにたくさん。 インスタントラーメン発明記念館 お茶漬けチキンラーメン、黒ごまチキンラーメン。食べるどころか、見たことのないモノもありました。 インスタントラーメン発明記念館 世界中で食べられている即席麺の量。やはりラーメンの母国、中国の消費量はダントツ!!
二位は多民族国家 インドネシア。こちらは意外や意外。 インスタントラーメン発明記念館 現在カップヌードルは欧米だけでなく、中南米、中東でも食べられていますが、その国の嗜好にあわせて微妙に変えているとか。

中国では開杯楽と漢字で書き、香菜、五香を加えて辛い味付けにするのだそう。香港広東では海鮮系だとか

面白いのはインド。

濃厚なスープになった焼きそばタイプで、麺と具をかき混ぜてたべるらしい。 インスタントラーメン発明記念館 人気コーナー、マイカップヌードル・ファクトリーでは自分でデザインしたカップに好きな具材とスープを選べます。 インスタントラーメン発明記念館 私は醤油味に、キムチとガーリック、ひよこちゃんなるととバレンタインデー用かまぼこを選びました。 インスタントラーメン発明記念館 完成。こんな具材のカップヌードル売ってないでしょ?世界に一つだけのマイカップが出来上がりました。 インスタントラーメン発明記念館いいお土産が出来ました。 ちなみに二階ではチキンラーメンの手作り体験もさせてくれます。(こちらは要予約)

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



下のボタンを押して下さいお願いします。更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓







2007年01月28日(Sun)▲ページの先頭へ
コウノトリの郷公園
コウノトリの郷公園秋篠宮御夫妻が訪れて、悠仁親王を授かったとされる豊岡のコウノトリの郷公園、先日私も行って参りました。
(このエントリーは京都とは何ら関係ございません) コウノトリの郷公園コウノトリは兵庫県の県鳥、特別天然記念物です。特に豊岡市のコウノトリにかける情熱は凄い物があります。

写真はおかきで有名な播磨屋本店の工場。全社挙げて回りの池にコウノトリを呼ぶ計画を立てています。(ここの社長さんは夢があってすばらしい) コウノトリの郷公園 その他にも但馬空港をコウノトリ空港と呼びますし、豊岡市内を車で走ると至る所にコウノトリの看板を見かけます。

写真の屏風は鶴にも見えますがコウノトリです。 コウノトリの郷公園コウノトリが日本の空から消えて30年。野生のコウノトリ最後の生息地が豊岡であったことからもう一度コウノトリを大空に羽ばたかせるため繁殖と試験放鳥をこの地で行っています。 コウノトリの郷公園コウノトリ文化館、別名コウノピアへ入るとコウノトリの生態について詳しく教えてくれます。写真は地元但馬焼 楽々浦窯のコウノトリの壺。 白い土の焼締の上に直接コウノトリの絵を描いていました。 コウノトリの郷公園係の人が云うにはコウノトリが野生で生きていくためには、えさとなるドジョウが生息できる田んぼや河川、巣となる高い木が茂る山林といった自然環境が必要ですが、環境破壊でとてもすべて揃う環境となると少ないのだそうです。

いろいろとコウノトリについてレクチャーを受けていよいよ公開ケージをのぞいてみました。 コウノトリの郷公園ここには100羽を超えるコウノトリがいるのだそうです。コウノトリ公開ゾーンはほんの一部で、羽根を切っているため遠くへは飛んでいきません。 コウノトリの郷公園キコニア ボイキアナ。コウノトリの学名です。白鷺に似ておりますが、目の回りが赤い特徴があります。 コウノトリの郷公園 寒さのせいで、羽根を折りたたんでいます。 鷺 ドジョウがたくさんいるのでなぜかアオサギも混じり込んでいます。 コウノトリの郷公園コウノトリは繁殖期が近づいているせいか、ケンカが絶えません。 どうも気性が荒いようです。 コウノトリの郷公園あいにく飛行する姿はカメラに納められませんでしたが、ほとんど羽ばたきせず、大変優雅なんです。

残念ながらこれで最大ズーム。去年に買ったコンパクトデジカメの限界を感じました。 コウノトリの郷公園2005年には秋篠宮同妃両殿下らご参加の元、コウノトリ放鳥式典が行われたここコウノトリの郷公園。

太古の日本のように豊岡の空、大空高くコウノトリが飛び回る日はそんなに遠くない気がしました。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2007年01月20日(Sat)▲ページの先頭へ
JTBのポスター
大阪のシンボル 昨日は私どもの店をバックに、モデルのポスター撮影が行われました。

スタッフの方になんの撮影ですかとお聞きすると、

スタッフ:『JTBのポスターです』
スタッフ:『まだ正式に決まったわけではないですけど』

私の心:「なんと。JTBとは。見せて頂いたサンプルのポスターごつかったぞ。あれは」

私の心:「まわりに京都らしい綺麗な店がいっぱいあるのに、小汚い私どもの店でも使って頂けるとは 涙々」

別に決まらなくても結構。
選んでくれた方に感謝と一言お礼が言いたかったのです。
新年早々 有り難し。神はいた。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2007年01月10日(Wed)▲ページの先頭へ
えべっさんのえびすの字
恵比寿さんの飾り今日あたり、関西各地で賑わいを見せているえべっさんですが、えべっさんとどこも発音は同じでもあてる字は違いがあるのをご存じでしょうか?

京都ゑびす神社は昔の平仮名で「ゑびす」、八坂の祇園さんにあるえべっさんは「蛭子」と表記します。

ではでは、

日本三大ゑびすの残り、大阪の今宮戎神社は「戎」、神戸の西宮神社は「えびす」です。その他にも漢字表記では恵比寿、恵比須があります。

ちなみにヱビスビール工場のある関東では『商売繁盛 笹もって来い』のえべっさんはやっていません。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2007年01月05日(Fri)▲ページの先頭へ
七草がゆ
七草がゆ 京都では五節句の一つ、人日にあたる1月7日に食べる七草がゆの七草セットを頂きました。

この七草がゆ、中国では、この日に7種類の野菜(七草)を入れた羹(あつもの)を食べる習慣があり、これが平安時代に伝わったとされています。

たいがいのものは食べますが、一つ嫌いなものを挙げよと言われれば、私、おからとおかゆを挙げます。

妻の里では食べないそうで、京都の伝統行事を覚えて欲しいから毎年、渋々食べています。 七草がゆ 春の七草とはセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

昔はペットのセキセイインコのエサとして野原で探し与えていた植物も多数。

春の七草は秋の七草と違い、食べるためにあり。ビタミン、ミネラルも豊富だとか。

2007年の無病息災を願い、観念して食べよう。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2007年01月04日(Thu)▲ページの先頭へ
渋谷ではたらく社長の告白
渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋
アメーバブックス
売り上げランキング: 29682
おすすめ度の平均: 4.0
5 成功したベンチャーの成り立ち
4 読んでいて面白い!
5 振り回されながらも、曲げない信念の強さ
正月に読んだ本。

近くのブックオフで購入。数時間で完読。正月早々、イヤな本を読み、イヤなものを見た気がしました。

著者の方は年下である以外に一切知らないけれども、ホリエンモン同様、相当恨まれていると思う。

まず率直に書いてある点は平身低頭、著者に心から拍手喝采。自分のエゴのため会社を大きくしたければ、成功と引き替えに、自分の味方をたくさん振り回し、裏切り、失望させないと完遂為し得ないことが延々書かれています。

私には彼の生き方は無理。

しかし彼の情が薄い厚いという点はこの本を読んだだけでは簡単に割り切れないと思う。

以上、三年坂ではたらく丁稚がお伝え申した。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2007年01月01日(Mon)▲ページの先頭へ
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ清水焼 夕庵と松韻堂を宜しくお願いします。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年12月31日(Sun)▲ページの先頭へ
良いお年をお迎え下さい。
無量寿おことうさんどす。今年も残すところ数時間。

この一年、拙サイトを御高覧下さり、どうもありがとうございました。 来年も引き続いてご愛顧の程をお願い致します。 開運干支亥来年は写真の猪のように開運に鼻先を上げて歩みます。

それでは月並みですが、皆様、良いお年をお迎え下さい。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年12月30日(Sat)▲ページの先頭へ
2006年を振り返って 下半期
高瀬川下半期を振り返ると

仕事の上では
楽して儲けたいと思うほど苦労することを、

プライベートでは
分け入れば分け入るほど、京都の奥深さを知る。

写真は水の都 京都 高瀬川

7月 祇園祭 月鉾初めて鉾の上に上がる。 京都にも祭りに人生かけている人が数多いた。 さようなら市電27年ぶりの再会。彼は森の中で出番を待っていた。

8月 クマゼミ私もムシキング。クマゼミ。 ツクツクボウシツクツクボウシ。どうにか彼らも生き延びているよう。 大文字山からの景色20年ぶりに大文字山へ昇る。
『行く河の流れは、絶えずして、しかももとの水にあらず』

京都が変わったのか、私が変わったのか。

9月 日本海この頃まだしつこく日本海へ泳ぎに行っていてはクラゲに注されていた。 京都迎賓館 京都迎賓館一般参観の抽選に当たる。建物より何より一番驚いたのは日本の鯉、

どこから集めたのだろう。その光鱗や、素晴らし。

10月 梨木神社 京都は太鼓。自分が打てば打つほど響いてくれるのが分かった。 桂離宮桂離宮、修学院離宮を訪れて、 古の風流人 後水尾上皇を知る。我が人生かくありたいと願ふ。 修学院離宮大火さえなければ今の京都はもっと変わっていたはず。

伝建地区に住ませてもらう者として火事だけは御法度と肝に命ず。

11月 紅葉の清水寺一年で一番忙しい秋の観光シーズン始まる。

今年は紅葉の色づきが遅く、11月の出足はいま二つ。 亀岡夢コスモス園 満開のコスモスを見た。亀山の向こうは夢がいっぱい。 酒米 山田錦 今年は酒米の収穫も手伝った。来年は日本酒を極めるつもり。

12月 水路閣師走に入っても紅葉満開に至らず。 五条大橋 古都の師走の風物詩 都鳥はいづこへ。 

遙か彼方に比叡の山が見える。 天橋立初めて日本三景の一つ 天橋立へ行く。

『京都で生まれ育って良かった』

とつくづく思った一年も今日で終わり。

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年を振り返って 上半期
私のメイ この一年を振り返った時、デジカメを1月に新調したのが大きい。

1月

興正寺別院の初霜 『もし幸せになりたいと願うなら、いま、どれだけ幸せか洗い出せ』と言う格言通り行動したら、違う世界が見えてきた。 水仙 例年通り、厳しい寒さ。冬の花の色は神々しかった。 雪の金閣寺 雪の金閣寺、撮影に成功。

2月 興正寺の梅ひときわ甘い香りを放つ梅は中国の国花。 興正寺の梅桜切るバカ、梅切らぬバカと言う言葉がありますが、一体、梅の木って。

その生命力よ。凄し。

3月 私のプチガーデニング花の植え替えの季節。パンジービオラを引っこ抜き、サフィニア、ブリエッタにはまる。

毎日の水やり楽し。ちょっぴりジャックの気持ち。 桃の木 花灯路始まる。満を持してこの日を待ったが夜間撮影は木っ端微塵。

4月 春の観光シーズン始まる。 引き出物の香炉 毎日納期におびえながら腕が腱鞘炎になるほどのフル生産。

私にも超人アシュラマンの如く、六本の手があれば。 興正寺別院のサクラ桜の命は短し。そのお土産の量、凄まじ。

サクランボはサクラの木こそなれと思ふ。

5月 淡路島の菜の花の沖淡路島に初上陸。

司馬遼太郎のいや、高田屋嘉兵衛の菜の花の沖を初めて見た。

「一面に広がる菜の花畑と、その向こうにたゆとう穏やかな春の海」 竹の子堀り 父の山で竹の子堀りに初挑戦。今年は豊作。

6月 やたがらす 4年間、待ちに待ったW杯ゆえ、更新滞る。

豪州戦の結末は残酷すぎ。

しかし負けて良かったかも。彼らも日本より多く、血の涙流してたどり着いたから。

下半期へ続く

京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓





2006年12月08日(Fri)▲ページの先頭へ
国家の品格
国家の品格
国家の品格
posted with amazlet on 06.12.08
藤原 正彦
新潮社
売り上げランキング: 56
おすすめ度の平均: 3.5
3 なぜ...
3 武士道精神とて民主主義と同じ道を歩むのでは
4 続編を望む


今年の流行語にも選ばれた「品格」。

その元となった藤原正彦著 国家の品格を遅ればせながら昨晩読んでみました。

新書の類はほんの三時間もあれば完読できるので、寝る前の数時間にちょうど良く、一晩一殺ならぬ一晩一冊。数冊また買い込んでみました。

内容ですが、数学者の彼が記した本著はかなり右よりの考えで、ここまで率直に書いても良いんだと思いながら半ば共感、半ば反感。また、彼の今後は大丈夫だろうかと余計な心配もしました。

結局、彼が云いたいことは戦後強引に植え付けられたアメリカの価値観、例えば、民主主義や自由主義という言葉は人間ご都合主義的考えで、日本の武士道精神を復活すべし。というもの。

卑怯を憎む心、惻隠の情の大切さなどは昨今のいじめ問題に通じる所もあり、小学校では英語教育より先に、国語や道徳を教えるべしという彼の考えには共感できますが、本の帯に書かれた日本人必読の書という言葉は少し三味線を弾きすぎています。

今年度新書で一番売れたそうですが、タイトルほどの斬新な内容は無し。改めてネーミングやキャッチコピーの重要性を痛感。

以上、品格なき拙者がお伝えしました。



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年11月20日(Mon)▲ページの先頭へ
荒城郷と紫紅彩展−谷口正典特別展−
私の親戚の陶芸家 谷口正典先生の特別展が岐阜県の岐阜グランドホテルで開かれますのでご案内させて頂きます。

−荒城郷と紫紅彩展−谷口正典特別展

日時 2006年11月26日(日)〜27日(月) 入場無料
会場 岐阜グランドホテル 西館 花の間

谷口正典作陶展−荒城郷と紫紅彩展−以下は特別展のパンフレットより抜粋

天領飛騨の地で育った古代米を原料に匠の技で作り上げた原酒「荒城郷」。その原酒の器は、陶芸家、谷口正典氏が荒城郷に足を運び、その土を使い、京の雅風窯で焼き上げました。
谷口正典氏は自ら産み出した釉薬で、自然の情景、山、華、空を心象的に表現した作品を「紫紅彩」と名付けています。

今回、飛騨と京都の“自然”と“風土”と“文化”の結晶ともいうべき、「荒城郷と紫紅彩展」を開催する運びとなりました。今回の特別展には、谷口正典氏が荒城郷をイメージして創り上げた新作からこれまでの大型作品などを一同に展示。

正典氏の師である故 谷口良三先生の作品、さらに正典氏の弟の写真家 谷口良爾氏の荒城郷をテーマとした写真を同時展示します。

皇室と荒城郷

正典氏の父である陶芸家 谷口 良三先生の工房に、昭和天皇がご奉迎されたことがあり、皇居宮殿竹の間が完成した際、良三先生の竹をテーマにした作品が宮内庁からお買い上げとなりました。

そして、今年、下呂市で開催された全国植樹祭にて、正典氏が制作したボトルに入った古代米酒「荒城郷」を皇后様がお買い上げになられるなど、谷口家と皇室とは何かと御縁があります。

特別茶会
谷口正典氏の茶碗を使用した茶会を実施します。

古代米酒「荒城郷」試飲会
皇后陛下が絶賛された古代米酒「荒城郷」の試飲会を開催します。


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年11月18日(Sat)▲ページの先頭へ
ビストロ暖蘭
ビストロ暖蘭 京都以外にお住みの方、カンニン。ここはほんまにオススメ。

京都人の私が気に入っている店を1店舗だけ紹介することをお許し下さい。(今年はあと私の行きつけのラーメンや1店舗紹介する予定になっています)

その店の名前は ビストロ暖蘭。

南仏プロバンス料理店です。場所は京都南インター降りてすぐ、城南宮のサンクス向かい側にあります。

ここは家から歩いて行ける距離にあるので、休日の昼間、京都にいるときは必ず妻とランチを食べに行きます。いままでに友人を何度も連れて行きましたが、「こんなお店な〜かなかない!」って口を揃えて言います。 ビストロ暖蘭 腰の低い男の方一人で切り盛りされているこだわりの店です。内装も写真のようにすこし変わっています。

数種類ある昼のランチは高いほうで、1500円くらい、スープとパン、メインにコーヒーが付いています。 ビストロ暖蘭 ランチは必ず、肉類よりも魚類のほうを頼んでください。今回は舌平目でしたが、日によって魚は変わります。夜は知りませんが、昼間のランチはおすすめマーク、10回くらい連発してもいい私の知りうる京都最高の店です。


京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓











2006年11月02日(Thu)▲ページの先頭へ
法隆寺の謎を解く
法隆寺の謎を解く
法隆寺の謎を解く
posted with amazlet on 06.11.02
武澤 秀一
筑摩書房


再び、読書の秋。

次は建築家武澤秀一氏の「法隆寺の謎を解く」を読んでみました。海外の建築に詳しい氏はインドの宗教建築様式から、法隆寺独特の伽藍配置について論じています。

世界最古の木造建築・法隆寺がいつ建てられたか、実は確定していません。周知の通り現在われわれが目にする法隆寺は一度焼失した後、再建された建物です。

旧法隆寺は聖徳太子の一族が集団で自決した場所でもあるため浄化するために新法隆寺を建てた説。有名な梅原猛氏の聖徳太子の怨霊(おんりょう)を封じ込めた説などを、木材の年輪や発掘調査の結果などを踏まえ、独自の視点で中門の柱の謎とその魅力を探っていきます。

プラダクシナー・パタという言葉が盛んにでてきますが、これはお寺の中をぐるぐる廻ること自体、功徳を積む修行ということなんだそうです。

ネタバレになりますが、結局、氏の話では法隆寺の中門を塞ぐ大きな柱は金堂と塔を横並びにした時に以前の縦軸の名残なんだそうですが、シンメトリーを好まない日本人の伽藍配置への独特の感性は焼きものなどの工芸と通じる部分が大変多いです。



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







2006年10月28日(Sat)▲ページの先頭へ
器の夫婦(めおと)
紅葉の湯呑み 湯呑みやご飯茶碗の販売方法にサイズを大小2種類作って、夫婦(めおと)にするという伝統があります。私どもの店ではペアで買って頂かずとも、大なり、小なり、単品でお売りしているのですが。

しかしこの販売方法だと片方ばかりが多く残るので売り手の方はお困りでしょう。7年間やってみてある結論に達しました。

おおよそペアをばら売りすると、

湯呑みは大が、ご飯茶碗は小が多く売れます。

ですので自ら販売もされる方は大小、同数作るのではなく、

湯呑みは大を、ご飯茶碗は小を

多めに作った方が良いと提案させて頂きます。





京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







不運のすすめ
不運のすすめ
不運のすすめ
posted with amazlet on 06.10.28
米長 邦雄
角川書店


読書の秋、第2弾。将棋界の羽生善治の本が推薦されていたので、読んでみました。

これが結構面白く、2時間ほどで簡単に読めたので他の方のも夜長に次々と。

で、一番面白かったのが一番上の米長邦雄の「不運のすすめ」でした。

不運と幸運は表裏一体の関係にある。
不運は人を強くする。
チャンスと侮ったときには大きな落とし穴が待っている。

読み進むにつれ、そうだったのか!と口をあんぐり開けることがしばしば。

プロ棋士の世界は特に競争が激しく、今年トップに立っても来年には降格する人もしょっちゅうだそうです。

失敗や敗北の連続。
人生とはその敗北と失敗をどう捉え、どう次に生かすか。

将棋盤の上に人生のすべてが詰まっているそうです。

決断力
決断力
posted with amazlet on 06.10.28
羽生 善治
角川書店
売り上げランキング: 121


集中力
集中力
posted with amazlet on 06.10.28
谷川 浩司
角川書店
売り上げランキング: 6,818




京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









ブログランキング参加中。ワンクリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓







1 2 3 4 5    全141件


Facebookはじめました。良かったらいいねボタン。押して下さい。

創業安政2年(1855年)
これからも時を重ねて育まれた京焼・清水焼ならではの雅な意匠と、職人の手技を次の世代に伝えて行きたいと思います。

松韻堂
京都市東山区清水3−319
TEL
075-561-8520


営業時間 9:00〜17:00

定休日 無休

松韻堂の商品買うなら、
松韻堂本店サイトへ。
こちらもよろしくおねがいします。

松韻堂 Yahoo!店

松韻堂 楽天市場店

●松韻堂の地図


新着トラックバック/コメント

清水焼のメルマガ

メルマガ登録はこちらから

登録だけでプレゼント

毎月自動エントリー♪♪


※関連サイト※

京焼清水焼用語集

松韻堂お客様の声

松韻堂店長日記

三年坂窯 作陶日誌

新着・再入荷情報

京都人による東山案内

カレンダ
2017年12月
         
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2005年 (162)
10月 (18)
11月 (64)
12月 (80)
2006年 (959)
1月 (77)
2月 (56)
3月 (61)
4月 (68)
5月 (94)
6月 (40)
7月 (90)
8月 (74)
9月 (91)
10月 (114)
11月 (97)
12月 (97)
2007年 (1115)
1月 (90)
2月 (46)
3月 (77)
4月 (68)
5月 (62)
6月 (96)
7月 (86)
8月 (126)
9月 (95)
10月 (102)
11月 (162)
12月 (105)
2008年 (389)
1月 (212)
2月 (155)
3月 (2)
4月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (2)
2009年 (5)
5月 (3)
9月 (2)
2010年 (1)
5月 (1)
2012年 (78)
8月 (20)
9月 (35)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:639
昨日:3,118
累計:8,730,866