三年坂界隈

三年坂(産寧坂)界隈を三年坂窯元松韻堂がご紹介します。




[PR]



2005年11月20日(Sun)▲ページの先頭へ
かさぎや
甘党の素通りできぬ店 かさぎや

京都二年坂に来て、かさぎやでおはぎを食べずに帰るなら、二年坂には行ってないと言うのに等しいです。

そこまで言い切れるお店が二年坂にはあります。

甘味処 かさぎや がそうです。

店の歴史は大変に古く、大正時代からこの店は二年坂の歴史とともにあります。
隣にはかつて竹久夢二が住んでおられ「かさぎやさんへ」と書かれた山水色紙が飾ってあります。店は大変小さな造りですが、大正レトロ昔のままの造りで味があり、店内は琥珀色に変色しております。

かさぎやは名物のおじいちゃんとおばあちゃんが長年ずっと店番をされていました。

ぜんざいや三色おはぎなど、特上の大納言を使ったあんこがとても美味しいですが、店が狭いため、連休やシーズンには店の前まで行列ができています。




ブログランキング参加中。ただ今33位 応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓




2005年11月05日(Sat)▲ページの先頭へ
三年坂の名前の由来
三年坂角七味家の横においてあります立て札ですが古くなって読めません私の住んでいる三年坂産寧坂三年坂二通りの呼び名があります。本来は産寧坂ですが、漢字が難しいので三年坂と通称呼んでいます。呼び名の由来は諸説ありまして、清水寺の奥に子安の塔というお産の神様を祀った塔があります。そちらへお参りにいく際に安産を寧じて通ったのでこの呼び名があるとされています。

余談ですが、和歌山の和歌山城周辺にも三年坂があります。




ブログランキング参加中。ただ今33位 応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓




2005年 秋 早朝の産寧坂(三年坂)
2005年秋 三年坂の早朝の様子です。向こうの方に観音様が見えます。霊山観音です。観音様の中にはいることも出来ます。
天気が良く気持ちいいので朝から人がたくさん出ています。今日は忙しくなりそうです。


2005年11月04日(Fri)▲ページの先頭へ
11月に入りだんだん人出も増えてきました。
秋も深まるにつれ、ここ三年坂界隈も人が増えてきました。
写真は二年坂へ向かう青龍苑の前の様子です。
かつてここの右手にかの有名な幹山伝七の窯がございました。
ようじややイノダコーヒーがある青龍苑の前の様子です。




ブログランキング参加中。ただ今33位 応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓


2005年10月25日(Tue)▲ページの先頭へ
山村 巍先生
三年坂から青龍苑の白壁沿いを東に上がると山村 巍先生のご自宅があります。先生の奥様はかの有名なミステリー作家山村美紗さん。
私の母校の数学科の教諭を長年務められていましたが定年退職後は宇治にアトリエを構えて画家として活動をされています。来年は初めての個展を京都のホテルにて開かれるとのこと、わかり次第この場でご報告したいと思います。
愛娘の山村紅葉さんにもごひいきにしていただいております。



ブログランキング参加中。ただ今33位 応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓


2005年10月24日(Mon)▲ページの先頭へ
産寧坂の景観を守るために
三年坂の美観を守るために父が毎日たまったゴミを捨てています青龍苑の前のゴミ箱は産寧坂の美観を守るために父が設置しました。



ブログランキング参加中。ただ今33位 応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓


2005年10月22日(Sat)▲ページの先頭へ
店の前の寺にて
10月22日(土)
秋も深い月日となりましたが、ここ三年坂界隈はまだ青々とした緑が生い茂っています。天気予報では断続的に雨が降るらしい。



ブログランキング参加中。ただ今33位 応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓


1 2 3    全67件


Facebookはじめました。良かったらいいねボタン。押して下さい。

創業安政2年(1855年)
これからも時を重ねて育まれた京焼・清水焼ならではの雅な意匠と、職人の手技を次の世代に伝えて行きたいと思います。

松韻堂
京都市東山区清水3−319
TEL
075-561-8520


営業時間 9:00〜17:00

定休日 無休

松韻堂の商品買うなら、
松韻堂本店サイトへ。
こちらもよろしくおねがいします。

松韻堂 Yahoo!店

松韻堂 楽天市場店

●松韻堂の地図


新着トラックバック/コメント

清水焼のメルマガ

メルマガ登録はこちらから

登録だけでプレゼント

毎月自動エントリー♪♪


※関連サイト※

京焼清水焼用語集

松韻堂お客様の声

松韻堂店長日記

三年坂窯 作陶日誌

新着・再入荷情報

京都人による東山案内

カレンダ
2017年11月
     
23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ
2005年 (162)
10月 (18)
11月 (64)
12月 (80)
2006年 (959)
1月 (77)
2月 (56)
3月 (61)
4月 (68)
5月 (94)
6月 (40)
7月 (90)
8月 (74)
9月 (91)
10月 (114)
11月 (97)
12月 (97)
2007年 (1115)
1月 (90)
2月 (46)
3月 (77)
4月 (68)
5月 (62)
6月 (96)
7月 (86)
8月 (126)
9月 (95)
10月 (102)
11月 (162)
12月 (105)
2008年 (389)
1月 (212)
2月 (155)
3月 (2)
4月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (2)
2009年 (5)
5月 (3)
9月 (2)
2010年 (1)
5月 (1)
2012年 (78)
8月 (20)
9月 (35)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:522
昨日:1,021
累計:8,693,765