すべての器には物語が

清水焼の器1つ1つに込められた作り手の思いを三年坂窯元松韻堂がご紹介します。




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2008年01月04日(Fri)▲ページの先頭へ
赤アミ菓子鉢 (5寸のサイズ)
赤アミ菓子鉢 (5寸のサイズ)
芳山窯の赤アミ菓子鉢、口径5寸のサイズです。 赤アミ菓子鉢 (5寸のサイズ)
清水焼の縁起物の網目模様の器は赤アミの菓子鉢一つとっても、4寸から尺五寸まで形状も目の細かさも含めると何種類もあり、そのことはいかに人気がある絵柄かということを証明しています。 赤アミ菓子鉢 (5寸のサイズ)
ただ、この5寸のサイズ、大きさ価格が手ごろであるため、そのなかで最も好まれています。
赤アミ菓子鉢 (5寸のサイズ)
投網を投げ込んだような美しい均等な模様。上絵付けの赤アミは、青アミより焼成回数が一回多いため、その分お値段も高いです。 赤アミ菓子鉢
アミの縫い目のリズミカルで鋭い折り返しが美しいです。 赤アミ菓子鉢 (5寸のサイズ)
この深い菓子鉢の外側のライン。磁器は陶器と違って総削り、外側は磁器土を全部万年カンナでまくりとってしまいます。あえてカンナの段をつけた仕上げはロクロ職人の自己表現です。 赤アミ菓子鉢 (5寸のサイズ)
高台はこんな感じ。角の芳山名だけはゴスで本焼きの段階にいれて、こさえてあります。
アミの謂われについては諸説ありますが、本来は中東からシルクロード、中国を伝わって、日本へやってきたそうです。 そんなモーストグローバルデザインの絵柄、京焼・清水焼は今なおすべて手仕事にこだわって作っております。


◆商品番号 1141 赤アミ菓子鉢 (5寸のサイズ)
■食器洗浄機 電子レンジ OK
寸法 直径14.5cm×高さ8.5cm 重さ260g 化粧箱付
※手作りですので形や色、大きさは1つ1つ異なります。
赤アミ菓子鉢 5寸 15,000円  購入数
包装  
■3000円以上お買上で送料無料・代引手数料無料■
■午後2時までのご注文で翌日到着可能です。■
※北海道・沖縄・秋田・青森・離島など一部地域を除きます。
お支払い方法について
ラッピングについて
送料について

陶歴 芳山窯  加藤 吉継

昭和二十八年 京都市東山区今熊野に生まれる。
昭和四十六年 京都市立伏見工業高校窯業科を卒業
京都府立陶工訓練校にて、ロクロ成形を習得、専攻科にて技術を磨く。

その後、家業の芳山窯を継承し、現在京都日吉製陶協同組合にて活躍中 

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2007年11月08日(Thu)▲ページの先頭へ
縁結びのご飯茶碗
縁結びのご飯茶碗
京焼・清水焼の縁結びの器、縁結びのご飯茶碗です。 縁結びのご飯茶碗
何処が縁結びかと云いますと、茶碗内側と外側で描きわけられた染付の青と赤絵が縁でしっかり結ばれていることにあります。 縁結びのご飯茶碗
上の写真をご覧下さい。外側に赤絵の網目、内側に青の網目が描かれているのがお分かり頂けるかと思います。このお茶碗の場合、青は男性を、赤は女性をあらわしています。 縁結びのご飯茶碗
茶碗の形状は丸みを帯びず、高台からスッとストレートに開いた昔ながらの茶碗の形をしています。お茶碗はこの形でないとダメという通がいまでも結構いらっしゃいます。 縁結びのご飯茶碗
外側の赤絵。下絵と上絵を織り交ぜてますので焼き上がりまで都合3回窯で焼く手の込みようです。網目が縁起が良い理由のひとつに投網のように幸せがすくえることが挙げられます。他産地でもよく見かけるそれほど日本人に愛される絵柄、網目(網代、網白)。
京焼・清水焼の網目の茶碗は高台の中まで描き込んで網に穴が開かないように閉じています。 縁結びのご飯茶碗
内側の染付の網目。
均等に同じ線の太さで割り付けられています。 縁結びのご飯茶碗
いつかくるご縁のために
結び目はほころぶことなくしっかりと内外両側で結びあっています。

◆商品番号 877 縁結びのご飯茶碗
■食器洗浄機 電子レンジ OK
寸法 大 直径12.5cm×高さ5cm 重さ90g
小 直径11.5cm×高さ4.8cm 重さ75g 化粧箱付
※手作りですので形や色、大きさは1つ1つ異なります。
縁結びのご飯茶碗 6,800円  購入数
サイズ   包装  
■送料無料・代引手数料無料■
■午後2時までのご注文で翌日配達可能です。■
※北海道・沖縄・秋田・青森・離島など一部地域を除きます。
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京焼・清水焼 窯元

陶歴 芳山窯  加藤 吉継

昭和二十八年 京都市東山区今熊野に生まれる。
昭和四十六年 京都市立伏見工業高校窯業科を卒業
京都府立陶工訓練校にて、ロクロ成形を習得、専攻科にて技術を磨く。

その後、家業の芳山窯を継承し、現在京都日吉製陶協同組合にて活躍中 


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2007年10月19日(Fri)▲ページの先頭へ
陶仙作左馬のご飯茶碗
陶仙作左馬のご飯茶碗
京焼清水焼の陶仙作、幸運を運ぶ左馬のご飯茶碗です。 陶仙作左馬のご飯茶碗
縁起の良い左馬ですが、私どもでは右向きに描きます。いうなれば、右馬のご飯茶碗です。

理由は人間からではなく神様から見て左向きになるようにとのことです。 神社の絵馬に描かれる左馬、武将が戦に勝って神社に参った際に馬は左向きと昔から決まっています。また馬は左に倒れないので不滅の魂を表すとか。左馬の縁起の由来については枚挙にいとまがありません。 陶仙作左馬のご飯茶碗
通常のご飯茶碗より、深いのですが指筋がはいっており、軽く持ちやすいと大変好評です。 陶仙作左馬のご飯茶碗
呉須の線描で描いた馬がシンプルです。動物の絵は草花と異なり、ライン一本でがらりと印象が変わるので難しいのです。 陶仙作左馬のご飯茶碗
藍一色で涼しげな馬の表情。
2色の濃淡を活かしているので、立体的で生き生きと描かれています。茶碗からいまにも飛び出て、動き出しそうな雰囲気です。 陶仙作左馬のご飯茶碗
クローズアップしてみました。簡単そうに見えますが、線の勢いや強弱を使って水墨画のように見事に描いています。 陶仙作左馬のご飯茶碗
手に持ってみました。内側は乳白色で、ご飯の色が良く映えます。 陶仙作左馬のご飯茶碗
土はよく焼き締まっており、丈夫。高台のなかまで釉薬がかかっており、手作りゆえ、作り手のぬくもりと心づかいが伝わってきます。

不老長寿、縁起がよく、幸運を呼ぶ左馬のご飯茶碗、それは京都からです。

◆商品番号 894 陶仙作左馬のご飯茶碗
■食器洗浄機 電子レンジ OK
寸法 直径12cm×高さ6.8cm 重さ200g 化粧箱付
※手作りですので形や色、大きさは1つ1つ異なります。
陶仙作左馬ご飯茶碗 4,800円  購入数
包装  
■送料無料・代引手数料無料■
■午後2時までのご注文で翌日配達可能です。■
※北海道・沖縄・秋田・青森・離島など一部地域を除きます。

陶歴  陶仙窯 岡山純三

昭和22年京都生まれ京都市立日吉ヶ丘高校陶芸科卒、市立工業試験場、府立陶工
訓練所修了後家業を継ぐ当窯の先代はひねり成形を主とし当代はロクロ成形で一
般的な雑器を中心に現代的な感覚で使い易く価格も手頃な商品を目指しています。
平成8年伝統工芸士認定 97年京都デザイン優品展入選。


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2007年10月12日(Fri)▲ページの先頭へ
赤網石瓶
赤網石瓶
清水焼の芳山作の赤い網目模様こと、赤網石瓶です。 赤網石瓶
赤網石瓶
赤網石瓶
赤網石瓶
赤網石瓶
赤網石瓶

◆商品番号 870 赤網石瓶 
■食器洗浄機 電子レンジ OK
寸法 直径12cm 口の部分含むと15cm 高さ10cm 持ち手含むと20cm 重さ330g 容量750cc付 化粧箱付
※手作りですので形や色、大きさは1つ1つ異なります。
赤網石瓶 18,000円  購入数
包装  
■送料無料・代引手数料無料■
■午後2時までのご注文で翌日配達可能です。■
※北海道・沖縄・秋田・青森・離島など一部地域を除きます。


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2007年09月26日(Wed)▲ページの先頭へ
染付網コーヒ茶碗
染付網コーヒ茶碗人気の網目模様の描かれたコーヒ碗皿(コーヒー茶碗)です。 染付網コーヒ茶碗もともとは茶道具の絵柄でしたが、シンプルかつすきっとしたデザインは永年使っても飽きが来ないことから、マグカップやワイングラスといった洋風のものまで絵付けされています。 染付網コーヒ茶碗他産地でもよくお見かけする網目模様も京都の物は内側はもちろん、高台の中や蓋の裏にまで絵柄が続いているのをご確認下さい。内、外の中心に結び目が無いと「幸」が逃げるといわれています。 染付網コーヒ茶碗取っての裏側にまで網目が描かれているのをご覧下さい。

清水焼の網目の絵柄はいわれが諸説あります。もっとも有名なのは編み目の器を使うと中風(脳梗塞、脳血栓などの脳障害)にならないというまじないです。器に連なって描かれた網目模様が人間の血管1つ1つをあらわしているといわれています 染付網コーヒ茶碗今回のカップアンドソーサのカップの形状は朝顔のように広がった大ぶりの物です。これ以外にも切立のものもありますが、こちらのほうはコーヒーだけでなく紅茶にも適しています。また手に持つと驚く軽さに仕上がっています。 染付網コーヒ茶碗ソーサーも5寸のサイズがあり、これだけでもデザート皿に使えます。円の中心(結び目)に近づくにつれ、網の目が細かくなっていきます。 染付網コーヒ茶碗真横から見てみました。最近買われた外国の方から聞いたのですが、網目の絵柄は、ヨーロピアンテイスト。老若男女、洋の東西を問わず受け入れられる珍しい絵柄です。 染付網コーヒ茶碗スッキリしたシンプルな網目の絵柄は他産地にもありますが、京もんはすべて手仕事です。 形はもちろん、絵付けも専門の絵付け職人、一筆ずつの手描きで描かれているので暖かみが違います。

寸法 カップ直径9cm×高さ6.5cm 重さ110g
直径15.cm×高さ3cm 重さ160g 化粧箱付
※手作りですので形や色、大きさは1つ1つ異なります。
染付網コーヒ茶碗 15,000円  購入数
包装  

京焼・清水焼 窯元

陶歴 芳山窯  加藤 吉継

昭和二十八年 京都市東山区今熊野に生まれる。
昭和四十六年 京都市立伏見工業高校窯業科を卒業
京都府立陶工訓練校にて、ロクロ成形を習得、専攻科にて技術を磨く。

その後、家業の芳山窯を継承し、現在京都日吉製陶協同組合にて活躍中 


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2007年09月10日(Mon)▲ページの先頭へ
なすび コーヒ碗皿
清水焼の縁起の良い茄子の描かれたコーヒーセット湯呑みやご飯茶碗、なすびの描かれた器をいろいろ紹介しましたが、本品は清水焼の縁起の良い茄子の描かれたコーヒーセットです。 清水焼の縁起の良い茄子の描かれたコーヒーセットうりやなすびの花盛り。

夏野菜のなかでも茄子(なすび)はとりわけ好んで描かれる題材のひとつです。 新しくは『一富士、二鷹、三茄子』 富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉からだそうですが、もっとも縁起もんの茄子を決定づけているのは『茄子にあだ花無し(ナス)』の言葉です。

『なすは無駄花なき縁起良き蔬菜』と昔話にも登場し、すべての花が確実に実を結びます。 清水焼の縁起の良い茄子の描かれたコーヒーセットなすびの絵付け(筆使い)が秀逸です。呉須の青と織部の緑を散らした下絵付け、水墨画のように筆の勢いで生き生きと描かれています。

カップの正面に2つ、内側に1つ、皿にも一つ合わせて4つの茄子が描かれています。 清水焼の縁起の良い茄子の描かれたコーヒーセット外側に比べて内側に描くのって案外難しいのです。 清水焼の縁起の良い茄子の描かれたコーヒーセット白化粧の幕掛けと肌色の元土のコントラストが美しい。
カップの後ろ側は真っ白です。また持ち手が黒くなっているのは鉄を塗っているからです。 清水焼の縁起の良い茄子の描かれたコーヒーセットカップと皿の裏側です。 土物ですのでカビや汚れ防止のため、高台の中は施釉してあります。 清水焼の縁起の良い茄子の描かれたコーヒーセット少し斜め上の角度から写してみました。少し大きめの皿はデザート皿にも併用してお使いください。 清水焼の縁起の良い茄子の描かれたコーヒーセットミルクのような粉引のキャンパスに映えたいくつものなすび、みずみずしい季節感がコーヒ碗から溢れそうです。またすべての花に実がつくなすびは財貨や子孫繁栄と縁起ものです。

寸法 カップ直径7cm 高さ7cm  重さ140g
     皿  直径15cm 高さ2cm 重さ190g
※手作りですので形や色、大きさは1つ1つ異なります。
なすび コーヒ碗皿 4,800円  購入数
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2007年08月13日(Mon)▲ページの先頭へ
桃形向付
清水焼京焼の縁起の良い桃の形をした向付清水焼京焼の窯元 与し三作の縁起の良い桃の形をした向付です。 清水焼京焼の縁起の良い桃の形をした向付桃の縁起の由来は中国にあります。中国ではまるまるとした水分を多量に含む桃は昔から不老長寿の果物、難除けの実とされ、誕生祝いや結婚式などのおめでたい席では欠かすことができない祝事の象徴として尊ばれてきました。

また日本でも古くは日本書紀に魔物を退治したとの説から転じて、魔除け、厄除けのシンボルとして現在も寺の紋に使われています。桃の節句の桃から女子が生命力を賜り厄難を払うことも含まれています。

ちなみに桃にはザクロ、仏手柑という三つの果物を組み合わせた三果文、三青果ともよばれる吉祥文様があり、桃は長寿、ざくろは子孫繁栄、仏手柑は商売繁盛の意味をなすと言われており古来日本人が非常に好んだ意匠です。 清水焼京焼の縁起の良い桃の形をした向付この桃の形をした鉢ですが、京焼問わず土物では土もんの産地では非常によく見かけます。(備前焼や唐津焼、萩焼など)
一カ所たわめて、その対面を尖らし、外側にヘタを付ける。この五条の京焼窯元与し三作のものはヘタに緑の下絵顔料を振って色合いを表現してあります。 清水焼京焼の縁起の良い桃の形をした向付総じて大ぶりで重量感と存在感があり、釉調は茶陶らしくサビたねずみ色をしています。 清水焼京焼の縁起の良い桃の形をした向付白化粧が薄く、釉だれがみられます。濃く掛けすぎると写真のように桃らしい赤い御本が出ません。 清水焼京焼の縁起の良い桃の形をした向付高台の景色。上手の作品らしく、五徳跡がしっかり残っています。
向付は懐石道具の花ですが、小鉢としてご家庭で常使いにお使いください。 清水焼京焼の縁起の良い桃の形をした向付桃の向付、一見、唐津焼や萩焼のようにも見える厚い重量感もこの向付の魅力のひとつ、料理を載せるとまこと彩りが映え、桃からのみずみずしい生命力が宿ります。

寸法 直径11.5cm×高さ6cm 重さ250g 5客1揃 木箱付
桃形向付 33,000円  購入数

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福鬼の箸置き
清水焼京焼の縁起の良い鬼の箸置き清水焼の与し三作の鬼の箸置きです。ひょっとこやお福さんのお箸置きは以前紹介しましたが、今度は福鬼を無理いって作って頂きました。 清水焼京焼の縁起の良い鬼の箸置き鬼のある風景。日本人にとってときに悪者となるこの怖い顔も、福鬼となると悪者や邪気を追い払い、家族や家を守る縁起物、正義の味方となります。 清水焼京焼の縁起の良い鬼の箸置きはじめて作って頂いたので一つ一つ色形異なります。恐いというよりも可愛い表情。なにせ女性の方が作っていらっしゃいます。 清水焼京焼の縁起の良い鬼の箸置き福鬼の横顔、インパクトがあります。
茶色の髪の毛、目鼻の黒、への字口の赤、絵付けはすべて上絵です。 清水焼京焼の縁起の良い鬼の箸置きこんな風にお箸が乗っかります。 清水焼京焼の縁起の良い鬼の箸置き高台裏の細工。がたつかないように細かく手作業で削いであります。 清水焼京焼の縁起の良い鬼の箸置きこれさえあれば鬼に金棒。
鬼はもとは人間の心の中に潜んでおり、強くなりたいために鬼を飾って暗示をかけるのだそうです。

京焼清水焼の福鬼さんは良い人を噛んだり殴ったりしない守り神のやさしい鬼さんです。
鬼の器ってあるようでなかなかないでしょ。


寸法 縦5cm×横4cm×高さ1cm 重さ30g 化粧箱

福鬼の箸置き 1,500円  購入数

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2007年08月10日(Fri)▲ページの先頭へ
左り馬の寿司湯呑み
清水焼の縁起の良い左馬の寿司湯呑清水焼の縁起の良い左馬の絵柄の寿司湯呑みです。

縁起の良いと言われる左馬の由来は日本には相馬焼を筆頭に幾つも残っており、その土地土地で微妙に異なります。幸いなことにお客様に左馬という姓の方がおられ、その方に詳しくお聞きした左馬のいわれを以下にまとめました。

古来、馬を引く人、つまり馬方と呼ばれる人は常に右手で左向きに馬の頭を引いて歩くんだそうです。そのことから、人を引く、人を集めると転じて商売繁盛となる。 清水焼の縁起の良い左馬の寿司湯呑 馬は犬や牛と違い、立ったまま目をつぶって眠るそうです。足を折り曲げたりして座り込んだ時は病に冒されてる時で、必ずどの馬もそのときは右向きに倒れて死ぬとか。ひいては左馬は不滅の魂、長寿を表してる。

武将が戦に勝って神社にお参りしたときの姿が左向きで、それゆえ勝負に勝つ馬はすべて左向きという説です。

同じ左馬でも漢字の「馬」を左右ひっくり返して描いたものは脳の病気にかかりにくいといわれています。

幾つもあげましたが、京都では左馬の絵はなんと右向きに描くの鉄則となっています。これは人間からではなく神社の神様からみて左向きにならないといけないからということです。 清水焼の縁起の良い左馬の寿司湯呑この湯呑みは粉引のおおぶりな、ちょうどお寿司屋さんにあるようなサイズを志向して作られています。熱々のお茶を入れても持てなくならないように厚い作り。 清水焼の縁起の良い左馬の寿司湯呑男性の私が手に持つとかんな感じ。ごつごつとした指筋は滑り止めの役目をしています。 清水焼の縁起の良い左馬の寿司湯呑高台の色。土になんと呉須を混ぜ込んで色を表現しています。余談ですが、ガソリン同様、呉須の原料となるコバルトも急騰しています。 清水焼の縁起の良い左馬の寿司湯呑最後に京都の藤森神社で知った左馬の縁起を紹介して終了です。

馬は左から乗るとつまずかず、ころばないそうです。そのことから、「左り馬」にちなんだものを持つと長い人生をつまづくことなく歩め、福や幸運を招くといわれています。

寸法 直径7.5cm×高さ10cm 重さ210g 化粧箱

左り馬の寿司湯呑み 3,800円  購入数


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2007年07月17日(Tue)▲ページの先頭へ
コウモリ 湯呑み
清水焼、京焼の縁起の良い蝙蝠(こうもり)の絵柄の湯呑み清水焼、京焼の幸せを運ぶ蝙蝠(コウモリ)の絵柄の湯呑です。
古い家へ行くとよくふすまの引き戸や欄間、窓などに蝙蝠(こうもり)をかたどってあるのをご覧なさったことはありませんか?実はコウモリ柄は日本人が忘れかけているお目出度い吉祥紋様の一つなのですョ。 清水焼、京焼の縁起の良い蝙蝠(こうもり)の絵柄の湯呑み近年あまり好かれないコウモリの絵柄の起源は中国にあります。

中国では蝙蝠の発音がビエンフーと言って、幸福(シンフー)の韻が同じことから幸福を招く縁起良い生き物とされてきました。清朝の家具調度品に度々コウモリの絵柄は登場します。

日本ではコウモリの語源は一説によると川を守る「川守(かわもり)」がなまったものだそうで、田畑の害虫を退治してくれる縁起のいい動物として古人は好いていました。 清水焼、京焼の縁起の良い蝙蝠(こうもり)の絵柄の湯呑み家紋に、武家の兜に飾り瓦に守り神として蝙蝠(こうもり)は使われています。またコウモリは多産系のほ乳類、子供をたくさん産むのも縁起の一つです。
最近は洋の東西を問わず好まれ、外国の方はバットマンとして喜んで購入されます。そうそう、日本アニメのヒーロー、デビルマンもコウモリがモデルだと聞いています。 清水焼、京焼の縁起の良い蝙蝠(こうもり)の絵柄の湯呑みこの幸せをまくコウモリのご飯茶碗、清水焼の土物です。
形状は腰回りから飲み口にいくにつれ、広がっており飲みやすいです。
また胴部には指筋技法と言って、ロクロで成形する時、あえて指の跡を味わいとして残し結果、手になじみます。

黒と白のコントラストが対照的、磁州窯でよく見られる黒化粧掻き落としの技法を使っています。コウモリは器の外側に3匹、右向き、左向き、反対向きと動きを付けて躍動させています。

黒化粧掻落しは中国から朝鮮を経て日本へ伝わった民窯の技法ですが、大陸の庶民には青磁や白磁の精緻な品より、白地に黒褐色で明快な紋様のほうが人気があったようです。 清水焼、京焼の縁起の良い蝙蝠(こうもり)の絵柄の湯呑み内側は白一色。たっぷりとかかった白泥がミルクのような白さ、粉引の白は磁器の白と異なり白に暖かみという要素が加わります。 清水焼、京焼の縁起の良い蝙蝠(こうもり)の絵柄の湯呑み鉄絵の具でコウモリの形を塗り込め、後は引っ掻いただけの線描で表現。コウモリは顔が豚のようで気持ち悪いと言う方が多いのでこれだけ抽象的な方が逆に無難かもしれません。 清水焼、京焼の縁起の良い蝙蝠(こうもり)の絵柄の湯呑みコウモリは幸せの種を撒き散らして飛んでいく。

最後にコウモリに関する私事です。

子供の頃、阪急ファンの私は西京極球場に行ってはナイターの照明に集まるコウモリの大群をみてびびっていました。近くの桂川に棲むコウモリが集まってきて光りに集まる蛾や虫を食べていたと思うのですが、今も集まっているのでしょうか。

◆商品番号 68 コウモリ 湯呑み
■食器洗浄機 電子レンジ OK
寸法 大 直径7.5cm×高さ8cm 重さ150g
 小 直径7.2cm×高さ7.8cm 重さ140g
 化粧箱付
※手作りですので形や色、大きさは1つ1つ異なります。
コウモリ 湯呑み 2,500円  購入数
サイズ   包装  
■送料3000円以上お買上で無料・代引手数料無料■
■午後2時までのご注文で翌日配達可能です。■
※北海道・沖縄・秋田・青森・離島など一部地域を除きます。
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コウモリ ご飯茶碗
清水焼京焼の幸せを運ぶコウモリのご飯茶碗清水焼、京焼の幸せを運ぶ蝙蝠(コウモリ)の絵柄のご飯茶碗です。
古い家へ行くとよくふすまの引き戸や欄間、窓などに蝙蝠(こうもり)をかたどってあるのをご覧なさったことはありませんか?実はコウモリ柄は日本人が忘れかけているおめでたい吉祥紋様の一つなのですョ。 清水焼京焼の幸せを運ぶコウモリのご飯茶碗近年あまり好かれないコウモリの絵柄の起源は中国にあります。

中国では蝙蝠の発音がビエンフーと言って、幸福(シンフー)の韻が同じことから幸福を招く縁起良い生き物とされてきました。清朝の家具調度品に度々コウモリの絵柄は登場します。

日本ではコウモリの語源は一説によると川を守る「川守(かわもり)」がなまったものだそうで、田畑の害虫を退治してくれる縁起のいい動物として古人は好いていました。 清水焼京焼の幸せを運ぶコウモリのご飯茶碗家紋に、武家の兜に飾り瓦に守り神として蝙蝠(こうもり)は使われています。またコウモリは多産系のほ乳類、子供をたくさん産むのも縁起の一つです。
最近は洋の東西を問わず好まれ、外国の方はバットマンとして喜んで購入されます。そうそう、日本アニメのヒーロー、デビルマンもコウモリがモデルだと聞いています。 清水焼京焼の幸せを運ぶコウモリのご飯茶碗この幸せをまくコウモリのご飯茶碗、清水焼の土物です。形状は少しこんもりと深い碗なり、小ぶりですので女性用に、お茶漬け用にオススメです。胴部には指筋技法と言って、ロクロで成形する時、あえて指の跡を味わいとして残しています。

黒と白のコントラストが対照的、磁州窯でよく見られる黒化粧掻き落としの技法を使っています。コウモリは器の外側に3匹、右向き、左向き、反対向きと動きを付けて躍動させています。

黒化粧掻落しは中国から朝鮮を経て日本へ伝わった民窯の技法ですが、大陸の庶民には青磁や白磁の精緻な品より、白地に黒褐色で明快な紋様のほうが人気があったようです。 清水焼京焼の幸せを運ぶコウモリのご飯茶碗内側は白一色。たっぷりとかかった白泥がミルクのような白さ、粉引の白は磁器の白と異なり白に暖かみという要素が加わります。 清水焼京焼の幸せを運ぶコウモリのご飯茶碗鉄絵の具でコウモリの形を塗り込め、後は引っ掻いただけの線描で表現。コウモリは顔が豚のようで気持ち悪いと言う方が多いのでこれだけ抽象的な方が逆に無難かもしれません。 清水焼京焼の幸せを運ぶコウモリのご飯茶碗コウモリは幸せの種を撒き散らして今日も飛んでいく。

最後にこうもりプチ情報。こうもりは目が弱く、超音波を発しているため集団で飛んでもぶつからないそうです。 陸のイルカか?あな珍しや。

 
寸法 直径11.5cm×高さ7cm 重さ180g 化粧箱
    
コウモリ ご飯茶碗 2,800円  購入数



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



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なすび 湯呑み
清水焼京焼の縁起の良いなすびの画が描かれた湯呑み清水焼、京焼の昔から縁起の良いと伝わるなすびの画が描かれた湯呑みです。 清水焼京焼の縁起の良いなすびの画が描かれた湯呑みうりやなすびの花盛り。

夏野菜のなかでも茄子(なすび)はとりわけ好んで描かれる題材のひとつです。 新しくは『一富士、二鷹、三茄子』 富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉からだそうですが、もっとも縁起もんの茄子を決定づけているのは『茄子にあだ花無し(ナス)』の言葉です。

『なすは無駄花なき縁起良き蔬菜』と昔話にも登場し、すべての花が確実に実を結びます。 清水焼京焼の縁起の良いなすびの画が描かれた湯呑みなすびの絵付け(筆使い)が秀逸です。簡単そうに見えますが、なかなか描けません。
呉須の青と織部の緑、陶試紅を散らした下絵付けですが、ほとんど呉須の藍一色で濃淡。
水墨画のように書き慣れた筆つかいで生き生きと茄子に生命を吹き込んでいます。 清水焼京焼の縁起の良いなすびの画が描かれた湯呑み正面に2つ、後ろ側に1つ、合わせて3つの茄子が描かれています。 清水焼京焼の縁起の良いなすびの画が描かれた湯呑み 腰回りから飲み口にいくにつれ、広がっており飲みやすいです。
また胴部には指筋技法と言って、ロクロで成形する時、あえて指の跡を味わいとして残し結果、手になじみます。 清水焼京焼の縁起の良いなすびの画が描かれた湯呑み酸化焼成の粉引ですので必要以上に乳白色、内側に一切の絵付けはありませんのでお茶の色が良く冴えます。 清水焼京焼の縁起の良いなすびの画が描かれた湯呑みもともと実のなる植物は財貨や子孫繁栄で縁起が良いのですが、すべての花が結実するのは野菜の茄子をおいて他にありません。

寸法 直径7.5cm×高さ8cm 重さ150g 化粧箱

なすび 湯呑み 2,500円  購入数



京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜



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なすび ご飯茶碗
清水焼京焼の縁起の良いなすびの画が描かれたご飯茶碗清水焼、京焼の昔から縁起の良いと伝わるなすびの画が描かれたご飯茶碗です。

前回は石物の茄子(なすび)の画が描かれた茶漬け茶碗(業界用語でご飯茶碗のこと)でしたが、今回は土物です。 清水焼京焼の縁起の良いなすびの画が描かれたご飯茶碗なすびの絵付け(筆使い)が秀逸です。呉須の青と織部の緑を散らした下絵付け、水墨画のように筆の勢いで生き生きと描かれています。

正面に2つ、後ろ側に1つ、合わせて3つの茄子が描かれています。 清水焼京焼の縁起の良いなすびの画が描かれたご飯茶碗夏野菜のなかでも茄子(なすび)はとりわけ好んで描かれる題材のひとつです。
新しくは『一富士、二鷹、三茄子』
富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉からだそうですが、もっとも縁起もんの茄子を決定づけているのは『茄子にあだ花無し(ナス)』の言葉です。

『なすは無駄花なき縁起良き蔬菜』と昔話にも登場し、すべての花が確実に実を結びます。 清水焼京焼の縁起の良いなすびの画が描かれたご飯茶碗酸化焼成の粉引ですので必要以上に乳白色、内側に一切の絵付けはありません。少しこんもりと深い碗なりにはあえて指筋がつけてあり、自然と手がなじみます。 清水焼京焼の縁起の良いなすびの画が描かれたご飯茶碗高台の景色。つやがあるのは中にも施釉してあるためで、土物にありがちなカビや汚れが付きにくくなっています。 清水焼京焼の縁起の良いなすびの画が描かれたご飯茶碗もともと実のなる植物は財貨や子孫繁栄で縁起が良いのですが、すべての花が結実するのは野菜の茄子をおいて他にありません。

 
寸法 直径11.5cm×高さ7cm 重さ180g 化粧箱
    
なすび ご飯茶碗 2,800円  購入数

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2007年07月06日(Fri)▲ページの先頭へ
染付なすびご飯茶碗
清水焼京焼の縁起の良いなすびのご飯茶碗清水焼京焼の縁起もんの茄子(なすび)が描かれたご飯茶碗です。 清水焼京焼の縁起の良いなすびのご飯茶碗夏野菜のなかでも茄子(なすび)はとりわけ好んで描かれる題材のひとつです。
新しくは『一富士、二鷹、三茄子』
富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉からだそうですが、もっとも縁起もんの茄子を決定づけているのは『茄子にあだ花無し(ナス)』の言葉です。

『なすは無駄花なき縁起良き蔬菜』と昔話にも登場し、すべての花が確実に実を結びます。 清水焼京焼の縁起の良いなすびのご飯茶碗この清水焼の芳山作のご飯茶碗は総じてロクロが薄く軽く、お箸が当たると他のどの茶碗よりチーンと堅い澄んだ音がします。 清水焼京焼の縁起の良いなすびのご飯茶碗賀茂なすではなさそうですが、素朴な野菜なすは表に2つ、裏側に1つ藍一色で描かれています。 清水焼京焼の縁起の良いなすびのご飯茶碗高台の裏側。磁器のご飯茶碗はすべて高台中まで薬がかかっています。 清水焼京焼の縁起の良いなすびのご飯茶碗『親の意見となすびの花は、千に一つのあだもない』とはよく言ったものです。
それでは皆様、このご飯茶碗で毎日ご飯を食べて大事を成し(なす)ましょう。

大 直径12cm 高さ5.5cm 重さ110g
小 直径11.5cm 高さ5cm 重さ100g 化粧箱

染付なすびご飯茶碗 4,800円  購入数
サイズ  


2007年05月19日(Sat)▲ページの先頭へ
最後の極薄、卵殻手盃
最後の極薄、練り込み盃久しく売らせて頂いていた極薄の磁器の盃ですが、私の店では写真の4点で最後になりました。
(この写真、見られたら、知っている人は知っている器です) 最後の極薄、練り込み盃きわめて薄い磁体の器のことを卵の殻のように見えるので、卵殻手(らんかくで)と呼びます。
その作り手の方が他産地ですが先日の新聞に載っていました。 最後の極薄、練り込み盃今でも、酒好きのかたの中には良酒を飲むには盃は縁が薄けれ薄いほど良いと思われている方が多いです。湯呑みは逆に厚い方が良いと思いますが、事実、そのようにこの器は好まれてきました。
写真の盃も極薄すぎて、内側すでに向こうの指が写っています。 最後の極薄、練り込み盃しかしながら、伝え聞きましたところ、ロスが多く(焼き損じのこと)、値段の割に合わなくて作るのを止められたのだそうです。 最後の極薄、練り込み盃その理由聞いて驚きました。

削り込んだときにシッタからずれて割れるから?
釉掛けの際、生地が薄すぎて釉が乗らないから?
くびれが細すぎて斜めに傾くから?

いえいえ。
それもあるでしょうが、最大の理由はガス窯の炎の風で、焼くとき倒れたり、横に動いて隣の器とひっついてしまうんだそうです。
その重量、紙より軽し、なんともアンビリバボーな話です。 最後の極薄、練り込み盃陶試紅や呉須を混ぜ込んだ練り込み、恭仙さんも十八番にされてましたがもう無くなりました。 最後の極薄、練り込み盃現代のロクロ師で之を作れるかたいったい、どれほど残っておられるでしょうか。
私の所ではこの薄手の練り込み盃、これにて最後ですが、まだ清水界隈では探されたらあると思われます。
最後の極薄、卵殻手盃 12,000円  購入数
右から選択  


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2007年05月10日(Thu)▲ページの先頭へ
色絵唐子宝瓶急須
清水焼京焼の色絵唐子宝瓶急須清水焼京焼、磁器の宝瓶急須です。
ちなみに宝瓶急須とは持ち手のない急須のことをさします。
もともとは煎茶道具のひとつで最初は泡瓶と書きましたが、お茶を宝と見たてこう表記するのが一般的になりました。

持ち手のない急須のこの形状、基本的に玉露などぬるめのお湯を使うので急須自体が熱くならない、そのため持ち手が簡略化されたとも言われています。 清水焼京焼の色絵唐子宝瓶急須回の器は小ぶりの磁体ですが、陶体(主に南蛮焼締)などもあり種類、形状も豊富です。

ただし、写真のような小さめの急須で一煎ごと絞りきるのがおいしいお茶を入れる秘訣といわれています。また小さくても容量は100cc、ふつうの茶の間湯呑み一杯分入ります。 清水焼京焼の色絵唐子宝瓶急須昭阿弥作のこの宝瓶急須の絵柄は色絵で唐子が描かれています。もともと淡い色合いを使った優しい雰囲気の色絵が特徴ですが、この急須ではそれがよく見て取れます。

古くは陶器の平戸焼の図柄も江戸時代に奥田頴川によって、京焼磁器が大成されると、当時の文人趣味とあいまって唐子模様は盛んに焼かれました。 清水焼京焼の色絵唐子宝瓶急須主に胴部は芭蕉扇を持って戯れる唐子が描かれるのに対し、蓋にはなんと剣玉です。剣玉も日本の物と思いきや、実は江戸中期に中国から渡来した玩具ですので、唐子と合わせて描いたと思われます。

あらかじめ、下絵で輪郭をゴスで描いたのち、浅黄やひわなどの淡い和絵の具が上絵で盛られ、蓋のつまみも柔らかい色目を使っています。 清水焼京焼の色絵唐子宝瓶急須磁器の宝瓶急須の茶漉し穴は写真のように直穴、注ぎ口は三角の鳥のくちばしのようなる物が一般的です。
ゆっくり目に茶葉が開いてから入れると茶葉自体も茶漉しの役目をします。 清水焼京焼の色絵唐子宝瓶急須どうも唐子達は芭蕉扇をテニスのラケットのようにして玉遊びに興じているようです。(細かいとこは使い手や見る側の自由な想像に託されています) 清水焼京焼の色絵唐子宝瓶急須急須裏側です。全体的に白い肌を生かした涼しげな絵付けです。 清水焼京焼の色絵唐子宝瓶急須誰が考えたのか、剣玉と唐子を結びつけた意匠の宝瓶急須、残念ながら一点物です。

寸法 縦11p×横9p×高さ7p 重さ170g 容量100cc 化粧箱
色絵唐子宝瓶急須 11,000円  購入数

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2007年03月29日(Thu)▲ページの先頭へ
不老長寿の湯のみ
不老長寿の湯のみ清水焼の鶴亀の絵柄が描かれた不老長寿の湯のみです。 不老長寿の湯のみ 不老長寿の湯のみ 不老長寿の湯のみ 不老長寿の湯のみ 不老長寿の湯のみ 不老長寿の湯のみ 不老長寿の湯のみ 寸法 一つ 直径6.5cm 高さ8.5cm 重さ130g 化粧箱
不老長寿の湯のみ 4,800円  購入数
絵付  

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2007年03月13日(Tue)▲ページの先頭へ
奈良絵蓋付茶碗
奈良絵蓋付茶碗 清水焼の松斎陶苑作の奈良絵の蓋付茶碗です。
奈良絵と言えば、小堀遠州の好んだ遠州七窯奈良の赤膚焼が有名ですが、京都でも清水焼の窯元が懐石道具として奈良絵の器を作っています。 奈良絵蓋付茶碗 奈良絵は室町末期から江戸初期にかけて奈良絵本・絵巻物の挿絵として描かれた絵画のことです。一説には奈良興福寺などの絵仏師の作と伝わっています。

明るい彩色の素朴な作風を特色とし、上下二本の線の中に人形や家が描かれているものが多く、奈良の風景や鹿、昔の物語などといった、ノスタルジー溢れる紋様が組み入れられています。 奈良絵蓋付茶碗京焼の職人がなぜ奈良絵の器を作っているかというと、この蓋に理由があります。写真のような蓋付きのご飯茶碗の器も作れないと同時に使わなく、だんだん見なくなりました。

ただ、京都の古い人は今でも茶碗の蓋は香の物を載せる御手塩皿に使う場合が多いです。

職人にとっては蓋も立派な一つの商品です。蓋があることで、胴の二倍の値段になることはもちろん、合口がピタッとひずまずとるのに誰にでも作れない難しさがあるのです。 奈良絵蓋付茶碗奈良絵はまほろばの古都奈良の風景です。万葉の人、鳥居、松並木などの素朴な絵柄を赤絵や金、銀の絵の具で彩色されています。(仏教の因果経や東大寺蓮弁等の絵図が起源と云われています) 奈良絵蓋付茶碗 本物は鉄分を含んだ赤土に自然の乳白釉がかかっていますが、こちら松斎作のものは、白荒土でピンホールやゴマと呼ばれる鉄粉が吹き出て、器に豊かな表情を加えています。 奈良絵蓋付茶碗絵手間を抑えた、単純な可愛らしい和風の絵付。木訥とした風景は見ているとほのぼのとし、中にものを入れると物語が生まれます。

寸法 直径10cm 高さ8cm 重さ260g
奈良絵蓋付茶碗  5,800円  購入数


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2007年03月12日(Mon)▲ページの先頭へ
可盃−遊びのぐいのみ−
遊びのぐいのみ清水焼の遊びのぐいのみを紹介します。 有名な可盃(べくはい)こと遊びのぐいのみは、江戸時代に登場。
盃の底にある穴を指で押さえて飲み、飲み干すまで盃は置けないというものです。 遊びのぐいのみ よくお客さまでも仕掛けのついた珍しい盃を探されている方にお会いします。例えば、笛が着いて音が鳴るとか、酒を入れると春画が透けて見える等。

しかし清水焼の遊びのぐいのみは 空穴(そらきゅう)か可盃(べくはい)のどちらかです。(京都は一貫して手仕事でやっています故)

ちなみに空穴(そらきゅう)は高台がとんがって転がる盃のことでそらっとだされたら一気にきゅっと飲み干すところからそう名付けられています。
遊びのぐいのみ 可盃はこうやって横穴を指で塞いで飲まないと穴から酒がこぼれ出します。

手が汚くて申し訳ありません。プリンタのインクが取れないのです。そのうち画像差し替えさせて頂きます。 遊びのぐいのみ この遊びのぐいのみの絵付けはこんな珍しい雰囲気。古くささを感じます。多分、ペンペン草を抽象化させてるのでしょう。 遊びのぐいのみ斜めにぴゅーんと伸びた草花模様の絵付けが爽快です。
もちろん京都は一つ一つがロクロびき、手描きでやっております。 遊びのぐいのみこの可盃(べくはい)も空穴(そらきゅう)も共にとおくは酒豪大国 九州、四国方面から京都へ入ってきたんだそうです。

寸法 直径5cm 高さ5.3cm 重さ65g

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2006年12月26日(Tue)▲ページの先頭へ
ブタ絵 一輪咲し
清水焼若手作家林奈緒子作ブタ絵 一輪咲し ブタの絵が描かれた手作りらしい清水焼京焼の壺を紹介します。

ブタをウィキで調べると

ブタ(豚、学名 Sus scrofa domesticus、英名 pig)とは、哺乳網ウシ目(偶蹄目)イノシシ科の動物で、イノシシ (Sus scrofa) を家畜化したものである。ウシ、ウマ、ヒツジ、ヤギといった家畜は原種が絶滅してしまっているが、ブタは、原種であるイノシシが絶滅せず現存しているという点が特徴的である。

と書かれています。この点を踏まえて以下をご覧ください。 清水焼若手作家林奈緒子作ブタ絵 一輪咲し 信じられないかもしれませんが、ブタは非常に清潔な動物です。性質温順でよく懐くことから、最近ではミニブタを飼うのがブームなんだそうです。 清水焼若手作家林奈緒子作ブタ絵 一輪咲し このブタの絵付けは呉須を使った下絵です。シャバシャバの水薬をかけて、信楽の白土の質感を上手くブタの肌に活かしています。

描かれた絵はたるんだ肉感などブタの特徴を上手く掴んでいます。 清水焼若手作家林奈緒子作ブタ絵 一輪咲しカエル、キノコ、カタツムリなどは定番の脇役として好んで描かれています。緑やオレンジ、黄色は上絵。明るい彩りは主役のブタが渋い色目ですので、引き立ちます。 清水焼若手作家林奈緒子作ブタ絵 一輪咲し こちらは一輪咲しの口の部分です。一輪咲しは一輪の花を挿すう花器のことです。通常、一輪差し、一輪挿しと表記するところですが、一輪咲しは作者のこだわりです。

すきっとした口はロクロで作った証しで、黒く発色しています。これより下、胴部はロクロ挽きの後、指でつまんだり、つぶして変形させ、手作り感を強調しています。 清水焼若手作家林奈緒子作ブタ絵 一輪咲し 裏側の雰囲気。パンパンパンとしっかり叩いて安定するように仕上がっています。赤い焼き色はしっかり焼き抜いた証拠です。 清水焼若手作家林奈緒子作ブタ絵 一輪咲しそっか。ブタとイノシシは親戚だったんだ。でもふさふさした茶色の毛はどこへ行ったのだろう。

直径8cm 高さ7cm 重さ180g


陶歴 林淳司 奈緒子

林淳司
1970年 京都市生まれ
1992年 京都精華大学陶芸科卒業
1995年 同大学助手 終了
1996年 宇治市炭山にて作陶開始

林奈緒子
1971年 伊丹市生まれ
1993年 京都精華大学陶芸科卒業
1994年 同大学研究科卒業
1995年 伊丹市在住 馬川晴美先生に師事
1997年 京都府陶工学校図案科卒業

視覚で楽しみ、感覚で温かさを感じるような器つくりを目指しています。





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2006年12月03日(Sun)▲ページの先頭へ
染付左馬ご飯茶碗
清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬ご飯茶碗 清水焼の縁起の良い左馬ご飯茶碗を紹介します。 清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬ご飯茶碗 何度も云いますが、縁起の良いと言われる左馬のいわれには諸説ありますが、上の写真のように馬の頭を右向けに描くのが正しいんだそうです。

先日、京都の左馬という苗字の方にお会いして更に左馬の縁起の由来をいくつかお聞きしました。

日本では昔から、馬を引く人、つまり馬方と呼ばれる人は常に右手で左向きに馬の頭を引いて歩くんだそうです。そのことから、人を引く、人を集めると転じて商売繁盛の意味を表すとか。

また、馬は犬や牛と違い、立ったまま目をつぶって眠る性質を持っているんだそうです。足を折り曲げたりして座り込んだ時は病に冒されてる時で、必ずどの馬も右向きに倒れて死ぬとか。

このことから左馬は不滅の魂、ひいては長寿を表してるのだそうです。 清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬ご飯茶碗 まだまだ左馬についての縁起の由来はあるらしいそうで、その都度、紹介させて頂きます。

このご飯茶碗ですが、白さを活かしたシンプルすっきりの絵付けが特徴で、大きさは湯呑み同様、大小夫婦になっています。 清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬ご飯茶碗 また写真では伝わりませんが、大変薄手、驚く軽い造りになっており、チーンと箸をあてると高温がする堅く焼き締まった清水焼の石物の茶碗はご飯が美味しいんです。 清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬ご飯茶碗 高台はこんな雰囲気。バチ高台気味で手がかりがよく、茶碗のカーブももすきっとストレートです。 清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬ご飯茶碗 この左馬の茶漬け碗ですが、別に干支午歳のかた用に作った訳ではありません。ぜひ、寅歳のかたも辰歳生まれの方も縁起の良い、左馬のご飯茶碗を使って幸せを呼び込んでください。

染付左馬ご飯茶碗  6,300円  購入数
サイズ  

京焼・清水焼 窯元

陶歴 芳山窯  加藤 吉継

昭和二十八年 京都市東山区今熊野に生まれる。
昭和四十六年 京都市立伏見工業高校窯業科を卒業
京都府立陶工訓練校にて、ロクロ成形を習得、専攻科にて技術を磨く。

その後、家業の芳山窯を継承し、現在京都日吉製陶協同組合にて活躍中 









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2006年11月24日(Fri)▲ページの先頭へ
染付左馬寿司湯呑み
清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬寿司湯呑み 清水焼の縁起の良い左馬のすし湯呑みを紹介します。 清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬寿司湯呑み 以前にも紹介しました通常の夫婦サイズと今回のすし湯呑みを三つ並べてみました。 清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬寿司湯呑み もともと、左馬の縁起については、諸説あり、陶芸家に知られているのは新しく窯を作った時、左馬の湯呑みを作って配ると中風にならないので、日頃世話になった方々に配る習慣が関ヶ原より西ではあります。 清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬寿司湯呑み この左馬の湯呑み、今回のは馬の絵が描かれていますが、漢字の馬の字を反対向けて表すことも多いです。 清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬寿司湯呑み よく見て頂いたら解りますが、実はこの立ち上がった馬は右向きに描かれています。「何だ、左馬じゃなく、右馬じゃないか?」と思われるでしょうが、これも諸説あります。

武将が戦に勝って神社にお礼参りに来たとき、神社の神様側からみる姿が正しい、なので右向きに描くのが決まりといわれています。 清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬寿司湯呑み 通常のサイズよりだいぶ胴太なので握りきれません。もともとペアで作っていますが、この左馬の湯呑みは圧倒的に男性に人気があります。更に大きめを作って欲しいという要望に応えて今回、実現しました。 清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬寿司湯呑み 裏側は真っ白。 清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬寿司湯呑み 湯呑みを反対向けてみました。最も一般的な丸底湯呑みの形状で、高台脇に、呉須のラインが引いてあります。 清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬寿司湯呑み 高台の雰囲気です。厚めの釉薬が良く溶けて光っています。 清水焼の窯元加藤芳山作染付左馬寿司湯呑みダミのぼかしを用いず、呉須の骨描きによるシンプルな馬の絵付けがこの湯呑みの特徴です。見ているだけでも何かご利益が得られそうな神々しい雰囲気が伝わってきます。

染付左馬寿司湯呑み 4,800円  購入数
京焼・清水焼 窯元

陶歴 芳山窯  加藤 吉継

昭和二十八年 京都市東山区今熊野に生まれる。
昭和四十六年 京都市立伏見工業高校窯業科を卒業
京都府立陶工訓練校にて、ロクロ成形を習得、専攻科にて技術を磨く。

その後、家業の芳山窯を継承し、現在京都日吉製陶協同組合にて活躍中 



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2006年09月11日(Mon)▲ページの先頭へ
粉引赤とんぼ御飯茶碗

当店で大人気の清水焼赤とんぼの御飯茶碗です。軽くて持ちやすいご飯茶碗の形状は大小2種類あります。

またすべて清水焼伝統工芸士の熟練の技による土揉みから成形、絵付け、窯だしまで一貫した手仕事で行われています。





◆商品番号 
■食器洗浄機 電子レンジ オーブン
寸法 直径cm×高さcm 重さg 付
※手作りですので形や色、大きさは1つ1つ異なります。
■3000円以上お買上で送料無料・代引手数料無料■
■午後2時までのご注文で翌日到着可能です。■
※北海道・沖縄・秋田・青森・離島など一部地域を除きます。
お支払い方法について
ラッピングについて
送料について
商品のお問い合せはこちらへありがとうございます。

清水焼窯元岡山陶仙作粉引赤とんぼ御飯茶碗 清水焼窯元岡山陶仙作粉引赤とんぼ御飯茶碗 白い乳白色の色合いは緑色の素地に白泥を掛けた粉引にあたります。そこへ写真のような赤と黒の2色であえてシンプルに絵付けしていくことで中に入れる具の引き立て役になっています。
一見、なんのことはないお茶碗ですが、昔からある当店の看板商品です。 清水焼窯元岡山陶仙作粉引赤とんぼ御飯茶碗 とんぼの中でも赤とんぼが特に縁起が良いのです。トンボの語源の由来は諸説ありますが一説には飛ぶ棒がなまってトンボになったとも言われています。

またトンボはいにしえには漢字で蜻蛉と書き、これはカゲロウと一緒で当時は区別が無かったことと思います。そのほかにもトンボは真っ直ぐに自由自在に飛ぶことから「極楽とんぼ」、「お気楽トンボ」と前向きな形容詞(?)を良く付けられています。 清水焼窯元岡山陶仙作粉引赤とんぼ御飯茶碗 よく、粉引の器は縁が欠けやすく、耐久性がないと思われがちですが、密度が濃くしっかりと焼き締まる土を使ったこのお茶碗は大変丈夫で割れにくいです。また陶器にありがちな貫入の汚れなどもほとんどないのが人気の秘密かと思います。 清水焼窯元岡山陶仙作粉引赤とんぼ御飯茶碗 古事記で最初に登場する昆虫「とんぼ」は日本人の生活とともに歩んできた生き物で、益虫と喜ばれています。

粉引赤とんぼ御飯茶碗 3,675円  購入数
サイズ  

陶歴  陶仙窯 岡山純三

昭和22年京都生まれ京都市立日吉ヶ丘高校陶芸科卒、市立工業試験場、府立陶工
訓練所修了後家業を継ぐ当窯の先代はひねり成形を主とし当代はロクロ成形で一
般的な雑器を中心に現代的な感覚で使い易く価格も手頃な商品を目指しています。
平成8年伝統工芸士認定 97年京都デザイン優品展入選。


2006年09月08日(Fri)▲ページの先頭へ
俊山作乾山写紅白梅図角皿 

清水焼俊山作乾山写紅白梅図角皿 清水焼窯元森俊山作の乾山写しの長角皿を紹介します。

俊山さんお得意の乾山風の器には尾形乾山の兄、尾形光琳の名作 紅白梅図屏風が見事な筆致で描かれています。

白化粧に鉄絵や下絵で草花をあしらったお得意の物よりもこちらのタタラ皿は展示会用に作られた別作とっていいほど絵付けが細かいのが特徴です。 清水焼俊山作乾山写紅白梅図角皿長い屏風を横長の見込みいっぱいに再現し、両脇には紅白梅、中央には、図案化した水流を置いて末広がりの微妙な曲面をつくり上げています。 清水焼俊山作乾山写紅白梅図角皿熱海のMOA美術館にある光琳の本物の金襴屏風は見たことがありませんが、この焼きものにはその意匠を俊山さんなりのアレンジで写してあります。左端には紅梅です。本物は金の屏風を活かすため黒一色ですが、金彩を使った若樹に花咲く紅梅は絢爛豪華です。 清水焼俊山作乾山写紅白梅図角皿 左端は白梅の老成した枯淡な姿。点描のような梅の花が華麗です。 清水焼俊山作乾山写紅白梅図角皿 タタラ皿の裏側中央は器が反らないように篦で横目に削いであり、俊山と陶印が入れられています。 清水焼俊山作乾山写紅白梅図角皿 器の縁や外側には渋い色合いを好んだ乾山風を踏襲して錆び鉄が見られます。

ざっと見渡したところ、細かい筆致で光琳の紅白梅図をデフォルメされ、細長い角皿の形状とのマッチングが、特にすばらしいです。 5枚入荷した最後の一枚が本作なんですが、聞きましたところ、手間暇がかかりすぎるため、もう出来ないとのこと。非常に残念です。
売り切れました。入手不可です。
 
俊山作乾山写紅白梅図角皿  21,000円  購入数


陶歴 森 俊山
大正年間より70数年にわたり、京都・東山・御寺泉涌寺のふもとで、仁清・乾山により完成された「京都・清水焼」の伝統を継承し現代感覚に反映させ、絶えず斬新な作陶を追及している。

大正6年
初代森一俊九谷焼で習得した技法で京都に窯をおこす。
昭和21年
二代森典弘
国立陶磁器試験所伝習生終了後、徳力孫三郎先生の指導をうけ、新しい意匠陶器の研究を志す。

京焼・清水焼展・青陶会作陶展に出品し、知事賞・市長賞等を受賞する。また、昭和58年には、伝統工芸士に認定される。
現在、泉涌寺地区の協同組合の理事長・全国陶磁器意匠保護協議会審査員を務め、陶磁器業界の発展に尽くす。

森 俊次
1957 京都府生まれ
1977 京都府陶工訓練校修了
1978 京都市立工業試験場陶磁器修了
1980 京展入選(以降毎回入選)
   日本新工芸展入選(以降毎回入選)
1981 日本陶芸展入選
   日展入選(以降8回入選)
1983 全関西展第三席受賞 (以降4回受賞)
1985 京都府画廊選抜展知事賞受賞
1986 京展美術懇話会賞受賞(以降3回受賞)
   日本新工芸展新工芸賞受賞
1987 ギャラリーマロニエ個展
1988 創工会選抜展ギャラリー・ル・モンド
1989 八木一夫現代陶芸展入選
1990 美濃国際陶磁器フェスティバル入選
1991 京都府工美展優秀賞受賞
1992 京都大丸個展
1993 京都創作陶芸の流れ展(京都文化博物館)
1994 新宿伊勢丹個展
1997 日工会展日工会会員賞受賞

現在 日工会会員/京都府工芸美術作家協会会員



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2006年08月27日(Sun)▲ページの先頭へ
幸之介作達磨お預け徳利
清水焼初代村田幸之介作達磨お預け徳利 日本南画院理事も務められた水墨画家、初代村田幸之介さん得意の達磨絵のお預け徳利を紹介します。

お預け徳利とは懐石で、焼物を出した後、亭主も水屋で相伴する間、客にゆっくりとお酒を楽しんでもらうため、詰の客に預けておく大徳利のこと。

また、南画とは説明しにくい言葉ですが、中国の南宗画のことで水墨を主に使った山水画や人物画などを言います。日本では池大雅が特に有名です。 清水焼初代村田幸之介作達磨お預け徳利 この徳利に描かれた達磨(だるま)の絵は南画で好んで描かれる題材の1つです。

日本人も好む達磨(だるま)は中国禅宗の始祖で、インドのバラモンの出身と伝えられ、6世紀初め中国に渡り、嵩山(すうざん)の少林寺で面壁九年の座禅を行ったとされています。

起きあがり小法師(こぼし)でも有名なだるまはこのことが由来で七転び八起き、大願成就の人形として作られています。

この達磨の絵は南画院監査でもあった初代幸之介が描いているため、自由闊達、豪快な筆裁き、への字口の顔の表情などだれも真似ることが出来ない独特の絵付けがされています。 清水焼初代村田幸之介作達磨お預け徳利徳利の裏側肩に描かれた漢文は 達磨の無心論です。一字不説など、つまり男たる物、無駄話せず、無心に座禅をくんで落ち着けということでしょうか。 清水焼初代村田幸之介作達磨お預け徳利 南画を描く染付磁器には瑞昭にしろ、幸之介にしろ共通の特徴があります。土を陶器と磁器の中間である半磁器を使っていることです。細工がしやすく、色がグレーがかる特徴があります。

上は器の高台の写真です。器の切りっぱなしで、鉄を巻いてあります。写真のような高台は糸尻(いとじり)ともいい、これはロクロから切り離した際に、底に残る糸切り痕が由来となっています。また4ヶ所、釉かけの指跡が残っています。こういった細工は半磁器でこそ許される仕事です。 清水焼初代村田幸之介作達磨お預け徳利 お預け徳利、横に入れられてた幸之介画の文字です。この文字は初代幸之介作にしか入っていないんだそうです。(この窯に勤めていた友人から聞いた話で確信はありません) 清水焼初代村田幸之介作達磨お預け徳利南画の器は好き嫌い好みが分かれますが、祥瑞や花鳥画以上に描くのは難しく、作っている窯元は限られています。

幸之介作達磨お預け徳利 28,000円  購入数

陶歴 村田幸之介 
      
非遊 非芸 非放楽 是作陶之心

1976年 南林社京都府知事賞
1977年 日本南画院 特賞
1978年 日本南画院 南画院賞
日・台・韓三門展出品
スペイン水墨画展出品
陶房六齋 幸之介窯

日本南画院理事
村田幸之介




京焼・清水焼専門店〜京の器や・夕庵〜









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2006年08月15日(Tue)▲ページの先頭へ
芳山作大文字汲出碗
清水焼の加藤芳山作大文字汲出碗 清水焼の大文字の描かれた汲出碗を紹介します。加藤芳山作のもので、絵変わりで一月ごとに日本の風物詩を描いて頂いております。これはそのシリーズの8月にあたるものです。 清水焼の加藤芳山作大文字汲出碗 描かれた大文字の絵はすべて上絵付けによるものです。青や緑を使って京都の五山を描き、一同に赤絵で大の文字が書かれています。

余談ですが、京都人は大文字焼きとは言いません。五山の送り火こと大文字は精霊送りの意味を持つ京都のお盆行事の一つです。 清水焼の加藤芳山作大文字汲出碗 正面真後ろには妙法の文字が書かれています。ちなみに妙法とは南無妙法蓮華経、優れた仏の教えという意味です。 清水焼の加藤芳山作大文字汲出碗 汲出碗の見込みは真っ白です。これだと煎茶、緑茶のお茶の色がよく映えます。また縁ぞりもなく、素直な碗形です。手取りも軽く小さな女性の手でもこれだと持ちやすいです。 清水焼の加藤芳山作大文字汲出碗 御所ではその昔、送り火の日に、盃に酒をついで送り火を映して呑むと無病息災になると縁起を担いでいたんだそうです。この大文字が描かれたお茶碗でもそんな気分が味わえると思います。

お精霊(おしょらい)さんが帰らはる。 夏の夜空に燃え盛る五山の送り火は、京都の夏の風物詩としてあまりにも有名です。
芳山作大文字汲出碗 6,000円  購入数

京焼・清水焼 窯元

陶歴 芳山窯  加藤 吉継

昭和二十八年 京都市東山区今熊野に生まれる。
昭和四十六年 京都市立伏見工業高校窯業科を卒業
京都府立陶工訓練校にて、ロクロ成形を習得、専攻科にて技術を磨く。

その後、家業の芳山窯を継承し、現在京都日吉製陶協同組合にて活躍中 


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2006年08月13日(Sun)▲ページの先頭へ
清水焼の高砂人形〜尉と姥〜
清水焼の高砂人形〜尉と姥〜 清水焼のじょうとんばことお目出度い高砂人形を紹介します。大黒天や布袋尊なども含めた縁起物の人形は時代の流れか以前ほど売れなくなりました。

その中でもまだ密かに売れ続けている人形が尉と姥です。余談ですが「尉と姥」はじょうとうばと読むところを関西人はじょうとんばと発音します。京都では尉(男)が右で尉(女)を左に置くのが普通です。 清水焼の高砂人形〜尉と姥〜 関西では結納品として使われる高砂人形はお互い年をって白髪になっても夫婦中睦まじく暮らそうとの意味が込められています。床の間や玄関に飾ることで夫婦の円満・健康長寿・無病息災の幸せをもたらします。 清水焼の高砂人形〜尉と姥〜 高砂人形のルーツは有名な能の演目にあります。一番能、高砂(たかさご) は世阿弥作の夢幻能です。兵庫県にある相生の松によせて夫婦愛と長寿を愛で、人世を祝う大変目出度い能の1つです 清水焼の高砂人形〜尉と姥〜 ある清水焼の作家さんに作って頂いてます。鋳込んで作った陶体の人形には渋いマット調の緑の釉薬とこれまた白マットの釉薬を掛け分けて色つけされています。 清水焼の高砂人形〜尉と姥〜新婚さんのプレゼントに、またご夫婦の結婚記念(銀婚式・金婚式)のお祝いの品としてもどうぞお使い下さい。
清水焼の高砂人形〜尉と姥〜 8,800円  購入数


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2006年08月12日(Sat)▲ページの先頭へ
陶楽作大文字夏茶碗
清水焼森里陶楽作大文字平茶碗 清水焼の大文字絵の平茶碗(夏茶碗)を紹介します。花三島で有名な森里陶楽さんの茶碗で京焼らしい豪華な色絵が映えるように仁清土を使っています。
ここだけの話、意外とあるようで無いのがこの大文字の描かれた茶碗です。 清水焼森里陶楽作大文字平茶碗 内側の見込みの絵付けです。縁に緑と青で描いた3つの山々に金彩で大文字の大の字が描かれています。あえて寂しいくらいの絵付けにして外側の絵付けへ導線を引いています。 清水焼森里陶楽作大文字平茶碗 外側の絵付けが豪華です。最も手間がかかると言われる赤地金襴手の技法を使っています。赤絵の地で踊る本金の細い線やぼかしが綺麗です。
描かれた赤い橋は五条大橋でしょうか。鴨川にかかる橋です。

ちょうど、茶碗斜め上の角度から見ると橋の上から大文字を見るように見えます。あえて橋を大きく、大文字を小さく。構図が秀逸です。 清水焼森里陶楽作大文字平茶碗赤い橋の両脇に描かれた白青の波濤です。盛り上がった白と浅黄はいかにも京焼の抹茶碗らしいです。 清水焼森里陶楽作大文字平茶碗 お精霊(おしょらい)さんが帰らはる。 夏の夜空に燃え盛る五山の送り火は、京都の夏の風物詩としてあまりにも有名です。


陶歴 森里陶楽

初代陶楽から仁清茶陶の技術を継承した感性を元に、朝鮮三島を京都で生れ育って備わった物作りの想が、独自の三島手の表現のしかたで、京焼・清水焼の伝統工芸士の称号を受ける。また労働大臣より卓越技能者(現代の名工)の表彰を受け、翌年には勲六等瑞宝章叙勲を受ける。

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2006年07月31日(Mon)▲ページの先頭へ
芳山作染付左馬湯呑
清水焼の窯元 加藤芳山作の染付左馬湯のみ 清水焼の窯元 加藤芳山作の染付左馬湯のみを紹介します。

縁起物としても有名な左馬の絵柄は馬の絵を描く以外にも漢字の馬の字を反対にした物などもよく見ます。

左馬の縁起の由来は諸説あります。私が信じているのは武将が戦に勝って神社にお参りしたときの姿が左向きで、それゆえ勝負事に勝つ馬はすべて左向きという説です。

左馬の絵は必ず誤解がつきもので、意外かも知れませんが、馬の絵は右向きに描くの鉄則です。これは人間からではなく神社の神様からみて左向きにならないといけないからです。京都在住の左馬姓のかたからお聞きしました。 清水焼の窯元 加藤芳山作の染付左馬湯のみ 商売繁盛、家内安全と人気の左り馬の絵柄は二種類用意してあります。右側は呉須の骨描きだけのもの。左側は薄ダミを差した物です。今回は左側を紹介します。 清水焼の窯元 加藤芳山作の染付左馬湯のみ 馬の表情がすんばらしいです。伸びやかな筆使いと呉須の濃淡を使って生き生きとした躍動感を表現しています。アゴを引いた今にも跳ね上がりそうな馬の一瞬の姿勢です。 清水焼の窯元 加藤芳山作の染付左馬湯のみ 馬の後ろ足の姿です。尻尾が風になびいています。 清水焼の窯元 加藤芳山作の染付左馬湯のみ寝かしてみました。つるんとした手触りと光沢がよくわかります。

もともと左馬の器は陶芸の世界では新窯をついた時に馬の絵や漢字「馬」を右向きに茶碗に描き、初窯で焼いて世話になった人に配るならわしがあります。また脳の病気にかかりにくいとの言い伝えがあり、縁起の良いものとされています。
芳山作染付左馬湯呑 5,000円  購入数
サイズ  

京焼・清水焼 窯元

陶歴 芳山窯  加藤 吉継

昭和二十八年 京都市東山区今熊野に生まれる。
昭和四十六年 京都市立伏見工業高校窯業科を卒業
京都府立陶工訓練校にて、ロクロ成形を習得、専攻科にて技術を磨く。

その後、家業の芳山窯を継承し、現在京都日吉製陶協同組合にて活躍中 



2006年07月14日(Fri)▲ページの先頭へ
陶峰作染付松葉醤油さし
清水焼窯元加古陶峰作染付松葉醤油さし青窯会の窯元加古陶峰作の醤油さしを紹介します。石物の白地を活かしたシンプルな松葉の絵付けはこの窯らしさがよく出た逸品です。
清水焼窯元加古陶峰作染付松葉醤油さし そしてなによりこの醤油さしの最大の特徴は決して醤油がたれないということです。どんな角度で傾けても一切たれません。このことは大変大事なことですが案外、販売されている醤油さしは汁がたれます。私の店でもです。その際はきちんとお客様に伝えてるようにしています。簡単な見分け方としては受け皿がついている場合は漏りやすいと考えてもらって良いと思います。
清水焼窯元加古陶峰作染付松葉醤油さし たれない醤油さしといえばこの種類以外にもいくつかの形状がありますが、これは返りが内側についているといった構造がたれない理由となっています。
窯元加古陶峰作染付松葉醤油差し 絵柄は万人受けするような流れ松葉の絵柄。料理屋などでよく使われています。よほど人気があるのか染付以外にも赤絵や青磁、平八龍の柄まで見かけたことがあります。
京焼窯元加古陶峰作染付松葉汁次 裏側には窯名の陶峰と書かれています。
陶峰作染付松葉醤油さし 3,800円  購入数

陶歴 加古陶峰

昭和5年生 先代陶峰 大正初期 愛知県より上京し御寺泉涌寺の麓にて開窯。昭和45年より伝承の技術技法を以て陶峰窯を継承し主として染付磁器を制作。作品を創作している。日本伝統工芸近畿展入選2回他展出品入賞多数平成3年度伝統工芸士認定。平成8年京都府伝統産業優秀技術者表彰。








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